09
1
2
3
6
7
8
10
11
12
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
29
30
   



朝から一騒動

今日の朝はまーーたりと、遅くまで寝ていたい気分・・・・・
なのですが、こんな日に限って、ショコラは相変わらず4時半におきーー、パパもそれで目が覚めて、朝からガザガザ・・・・
なんでこうなんだろーー
まぁ、いっか~wってことで、知らん振りしていたら、今度は子供も起きだし一段とにぎやかに。
でも、今日はおきれなーーーいwってことにして、意地でも寝ていたら、上の子がチャカチャカとやってくれ、ショコラのトイレの始末、ご飯をやり、その上に妹の朝食を作ってくれていました。

お~^^なかなかやるじゃん。

なので、私はまだ布団でボケボケやっていると、いつもはお風呂なんてめったに沸かさないパパが、朝からお風呂を沸かしたらしく、勿体ないから、みんなにはいれと・・・・

えーーーーーーーーーーーーーーーー

私、昨日の夜はいったしーーー、なんで朝から?
まだねてるんだけどーーーーー・・・

で、お湯あるからショコラも入れるぞーー

って・・・なんでこんなに朝から、そんなに動くのさーーー;;

ゆっくりしたいですーー

だってーー、パパがショコラをお風呂に入れるってことは、私もしなきゃいけないってことなのです。
私は1人で脱衣所を汚すことなく、ショコラをお風呂に入れることはできるのですが、パパが入れるとなると、そこらへんは水浸し・・・・
居間に上がるまで、もう一騒動・・・
なんでそこまで騒ぐのか?よくわかりませんが・・・1人ではできないのです・・・
不思議だ~・・

で、いつもならさっさとお風呂に入るショコラなのですが、殺気を感じたのか、まったく入ってくれない・・・・
最近、めちゃ重くなったので、私1人では動かない・・・

パパが抱えて、仕方なくお風呂へーーw

あ~あ・・・ショコラ~wwwがんばってね~www



ジャブジャブジャーーーーーブ





その間、私は居間でまったりしていたら、

こらーーーー!!!!

ぬお??

と思ってみたら、地下から逃げるように、ずぶぬれのショコラが・・・・・

あ~あ・・・・また、びしょぬれだ;;


私のお仕事(洗濯)がまた増えた;;

でも、おびえて、こわがっているショコラに怒れなく、タオルでパパに教えるように

「顔がぬれていたら、ショコラは嫌がるから、タオルでまず顔を拭いて、デカイ声ださないようにね~」って
私は先生?

まぁ、無事にショコラを入れ終わり、ショコラもすごく疲れているので、(なんでそんなに疲れてる??何が風呂場であった?)慰めもあり、好物のなしをむいてあげました。



すごくおいしそうに食べています。
今のところ、メロンの次に梨が好きなようです。

これで、少しは落ち着いたでしょーーw

気分も少しもどって、いつものショコラです。

さっそくいつもの場所でまったり~w

sofa-1

でも、ほんとうに最近大きくなりました。
胸ていうか、その周りが厚くなってきました。

ここ2日、雨が降ったりやんだりで、あまり散歩に行ってないから?


sippo
骨ガジガジしている最中

シッポもこんなにふさふさに。

このシッポ、ときどき私に向けてフリフリしてるんだけど、あおぐ形になり、寒いんだけどーー
うちわみたいになっていますーー



さて~、これなんだかわかりますか?

kinoko

昨日、パパが実家からもらってきた、落葉キノコです。
かなり汚れていたで、塩水に浸しておいて~といわれてやっているところです。
パパは大好き、でも、私は大嫌いw
キノコって大好きなんだけど、落葉キノコとマツタケが嫌いなのです。
臭いのきついのがダメみたい。

これを味噌汁に入れて食べたいらしく、今日の夜に作る予定です。
これって、味噌汁のほかに何かいい食べ方ないのかしら?
だれか、教えてくださーーい

休日だけど・・・

仕事もお休みで、まったりとしたいんだけど、なかなかそうはいかない。

10月18日に、子供の小学校であるフェスタの委員になっている私は、そのときのバザーに出す作品作りに没頭しています。
他の方はスデにおわっている・・・・
仕事をしているから、なかなかでいないっていう事情はみなさんわかってくれているので、遅れていても文句言わずまってくれているんだけど、委員になっているからには、遅れをとらずやらなくちゃーーーー;;
なので、本日は子供たちが学校給食のときに使うエプロン作りです。

布は学校で徴収かけていただいたものなので、材料費はまったくかかってないのですが、私が作ったので大丈夫??とおもうくらいヘタクソです;


misin

なんか、端を縫うのってとってもゆがんでるんだけど・・・・
こんなんでいいのかしら・・・・・

でも、せっせこと黙々とエプロン作りです。


e@puron

やーーと完成したエプロン3着。
あと1着つくればエプロンはおわりです。

でも、・・・みなさんあまった布でちっちゃなバッグとか、ランチョンマットとかつくってるんだよね~・・・・
そこまでできるかしら・・ってか布あまってないかもw

とりあえず、作らなきゃいけなかったミサンガとかもできたし、エプロンもできたし、少しだけ肩の荷がおりました。
なんか、こないだ夢にまででたんだよね~・・・わたしだけ出来なかったっていう悪夢

さて~、あとは、当日に向けての準備だけ~

子供たちが楽しみにしてるからがんばらないとw

犯人は!

いつもながらバタバタとする朝です。
パパのお弁当を作っていると、下の階の洗面所から子供の声が・・・・
どうやら歯磨きに手間取っているようなので、今日も補助しにw
お弁当用にナポリタンを作っていたんだけど、お皿に取って、ショコラに届かないような場所に確保し、下の階へ。

どうにか歯磨きを終え、髪も結んだので、台所にもどると・・・・

さっき取り出したはずのお皿が、ピカピカに・・・・

え?私どこかにうつしたっけ??

あたりを見回し、居間でくつろいでいたショコラと目があった。

すると・・・・


ドタドタドターーーーーー!!!!

ガタガタガッタッン・・・・

すごい音をだして居間のテーブルの下に勢いよく隠れた。

私、何もいってないんだけど・・・
目が合っただけなんだけどーーー

まぁ、お皿がピカピカなところでだいたいわかるけどね。
犯人はショコラねーーーーー!!!!!

そんなに隠れるほど逃げて、悪いことしたと思うんなら、最初からやらなけりゃいいのに・・・
おばかだ。


お陰で、お弁当のおかずが無くなってしまいました。
無い冷蔵庫にあった唯一のおかずだったのに;;

なので、今日のパパのお弁当は、カップ麺ですw
ごめんねーーーw


フラット集合へ~IN萩家


14日の日曜日、以前より参加することにしていたニセコへのフラット集会に行ってきました。
私は朝5時におき、いつもどうりにショコラの散歩をし、身支度。
もう、どきどきワクワクではやる気持ちとめられませーーーんw

朝5時半にいくぞ!と言っていたパパ・・・・・
なんでかおきてこない・・・・

「おーーーーいぃ。いかないの??」

と声をかけ、・・・おきない・・・

それから数回声かけ、結局6時半起床・・・


ささーーー!!!
はやく用意して~~~いくよーーーーー

と、声かけて、いざ!ニセコに出発です。


ん~^^今日はなんていい天気^^
気分もよくなるくらいの晴天でした。

seiten
気分最高ーーー


道に迷い迷い、ようやく「Hale」に到着。

hale
日差しばまぶしくて横から「パシャ」

横にある庭で、スデにみなさん集まっている。
いや~^^フラットがたくさーーーーん^^

なんか、みなさんに挨拶しつつ、心ではどきどき^^

そこにパパが、「あれ・・ショコに似てる・・・」

え??どれどれ??

ってみてみたら、ほーーんと。
もしかして「MOMO」ちゃん??

momo

確かめてみたらそうでした~~、
おおお^^やはりにてるね~~~
ショコラ~~~おねえさんだよーーー^^


と・・・ふりむけば、さっそくショコラは水遊びです・・・
やっぱりね~・・・

syokora-1
水でまったり・・・
チッチしているようにみえるけど、してないよーーん


あと、そこで会った人に
「こなだいM動物病院であいましたよね?」っと・・・

あーーーー!!!!!そうそう、って・・
ええええーーー???

こないだショコラがピーピーだったときに病院前でショコラをナデナデしてくれた人が目の前に。
すごーーくびっくりしました。
こんなニセコにまで来てあうなんて、なんていう偶然^^

deliana-3

そこのワンちゃんの名前は「ディアナ」ちゃん。
下にたなびく薄い茶色い毛がサラサラしてて、とっても高貴的なフラットちゃんでした。


eru-1
ショコラと一緒に「エル」ちゃん。
ぴったりとくっついてくれていたよきおねえさん?



remon
ボールをとるのがとっても上手^^
うちの子も大好きになった「レモン」ちゃんです


mina-1

あと、こーーんなにあつまってました

ローズ」ちゃんと「モカ」ちゃん・・・・「テラ」ちゃん・・・
ごめんなさい。全部とったつもりでした。
私っておばかーー:;:


でも、ほんと、うちのショコラは一番小さいからかもしれないけれど、みなさん落ち着いてます。
ラテちゃんなんか、しっかりと座って、ボールをまちまち・・まち・・・まち・・・・
あの根性w
もちろんレモンちゃんのバウンドなしで取るボールのすごさは拍手もの。
モカちゃんはパパとも感想は一緒でした。
あの、さわり心地^^たまらない。
冬には必須ですな~^^だって^^

ローズちゃんは後半、ショコラには少し興味を持ってくれたのか、おしりあたりをクンクン・・・
まったく気づいてないショコラもされるがまま~^^
でも、ほんと楽しかった~^^





お昼になったので、みんなでカフェにあがって昼食です。


ranti-2
今日のランチは豚の角煮?とポテトのグラタン煮?みたいなものでした。
すごーーく豚にくがモチモチ、トロトロしてておいしかったです

ro-ruke-ki-1

で^^デザートはロールケーキをたのみました。
キャラメルのクリームがなんともおいしーーw
ほとんど子供に食べられちゃって・・・@1個ほしかった・・・



それからいろいろ話てなんか身近なワンちゃんのつながりにびっくりです。
そこにパパさんが一言w

「しかし・・・レモンちゃんってショコラに横顔似てるよね~ww」って・・・・・



さっき、言ったばかりでしょーーーー!!!!
レモンちゃんはショコラのパパの姉妹なのーーー!!!!!


もう、ちかくにいた人は爆笑してましたw
ちょっと1テンポ遅いんですw


夜は少し寒くなってきたので、カフェの下のある部屋でバーベキューです。
いいな~^^こんな部屋があって。
うちの子は横にあったクライム用の練習だい?でおもいきり楽しんでいました。

準備もできたし、みんなでたべよ~^^

yakinikuk-1
おいしそーー^^

でも、みなさんすごいお肉の持ち込み用・・・
うちも持ってきたけど、食べれる??

すごかったのがローズ家。
電動のこしょうすり器?ヒマラヤだったっけ?そこの岩塩。
トングまでもってきてくれていたし、なんたって焼いてくれるーー
ローズ家のパパさいこーーw

MOMO家のパパが肉を出し、それをローズ家のパパが味をつけて焼いてくれる~
2人も焼き奉行?がそろっているからとっても楽チンでおいしく食べさせてもらいました^^


パパは一番気に入っていたのが萩家からでたもち豚
これがまたおいしーー^^
もちもちしてて、お肉が柔らかくて甘い^^
で^^ビールをのんで、なんてしあわせーーw
ほんと、みなさんに感謝ですーー
あと、このひは都合で日帰りになっていたのですが、自分は我慢して私にお酒を飲ませてくれたパパに感謝ですーー


さて、そろそろ7時ですよ~っとMOMO家のママがw

テアボロさんに萩ママさんが電話して、用意はいいかい??と^^
まったく用意してなかったらしく、急いで~~
カウントのはじまり~










kanpai-1

カンパーーーイ

うほほーーーーい^^
なんとも良い盛り上がりですーー

ほんとにたのしかった。

あんまりうちのパパって人前にでたり、遊びに行くのって苦手なんだけど、今回はすごく楽しかったって言ってました。
カフェのデカイ窓から見える羊蹄山がすごく気に入ったようです。
また、時間つくって遊びに行きたいと思っています。

どうも、お邪魔しましたーーw




追伸w


ローズママからいただいたショコラ用のワッフル。
今日、早速食べさせてみました。

mate-1

みよ!このお利口さんの待ち状態。
食べ物が絡めばこんなにお上手w
おいしかったらしく、バクついていましたーーw

即なくなっちゃたw

ようやく週末です

今週はびっちり朝~夕方いったんもどって夜遅くまで・・・・
家にほとんどいない状態です。
ショコラにどれだけ寂しい思いをさせてるのかと思うと、心が痛むけど、こればかりはしょうがないです。
週末14~15日と遊んであげれる予定なので、もう少し辛抱してもらいましょう。


14日は萩ママさんちにお邪魔する予定なので、とっても楽しみw
こないだ6歳のフラット君には会ったけど、他のフラットちゃんたちにあまり会ってないんですよね。
ショコラがどんだけ小さいかもわからないし。
ここ最近下痢が治ってからは、少し多めにご飯もあげているせいか、少し大きくなったように思います。
でも、他のみんなはもっと大きいんだろうなーー

今回参加するモモちゃんはブログに書いてある血統証をみるかぎり、たぶん姉妹です。
うちもまったく一緒。
モモちゃんは3月生まれで、ショコラはその年の11月に生まれているので、モモちゃんの妹になると思います。
なので、これからショコラはどんな風に成長するのか、どんなになるのか少しでもおねえさんの成長振りをみて、参考にしたい^^
そんな気持ちです。


でも、でも、すごく心配なのが、ショコラってなんにもしつけされてない。
家では、お座り、待て!、ゴロン(ウ○ちとかが足についてた場合、即寝かせるための合図w)、散歩のときの信号待ち。
それくらいしかできないし、待てやお座りは外では出来ない始末;;;

もう、他のワンちゃんを見たら、うれしくてうれしくて、興奮しまくりなのですーー

お願いショコラ・・・・少しでも落ち着いて、おとなしくしててねw
嫌われないよーにしましょうねw

ふんじゃった

日曜は、子供の学校からの募集で、石狩湾?浜?のゴミ拾いに参加しました。
大きなバス2台で行ったのですが、現地についてびっくり!!!!
総勢2000人だそうです。

クリーンアップゴミ拾いも30周年を迎えたそうで、えらく派手にイベントをやっていました。
協賛の方たちの名前もたくさん。
あと、参加証、お水500ML、エコバックなどなど、いろいろもらったのですが、ここで考えた私。
こんなにいろんなものをプレゼントするなら、業者にたのんでやったほうが、同じお金を使うならそっちのほうがいいのではないか?と思ったのですが・・・・

でも、みんなで浜をきれいにしましょうっていうことを考えさせるって点では、ボランティアを募集してやったほうがいいかもね~~

また、いらぬことを考えてしまったwww

さて、ゴミ拾いなのですが、人数が人数なので、あ!という間に拾ってしまい、あたりはとてもきれい。
すっきりはしたものの・・・・時間までまちまち~~~

暇です・・・・

子供たちはそのまま海で遊びだしたので、着替えもないのですが、びちゃびちゃです。

バスの運転手さんごめんなさい。
帰りはシートがきたないですw


そんなわけで、その日はショコラはパパとお留守番。
パパによーーくたのんできたのですが、ゴミ拾いが思ったより早くおわりました。
お弁当持参で!!といわれたんだけど、結局食べずに帰宅。

もーー;;お弁当つくるの大変だったんだぞーーー!!!!
朝、はやかったし!!!!

って少し文句言いたくなったんだけど、帰宅して、パパも交えてみんなで食べました。
なんか、家でお弁当を食べるのって、悲しく思いません?
私だけでしょうか・・・・


で、家の掃除&たまった洗濯をし、自分の部屋にいってパソコンのスイッチをぽち!
踏み込んでいた片足を元にもどしたら、「ヌチャ・・・・・


え・・・・なに??


踏んだ足をみてみたら、そこにはショコラのう○ちが!!!!!!



ぎょええええええーーーーーーーーーーー!!!!!」

となんともすごい雄たけびがw

びっくりしてきたパパに

おシリ拭きとってーーーー、濡れ雑巾とってーーーーー;;

きっと、私たちがいなかったので部屋まで探しにきたのでしょう。

ショコラの気持ちを考えると、怒る気ににもならないけれど、やはり、足で踏んだあの感触はけっして良いものではないですーー


ショコラーーーー;;
お願いだから、ちゃんとトイレでしてくれーーーー;;


お友達増えたw


薬が効いたのか、朝から下痢ることもなくとっても元気。
やはりショコラはこうでなくっちゃ。

今日は午後出勤だし、パパの両親は東京に昨日から出かけているので、店(仕事場)の2階に住んでいるんだけど(パパの両親は)、留守の間に任されている猫4匹のえさとトイレ掃除をしに、ショコラを連れていき、帰りに散歩がてら家も戻るってことにしました。

しかし、今日はえらいいい天気。
店から家までは20条くらい離れているので、普通に歩くと30分~40分だけど、ショコラと一緒だとどうなんだろーーw
でも、暑いですーー;;
だんだん日も高くなってきた・・・
ショコラ、病み上がりだし大丈夫??

でも、でも、散歩もしたそうw
とってもはりきってるんです。

中間地点に日の○公園があるんだけど、そこで涼もうかなーーとよったら、なんと!ワンちゃんたちがいっぱい。
ゴールデン、コーギー、それにフラットもいるーーw
噴水?ていうか水溜りの場所近くにいたので、さっそく行ってみたら、ショコラはワンちゃんたちより水に興味深々

で・・・・

はい、お約束の飛び込みです

べっちゃりと座り込んでとっても涼しそう。

近くにきていたワンちゃんたちの飼い主さんたちも「かわいーーー^^きもちよさそうーw」と・・・・

気持ちいいよね~www

よっぽど暑かった??


そこでいろいろ話し込んでいたんだけど、ショコラ以外のワンちゃんたちのお利口なこと。
すごくおとなしいし、座ってるし・・・・

ショコラは興味深々で、クンクンwはぁはぁ。

ゴールデンとフラットはおとなしくしているんだけど、コーギの「キナコ」ちゃんからはあまりにしつこいから「ワンワン」と吠えられていましたwwww

kinako
これが、キナコちゃん。
向こうにいるお友達がきになる様子


otomodati
フラットの「テツ」クンとゴールデンの女の子(ごめんなさい;;名前わすれちゃいました)

ショコラも一緒に座ってぱちり。
(ショコラは赤い首輪です)
なかなか良い写真になりました。(めずらしい・・ショコラがおとなしい・・・)

お友達とさよならをし、それから家に直行。

でも、さっきより日差しが強くないですか??

急いで帰ってるんだけど、暑い暑い・・・・

ようやく家にもどったら、いつもならショコラは水を飲むためにゲージへ直行。

でも、今回は地下室にある風呂場に直行。

え??どした??

洗面所でときどき水をのむからそこかな?と思っていたのですが、水を張っても飲まない。
風呂場をあけると浴槽(お湯は入ってない)を覗き込み、入りたそう。


えええ??おふろ???


よっぽど暑かったのね~・・・・

こんなことってないです。
自分から入ってくるなんて。

私も汗でびっちゃりだったし、ついでにショコラを洗ってあげました。

このときにつかった石鹸。
ビーママさんから購入した石鹸です。
実は、パパがあまりに気に入っちゃって、ショコラの分までガメテしまってるんです。
でも、今回はこっそりつかっちゃいます。

しょこら~~気持ちいい??
さっぱりするよね~w


ん~~^^パパに内緒で石鹸使ったけど・・・・・香りでばれるかも・・・・
でも、もう、使っちゃたもんねーw


で、お風呂からあがってさっぱりしたショコラ。
さっそくおもちゃで遊んでいました。

omotya

散歩&お友達とふれあいで1時間半遊んだのに、まだ遊び足りない??



病院行ってきましたーー

12時から仕事なので、朝一で行ってきました。
昨日の夕方あたりからめちゃ元気になってきたショコラ。
でも、まだまだ軟便だし、おっぱいの張りもすごいので、すごく心配。
なんて言われるんだろーーー・・・ドキドキ

行ったら「う○ち持ってきていますか?」と聞かれ、「あ・・・・いるんだ・・・でも、あれだけすごかったら持ってこれない・・・」
いいですよーー、少しお待ちくださいね。
と言われ、わんちゃんたちがすごくいたし、他の犬も吠えまくっていたので、ショコラは外で待機。
散歩気分で、病院の前の道を思い切り走っていたら、そこでう○ちを。

おおーーwこれをだしたらいいか、ショコラ、タイミングバッチリじゃん。
形もでてきたし、よくなってきたねーー、と安心していたのですが・・・・・


今日は病院院長に診てもらえたました。
で、さっそく便を調べてみたら、やはり状態は消化不良を起こしているようで、なのでその薬をいただきました。
5日分、これを飲みきってから、フィラリアの薬を飲んでくださいと言われました。
体重は19.3キロ。
先月より2キロくらい重くなっていました。
これで下痢ってなかったら、もっと重かったかもーー


で、心配なおっぱいの赤み。
これは、ヒートでホルモンのバランスがすごくなって、たぶん、ショコラの場合、すごく多いといわれました。
で、この状態は2ヶ月たってもこのままだと思いますよ、と言われ、おっぱいのしこりがガンとかになりうることもあるので、ショコラみたいな犬は早めに避妊手術をしてください、と・・・・・・
もし、妊娠させたとしても、ショコラの場合、異常に分泌が激しいので、妊娠しにくいし、したとしても異常を起こすかもしれませんね、と・・・・・

えーーーーー;;;ほんとに???

パパは1回は産ませたがっていたのですが、これはあきらめなくてはいけないですね。
しかし、ショコラかわいそーーーー;;

なんか、悲しくなってきました。

ちょっとショックです。

とりあえず、今ははやく下痢の状態を治して、それからいろいろ考えたいと思っています。

みなさん、いろいろ心配してくれてありがとうですーーー

体調不全です

土曜に、私は友達と飲み会。
パパは子供2名を連れ、夜の映画(ポニョ見に)へ。
で、私は0時前に帰ってきたのですが、スデにみんな寝てて、ショコラもゲージへ。
でも、私が戻ってきたので、ゲージでキュン、キュンなくので、出してそのまま放置。
いつのまにか、私はそのまま居間でねてしまっていたのですが、テーブルの上の私が買ってきた食べ物にはまったく手を出していなかったので、えらい!と思っていたのですが、昼になって、よーくみてみたら、台所に映画館で買った「ポップコーン」の箱の食べかすが・・・・・
そう!今回はポップコーンを食べちゃったんです。

大丈夫かな~~?

なにもないようなので、安心していたら、昼すぎくらいから、水っぽい排泄物が・・・・・

それからというもの、寝てていきなりおきて、飛んでいくようにトイレに行くようになり、・・・・・
はい;;おなか壊しています;;
ごめんなさい、私がいけなかった;;

ポテチを1袋食べても何もないのに、ポップコーンはくるのね;;

今日までちょっと学校の役員とか、仕事の月末月初めの忙しさでなかなかショコラの面倒を思い切り見れない私。

ちょこちょこ戻ってきては気をつけてるんだけど、なかなか下痢っぽさは抜けません。
ようやく、水っぽさが少なくなったくらいです;;
(汚い話でごめんなさい)

やはり病院??
あと、気になるのが、ヒート期が終わったんだけど、最近、お乳のあたりが赤くはれ上がって、なんだかとても心配。
明日~土曜まで夜まで仕事になるので、明日の午前だけあいてるので、病院に連れて行こうと思っています。
たいしたことないといいんだけど・・・・


月曜よりは、今日はかなーりの元気さだったのです。
でも、下痢していたせいか、顔が少しやつれています。
ほそーい顔が、なお細くなっちゃいました;;

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

