06
3
4
6
8
9
10
12
15
17
18
20
22
26
28
30
   



たかいたかーーい

夕飯を食べたあと、パパがショコラで遊んでいました。

takai-1


ショコラ、空を飛ぶーーー


ブイィーーーーーン


って・・・・

ショコラ怖がってるってーーやめてよーーw

まぁ、こんなことができるのも、今のうちでしょうが。
(今の体重、こないだ計ったときは16キロでした)

そのあと、下の子がきて、

パパ~私も~~~

おーーーいいぞ!^^

と言ったものの、下の子は小1にしてはでかめなので、体重は25キロあるのです。

もちろん・・・・持ち上がるのにかな~り苦労していましたよ。
おばかだーーーw



で、その夜、パパの布団があまりにくたくたになったので、新しく布団を購入。
今までの布団はいらないので、捨てようと、居間の隅に置いていたら・・・・

futon

すばやい
ショコラがすかさず寝ていました。
そういえば、ショコラの布団ってえらくバッチクなっていたような・・・・
これって、3等分に切れないのかなーー
切ったらすごいかなーー
これでショコラの布団を作れたらいいよね~?






新しいおもちゃ

今日の仕事はお昼からなので、ショコラと思いっきりじゃれじゃれして遊んだら、結構身体にきつくて、即ダウン・・・
でも、ショコラもちょっと疲れたのか、いつもの机の下で横になっていました。

なので、ちょっとショコラで遊んでみましたw

appu

ショコラの久々のドアップですーー

耳を目の上に持ってきてーー

appu-

前髪を作ってみました。


でも、まったく動かない・・・

面白くないーーー

そこで、

昨日、新しくかったおもちゃをだして~

bo-ru



ショコラの前に持ってきた。

bo-ru--2

反応は~^^ドキドキ

ちょっと前歯で噛んできてーーー

bo-ru-3

寝るんかい!!!!

さっきはやはり、少し遊びすぎたようで、寝ちゃいましたよ;;

新しいおもちゃにはあまり興味ない??シクシク


ちょっと洗濯ものを干しにその場を離れ戻ってみると、ショコラはおきていました。

で・・・口にくわえていたのが・・・・


e-


いつものおもちゃ。
もう、かなりくちゃくちゃにされ、ぼろぼろなんですーー
でも、本人は「ぞうさん」の次にお気に入りなもののようで、これでは捨てられません

一時預かりさん募集のお知らせ

wan-1

トラ君です。みなさんよろしくですーー


ブログフレンドの「三色団子」さんのほうで、11歳のフラット君の一時預かりの募集をしています。


くわしくは三色団子さんのブログを見てくださいね。

よろしくおねがいしまーーす



水遊びは・・・・・

みなさんが最近、よく水遊びをさせているアップがあるので、うちのショコラも好きなようなので、きっと遊んでくれるのでしょう^^と思い、クリアケースのデカイのを空け、外で水をはり、ショコラにジョウロでシャワーをかけやってみました。

すると・・・・・

初体験というのもあったのでしょか、なかなか水の中に入ってくれず、上から水をかけたものだから、いきなりすぐ近くの花壇の土めがけ

ずりいりりぃーーーーー

ショコラーーーー

やめてくれーーー;;そこはイチゴがぁ~~~~;;

でも、もう、顔がぬれたのがとっても気になるショコラはおかまいなしに、土めがけ


ずりりりりりりぃいいいーーーーーー


うううううう;;;

イチゴが・・・・

お花が・・・・

もう、かなりあらされてしまいました・・・・・

ついでに写真も撮ろうと待ち構えていた私ですが、あまりの出来事に撮ることもできず、いそいでお風呂場に連れていき、シャンプーしたので、私は泥だらけ&びしょぬれ・・・・・

ショコラはとっても気持ちよくなったので、ソファーでお眠りです・・・・・・


あ~ぁ・・・・
期待に大きく外れ、私はえらく疲れちゃいましたよ。

しかし、忘れていました。

いつもお風呂でショコラを洗うと、あがってきてまずやるとことが、下に敷いているタオルやマットめがけ

ズリリリリリr-----・・・・

といつもやるんです。

鼻から口の周り、あと、身体と移動し、ずりずりやりまくって体についている水気を拭いていくのです。

まさか、外でしかも、土めがけてやるとは思いませんでした。

花壇にめがけてやっていなければ、そのまま放置だったのですが、あらされ放題になってしまい、終わりはそのまま玄関にあがって、居間まで突入しようとしたので、中止になっちゃいました;;

せっかく、暑そうだな~・・と思ってやったのですが、ショコラにはまだまだだったようです;;

かな~り残念です。

ぼちぼち経験させ、また挑戦しますかぁ~

虹の橋~

夕飯時、パパはまだ仕事なのですが電話がかかってきて、私は手が離せなかったので、娘がでて

「え~^^ほんと??」

と言い、窓をみていました。

パパから、外を見てごらん、虹がかかってるよ~

という電話だったらしいです。

隣のアパートがちょっと邪魔だったけど、夕焼けの中に虹がかかっていました。

nizi

(あまりよくみえませんが・・・)

忙しい夕飯時、ポっと和んだときでした。
パパ、ありがとーーw

ショコラの愛情?

上の子が100均で、ショコラに似てるシール見つけた~と言って、DSにさっそく貼り付けていました。

si-ru

なるほど^^これはかわいい~


翌朝、朝の散歩から戻ってきたショコラが、ちょっと目を離したときに、黙々とカリカリやっていたもの・・・・

上の子が大切にしていた、通称「キラペン」が・・・

pen

こんな姿になっていました。


子供はショコラ、ショコラと言ってかわいがっているのに・・・
これが、ショコラ的なお返し(愛情)でしょうかw

掃除したいんだけど・・・・

さてさて、部屋の掃除でもしましょうかね~^^と思って、居間を見回すと・・・

ショコラが気持ちよさそうに寝ています。

neru-1

スヤスヤ
ん~・・・・

起こしたらかわいそうだよね~
でも、しないわけにもいかないし・・・・

で、寝顔をよーくみてたんだけど、
ke-1


首の後ろ??ラ変とか、毛が長くなってきたんだよね。
首輪のせいで「クリン」とはねていますがw

さて、それはさておき、掃除しないわけにもいかないので、掃除機をかけるまえに、ホコリだけでも、とっておきましょう^^
ってなことで、クイック○ワイ○ーで、床を拭いてると・・・・・


きたきたきたーーーーーー

このワイパーが大好きなショコラ。
寝ていたはずなんだけど、即起きてきて、じゃれじゃれ~~で邪魔のしまくりー

zyama-

おぃおぃ・・・・やめてくれ

zyam-2

掃除できないでしょーーー

友達のワンちゃんはこれはわからないけど、掃除機なんか大嫌いらしく、悪いことをしたら、掃除機を出して、ウィンウィンやっていたんだけど、うちのショコラはまったく効き目なし;;

このあと、掃除機をだしたら、なお喜んじゃって、追いかけてきて、まったく掃除できない。
猫と一緒のようで、吸引する部分とかが左右に動くから、それに反応するみたい・・・・・

もしもーーーし・・・寝ていたんでないですかーーー;;
掃除させてよーーー



私のもの


zou

うちのショコラの大のお気に入りのぬいぐるみです。
これは、下の子が1歳にもなってないときに買ったものなのですが、使わないからあげる~^^と言うことで与えていたのですが、どうしてかどうしてか、これが大好き
常にくわえています。

私が帰ってゲージをあけて、出て何よりも先にするのが、このぞうさんをくわえて私のところまで持ってくるのです。

あそんでーーあそんでーー
と言っているとはおもうのですがね^^

昨日もあまりに小汚いので、洗濯しようと持っていったら、床に置いた瞬間にすばやく持って行き、ハグハグしてる。

洗わないときたないでしょーーーーー!!!!!

と言って奪い取ると、またしても隙をみて、とっていきーーー

もう、このぞうさんを洗うので、えらく体力を消耗してしまった・・・・



ってなわけで、昨日は洗ってゲージの上で干していたのですが、今朝それを見つけて即とって遊んでいました。
これがないと、ショコラは寂しいんでしょうね~




さてさて、まったく話はかわり~^^
今朝、ショコラに起こされて散歩に出かけたのですが、ある草むらのところを「クンクン」していたショコラ。
移動したときに、草の葉っぱがショコラが倒した反動でパサンとショコラに戻ってきたとき、バサ!!!!っと何かがショコラに降ってきた。
3ミリくらいの小さいやつが40くらい。

ん??何これ~草の実か何かかな?

と、ジーーーーーーーーとみたら・・・・・

ウニョ・・・ウニョ・・・ウニョ・・・    


え・・・・・


これは、もしかして・・・・・


ぎょえーーーーーーー

そう、毛虫ちゃんだったのです。
羽化したばかりのちっこい毛虫が40匹はいるとおもうけど、それが束になってショコラの頭から、シッポまでビッシリ降ってきたのです。

大、大、だーーーーい嫌いな毛虫。

雄たけびを上げそうになっちゃいましたよ。
(あまりにショックなことで声が出なかった・・・)

やだ、やだ、どうしよーーー

どうしようもないし・・・・家まで遠いし・・・

あ~;;;だれか助けてーーーー
(通り道に、毛虫がいるだけで、その場所にいけないほど、嫌いなのです;;)


でも、だれもしてくれるわけないので、急いで家までもどり、ブラシで払い落としました。

その間、ショコラはうれしがって私によってくるし・・・・

お願い、今は、今だけは、こないでーーーーー;;;

もう必死な出来事だったんだけど、それをパパに話したら、思いっきり笑われました。

笑い事でないんだけど・・・・

破壊しまくりー

最近、花粉症の薬のせいで常に眠気がある私です。
みなさんおはようございますw
毎朝、5時か4時半に起きているんで、ただいまめちゃめちゃ眠いです。

え??なんでそんなに早起きかって?

これはショコラのため?私のため?

夜はゲージにいれるようしたのですが、朝はやくから「キャンキャン」泣き出すので、その声で反射的に起きて、寝ぼけ眼のまま、頭もぼさぼさのまま^^ショコラを外へ散歩がてらう○ちタイムに連れていっているのです。
そしたら、ショコラはすっきり、私はゲージの掃除をしなくていいわけで~^^
今朝は5時に起きてゲージに行ってみたら、下に敷いてある新聞紙もぐちゃぐちゃになってなくて、おしっこシーツの上でちゃんとしててくれて、う○ちもしてない。

おりこーーーー^^

もう、毎朝どきどきだもんね。

で、さっき散歩から帰ってきて、私がパソコンに向かうと、ショコラはこれにいつも寝ています。

neru

これ・・・・椅子なのですが(よく、カチカチカチと段階ごとに背もたれが寝てくるあれです)、以前、パパの実家においておいたら猫におしっこをかけられ、そんなに使わないし、汚いし~ってことで捨てよう捨てようと思っていた椅子なのですが、なんでかショコラはこれがお気に入りに~

捨てるに捨てれなくなってしまって・・・

その上、掘り堀りしはじめちゃって、真ん中から食い破っちゃって・・・
すごい状態になっているのです。
もう、食い破ることはしなくなったんだけど、ショコラ・・・あなたのおざぶ、すごいよ??
捨てたいんだけど~~~捨てたらおこるよね?


きれいな花でした

日曜日、近くにあるでかい公園に散歩がてら行ってきました。
お天気は最高!
気温も高くなってきたので、いろんな花が咲いていました。

きれいなピンク色のしゃくやくが咲いていたので、その前でショコラを座らせて写真!

でも・・・でも・・・・

なかなかじっとしてくれないよ

hala

これこれ、座ってよ


パパが手を上にして~
kotti-1

こっちこっち


kotti-2

こっちだってばぁ~


なかなかこっちを向いてくれない・・・・

撮っていると、周りにギャラリーが増えちゃって、これでやめました;;
おばか犬を証明してしまった;;

で、しゃくやくはいろんな花の色がありました。

pinku

ピンク色や


aka-1

赤いのや

ほかにもあったけど、きれいだったな~


oni

これはオニなんとかっていって、かなりでかい花でしたよ(名前を忘れたww)

ao

ライラックの間からは、真っ青なきれいな空

気持ちいい~^^


ほのぼのした日なんだけど、私は前日、歓迎会で飲みすぎてちょっとだけ二日酔いです^^



家にもどると、ショコラがソファーですわってて、この前足をそろえて出すのが、私のお気に入り
wan

かわい~^^(足)

で、2枚目はフラッシュが眩しくて?ウィンクしていますw
wink

ウィンク~~~

うふふ~^^

カメラ持ってたら~;;

昨日、そろそろ仕事に行かなきゃいけないので、ゲージの中を掃除しつつ、
「ショコラ~、そろそろママ仕事なんだよね、ハウスしなきゃね~^^
と、小声でボソッと言ってたんです。
その前まではショコラは骨と格闘してたんだけど、なんだか静かに・・・・

あれ?どこかに行った?と振り向くと・・・

チョコンと座って、前歯で骨を縦に少しくわえた状態で、その骨はブランブラン~とゆれ、でも、ショコラは放心状態w

もしかして、「ハウス」って言われたから、動けなくなってる??

で、面白い状態だけど、笑いをこらえつつw

「ショコラ^^ハ・ウ・ス

その瞬間に、少しだけくわえていた骨が

カタターーーン・・・・・

と落ち、しばらくそのままの状態で座っていて、一呼吸置いたら、ふらふらとゲージのほうによってきました。

あーーーーーーーーー^^、おしい^^

カメラがあったら、最高におもしろい出来事なのにーーーwwwww
(ショコラはそれどころでないかもだけど^^ごめんね~)

ショコラの気持ちがよーーくわかる出来事でした。

天気にな~れ

今日は子供の遠足の日です。
下の子も小学生になったので、親はついていかなくてもよくなりました。
いままで(保育園では)親も同行していたので、なんだか変な気分・・・ちょっと寂しい??という気分にもなります。

天気のほうは雨の予報。
なので、昨晩から2人そろって「てるてる坊主」を寝る前にティッシュで作って、窓に貼り付けていました。

hare-1

こんな状態で、ペタンとwぶら下げてないのがこの子たち流?

teru-1

どんな顔をしているのかな~^^
こんな顔でしたw

その効果もあったのか、朝は雨が降っていたのですが、今は晴れています。
さぞ、たのしい遠足になっていることでしょう。
よかった、よかった


で、少し前に、上の子が紙粘土で「ショコラ」を作ってくれました。

boke

アップしすぎてぼけちゃったけど、赤い花をつけててかわいく作ってくれています

kazari

それを、玄関の棚っぽい場所に飾りました。
猫の横にある黒い犬の置物は、パパのおかあさんが、ショコラっぽいんでかってきたーーと、言ってお土産にくれたものです。

これから、少しずつこんな感じで集めていこうかな~っと考えています。

写真で撮るのをわすれちゃったけど、この飾り物の上には、ショコラのかわいい~写真を額に入れて3枚飾っているんですよ~^^


我が家で、みんなからかわいがられているそんなショコラはというと・・・・

makura

今日は涼しくて静かな、テーブルの足を枕にして休憩中です。

毛がににタコ

ずいぶん書き込みを休んでしまいました。
なんだか、めちゃめちゃ忙しくてww

今日、仕事にいくと、パパさんの友人から毛がにとタコが送られてきていました。
この友人。
浜頓別という場所で漁師さんをやっているので、時々採れたての魚を送ってくれるのです。
めちゃめちゃうれしい贈り物なのですが・・・・
送ってくる量が半端でないんです。

こないだはサンマを2箱。
中をあけてびっくり!!!
サンマが50匹は入っていそう・・・・・
それが2箱なのです。
すごいでしょーー
お店が開けます
でも、焼いてみたらそれがめちゃめちゃおいしいんですよ。
やはり採れたては違うね~~w

で、今日はというと、
毛がにが15杯、普通にでかいタコそのままが2匹・・・・

kani

こんな感じで凍ってくるのです

うちは大家族でないんだけどw
これをみた人いわく、
「コストコなみだね^^」
まさしく、そう!

でも、ありがたいことです。
この人が送ってくれる毛がにはめちゃ身がパンパンに入ってて、味もおいしいのです。

かにのほうは、仕事場でみんなに分けて、タコは半分は私の実家に送り、あとの半分は近所に少し分けてあげました。

tako

タコも私の手をみたらわかるように、こんなにデカイ!まな板からはみ出ています

するとw

お返しに~って「東京ばなな」やりんごジュースをくれたり、もう1軒からは採れたてのホタテをお返しにくれたりしてw
hotate

もらったホタテ^^まだ生きています。パクンパクンこわいです

わらしべ長者??

そんなに気を使わなくてもいいのにぃ~^^

今日の食卓はえらくにぎやかになってきました。

毛がにはそのまま食べて、タコは刺身と素揚げにしていただきました。
ホタテももちろん刺身に^^
sasimi

食べようとしたから、醤油つけてるんだけど、写真^^

昨日の残りのハンバーグを丸くしミートボルにして食べて、何かのお祝いですか?って状態になってしまいました。

そんな大騒ぎの中、ショコラはかわいそうだけど「ハウス」です。
良い磯の香りがするのでしょーー。
もう、台所や私たちの周りをいつも以上にウロウロ
もう、何もできないし、油断したら食べちゃいそうだったので、かわいそうだけど「ハウス」になっちゃいましたw

ごめんね、また今度おいしいのをあげるからね~^^

もっとさわって~w

うちのショコラはお腹の下?というか、胸というか、そこらへんを触られるのが大好き。
私やパパが座っていると、体重を一気にかけて「ドン」ともたれかかり、そこで背中をさすってあげると、だんだん横になってきて、お腹をだして

もっと~もっと~

といったかんじで、股を開いてきます。

ショコラ・・・・

あなたは女のこなんだから、もっと・・・こう・・・ね・・・

まぁ、しょうがないですね。


で、ソファーで座っているときに、パパが手を差し出しただけでこうなる


パパが近くにより
matamata

見つめてるw準備してるww


手をだしたら・・・

paka

パカ~

うれしい気持ちはわかるけど、わかりすぎ~~



で、本当はこの少しまえ、まな板の上に置いてあった「キューリ」をショコラに捕られまして・・・

ショコラはいい気分で、台所からキューリを口にしでてきたところでママと鉢合わせ~~~

「は!!!!やば!!」

といったかんじで立ち止まり、めちゃ気まずい空気。

でも、ママからしたら、もう、口にされたものは捨てるにはもったいないので、ショコラに責任もって食べてもらいました。
kyu-ri

ん~・・・おいしくないかも・・・>ショコラの心

1本の半分はあり、キューリはショコラにとって初の食べ物。
ちょっと食べにくそう??それとも、食べたくなくなったのか、食べるのが遅かったですw

もっといいものを捕ってくれば良かったと、もしかしたら後悔してるかもかも~~~w




で、家の外ではようやく「ボタン」が咲きました。

botan

でっかい花が3つ。
あと、何個がつぼみあるし、まだまだ咲きそうで、庭も華やいできました

ショコラと頭脳合戦

いやはや、昨日は疲れました。
せっかくみなさんから、ショコラのお留守番でほめられたばかりなのに、昨日は思いっきりやられちゃいました。
ショコラもお馬鹿ではないようで、台所に入れないように、折りたたみの机を立てて入れないようにしていたのですが、それはちょっと頭を使って、首をねじ込めば簡単にずれるということがわかったようで、留守をしている間に、ちょちょいとやられ、流しの中の残飯を入れていた袋を引っ張り出し、そこら辺に散らかしてくれていました。
まぁ、それを見た私は愕然としましたが、ついにここまで届くようになってしまったかー;;と言った気持ちでしたよ。
でも、その中に使った後のコーヒー粉があったせいでしょうか、そんなに臭くなかったんですよね。
それが救いです。

そのあと、上の子供のプールに行くため、再び外出。
今度は口の届く場所にはゴミ箱も、ティッシュもない!
だいしょうぶーーー^^

と、思って帰宅したら、今度は発砲トレイで思う存分遊んだようです。

まぁ、まぁ、毎度毎度いたずらを思いつく犬だこと。
で、居間の隅っこに、飼い始めた時にもらった、ミルク粉の袋も散らかっていました;;
まぁ、なめまくっていたので、粉はなかったんですがね~・・・・・・w

ショコラーーーー

いろいろやってくれますね。

ボーナスがでてから改造しようと思っていたんだけど、とりあえず、危ない場所だけでも昨日は改造しましたよ。
これ以上、ビニールや発泡物を飲み込まれても困るし・・・

蓋のあるものや、引き出しのものをホームセンターで買ってきて、それらを手をだされたらダメなものはしまいました。

これでどうだーーーー

ふははははっっw

今夜はママの勝ちだぞーー^^

なんか、とっても勝ち誇った気持ちでその夜は、改造に疲れて寝てしまいました。

で、朝はというと~w

何もなっていませんでした。

ほ~~ほっほっほ(高笑い)

笑いが止まりませんわ~~

今は仕事中なので、家はどうなっているかわからないけど、これで帰宅して何もなってなかったら、ママの勝ちぃ~~

どうだ、どうだ、ショコラーーーw
かかってきなさーーーいw

留守番・・・その後は

さてさて、会社から心配ごとを少しカキコし、アップしたのですが、家の中はどうなっていることやら・・・
月初めで仕事は忙しかったのですが、気になるのは家の状態ばかり~w

仕事を終え、玄関の鍵を開け、いよいよ居間の状態オーーープーーン!!!!


ドアの前では、低姿勢で耳を頭の後ろに折りたたむようにし、尻尾をプルプルさせながら待っているショコラがいる・・・・

お願いーーー;;
何もないように~・・・

ギギギギィーー
本当はこんな音はしませんがw


おおおおおおおおおおお

あけてみたら、出かけて行った時のままの状態。
う○ちは1こしていたものの、いつもの場所でしっかりやっており、おしっこもトイレでしていました。

ほかの場所をくまなく探して、チェックしたけど、ほとんどノー被害w

子供の色鉛筆が1本、粉々になっていたものの、あとはまったく何もなっていませんでしたーー。

ショコラーーーーーーーーーーー

ママは泣けるほどうれしいよーーーー

ちょっと大げさかなw
でも、それほどうれしかったんですーー

まだまだ初日なんで、いつどこで裏切られるかわからないけれど、今日はめちゃめちゃおk!
毎日の、帰宅してからのゲージの掃除&はきそうな臭いがないだけでも、なけてくるほどうれしいです。

明日もよろしくね^^ショコラ


で、ショコラはというと、昼間は部屋の中を暴れ放題、ママにストーカーし放題、パパが帰宅したら、散歩し放題で、9時にはスヤスヤzzzz

何事もないようにすごしています。

ibari

寝に入るショコラ


mi-min

度アップはこんな顔w
いきなり撮ったんでびっくりしていますが、やっぱりムーミンに似てるw

しかし・・・・・
最近、大きくなったな~、いったいどのくらいデカクなったのかな?
と思い、首の付け根からシッポの付け根まで、おおよそだけど計ってみました。
来たときは50センチくらいだったんだけど~~~

おおおおおお^^デカクなってる~~~

だいたい60センチ近くになっていました。
体重も13キロになったことだし、(きたときは10キロ)成長してますよ~~~
首の周りも少し、長い毛が生えてきました。
なんか、楽しみですーー

ドキドキ

4日くらい前、夜は居間で一緒に布団を持って行き寝ていたのですが、2回くらい連続で布団におしっこされ、それからは夜はゲージに入れると、鳴いて鳴いて大変なので、居間で一人でいれるか試していました。
2.3時間毎に起きて、トイレをさせていたのですが、大丈夫そう

で、毎日、昼間の留守番に頭を痛めていたのですが、今日は思い切ってゲージに入れず、そのままお留守番させてみました。
危ないものや、触ってはいけない物は全て棚にあげてw

あぁ・・・どきどきするw
大丈夫かな~・・・・

帰ってから楽しみですw

肉球、大集合w

これが、うちのショコラの肉球です。
nikukyu



よく、こんな風に一箇所に足を集めて、ま~るくなって寝ています
zz-3


ねむーくなると、この肉球が、あったか~くなるんですよね。
それを触りつつ、横にすわってテレビをみるのが、私的にとっても気持ちがいい^^

いや~^^
癒されます~~~

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

