12
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院にいってきました。

昨日はショコラの病院診察の日です。
なんでか、こんな日にかぎって、あさからめちゃ風つよくて、吹雪いてたりしてーーー;;
でも、病院あたりまできたら、普通に降ってたけど・・・東区だけ?嵐?

さて、病院に着くと「ローズ」家が診察を終えたのに、待っていてくれてました。
ショコラのことを心配してくれてありがとうです。
すごく心強いです。
(なにも分からないことだらけなので~)

でも、ショコラ的にはまったく何も、ニセコで皆さんに会って以来、かわりはないですw
むしろ、元気いっぱい??
最近、散歩とか部屋の中でもできるだけ、跳ねないようにしているせいか、ストレスになっちゃっているようで、時々、異常に暴れまくる?ときがあるのです。
ショコラのその気持ちはわかるけど、今は心をオニにして、しかっています。

この日の診察内容は、手術できるかどうかの検査です。
脚の状態はもちろん、血液検査、心臓検査、腎臓など、いろいろやりました。

検査結果は良好。
いたって健康だといわれました。
よかったーーw
朝、残飯あさっていたから、少し心配してたんだよねw


ショコラの病名は「左膝蓋骨外方脱臼」です
脚の膝小僧のお皿が外れている病気なのですが、この病院は本来、内側に外れてずれてしまうそうなのですが、ショコラの場合、外側に外れてる。
これってとても珍しいケースだそうで、あまり例がないそうです。
だから、先生もすごく慎重に診察してくれていました。

でも、私同様、先生もだけど、一番心配しているのは術後。
いかにおとなしくしてられるか~ということでした。
フラットはおとなしくしてなさい!っと言うのが無理な感じくらいな犬種だし、その上、やはり黒い色素の犬(黒ラブとかもそう)は、特におとなしくできないタチだそうです。
膝古層の下の骨が少し曲がって成長してるみたいなので、そこを少し削り、お皿がずれないように溝を作る、そんな手術をするそうで、骨がちゃんとくっつくまで1~2ヶ月。
その間はできるだけ、脚を曲げたり、伸ばしたり、しないようにしてくださいといわれました。
(歩くくらいはおk!
でも、人間みたいにギブスはしないそうで、包帯のみと・・・・・

「えーーーーーーーーーーー!!!!!無理だよ~~~

といったのですが、だいたいそうなのですよね~と・・・

術後がマジに心配になってきました。

パパと相談し、骨が引っ付くまでは私が居間で寝泊り。
できるだけショコラのそばで。
あと、ショコラが飛び上がらないように、ソファーも移動。
居間の半分を仕切って、そこに滑らないようにじゅうたんみたいなものを敷き詰め(居間の半分にはしいてるんだけど、もっと広くね)
階段には、勝手にいけないように、柵を作ってできるだけいかせないようにしないと~~~。

手術日は12月15日の午後1時から。
それまでに準備をしていこうと思っています。

はぁ~~~;;大変だ~~~
いろいろ考えて、考えても、どれがいいのかさっぱり分からない。
どなたか知っている人に教えてほしいです~;;

ショコラに夏には元気になってほしくて、できるだけのことはしたい。
そう思って今回の手術を決めたんだもん。
失敗しなけりゃいいなーー(術後に;;)



飼い主である私がこんなに心配をしているのですが、ショコラはいたって元気。
今日も雪の中をコロコロ転がって遊んでいました。

寒いかなーーと思い、したの子が着てた(2~3歳のとき)ダウンを着せたら、いつもはきないものだから、もう、嫌がって、胸あたりの噛んで結局着せても寸足らず・・・・・


daunn

意味ないかなーと思って、そのまま外にでたのですが、雪の中を転げまわるのなら、まぁ、いらなかったということで~~~

そして、今、骨などを強化する薬を毎日のませてるのですが、これはショコラも大好き。

matatri-1

まったりしているショコラに


薬をあげてみました。



これは1個の半分、
1個のままだと、大きすぎて食べれないみたいので、半分に割ってるのです。

残りもあげてみましたよ





みなさん、よだれをたらすとかいろいろかいてるのを見たことがあるのですが、ショコラはあまり「よだれ」をたらすことがないのです、
というか、今までみたことない。
女の子だからかなーー。

この日は、まったりしていたせいか、動きがあまり敏感ではなかったのですが、いつもなら、見せたとたんに、くわえて遊んでいたおもちゃも捨てて、キチンとお座りをして待っているほど、スキなのですーーw

スポンサーサイト

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。