12
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



手術、無事に終わりました。

心配してくださっていた方、ショコラの手術も無事に終わりました。
本当にいろいろ声をかけてくださり、ありがとうでした。
まだまだ、これからです。
山場の術後が残ってますw
皆さん、いろいろ教えてくださいね

今回の手術は、脚のお皿が外れるので、それを外れないように、溝を作る手術でした。
(簡単に言ったら^^)
お皿が外れると、足首からの下の足を動かす筋を切ってしまう恐れがあるので、そのために急いでやったのですが、今回は先生からも
「よかったね~、危なかったよ」
といわれました。

なんと!半分ほど、筋を痛めて切れ掛かっていたそうです。

よかったーーーー

とりあえず、筋は補強し、お皿の受ける側の骨(上)の溝を再生(削る)
下の骨が、癖で左のほうに倒れながら曲がっていくので、曲がらないように、骨を少し削って、ずらし、反対側の部分に固定し補強。
また、上の筋肉が今まで曲がってまげていたため、伸びたままになり、筋肉が細くなっていたので、そこもそういう風にならないようにしたそうです。

言っている意味はよくわからないかもしれないですね。
私も絵で書きながらでないと、説明できないんですが・・・・
まぁ、簡単に溝を作っただけの手術ではないのです。

上の骨がゆがんでなかっただけでも、良かったです。
弓のように曲がっていたら、もっと大手術になっていたかも・・・・・

でも、筋が切れる前にやれてほんとに良かったです。

先生も大成功!
固定もしっかりできました。

と言ってくれました。
ひとまず安心です。


でも・・・・じつは、もう片方も時々外れているのです・・・・・

そこに本当はしなきゃいけないけど、今回の悪かった脚ほどでなかったので、経過をみて治していきましょうってことになりました。


今回の手術は、12時半に病院に行き、興奮や心拍数を抑える注射をまずしました。
で、おさまるのをみて、それから麻酔をし、効いたら、レントゲン。
で、しっかり効いたのを確認してからメスが入ったので、トータルの時間、6時間かかりました。
手術自体は3時間くらいでしょうか。

でも、その間に、医院長先生や、他の獣医さんが分かりやすく説明してくれ、今回はショコラのためだけに半日病院を貸切状態。
それだけ集中してやってくれました。
手術が終わってからの説明も、すごく分かりやすく、とても安心できました。

心から、感謝&信頼できる病院だと思いました。

手術後に、麻酔が少し残っている状態なら、みていきますか?と言われたので待っていたのですが、目が覚めちゃってたみたいで、見ることができないまま帰ることになりました。
家に帰りたがって、飛んでしまうと、元もこもないので・・・・
(包帯&絆創膏での固定のみだしw)

ショコラはどーしてるのかしら・・・・・
とちょっぴり心配です(心細く思ってないかしらと・・・)

入院中の面会も避けてくださいといわれたので、しばらく会えません;;

ショコラーーーーー;;



ママは寂しいぞーーーー;;;;

いよいよです

みなさん悟無沙汰です。
年末になってくると、仕事もそうなのですが、いろいろ忙しくなってきますよね。
我が家では、12月~1月はイベントずくめなのです。

まず、12月の3日は私の母の誕生日。
で4日がパパの誕生日。
その10日後の14日は下の子の誕生日。
で、24日か25日にはクリスマスのイベントあり、大晦日&正月をこし~~
ようやく、一息ついて~・・・と思っているころに、上の子の誕生日が1月の5日。
なんでこんなに一気にくるんだろーーと思いますよ。
まぁ、仕方ないことですが。

仕事のほうも、ギフトとか年越し用に~~と思って、買いに来られる方が多いので、ここ2週間連続で日曜は出勤している状態です。
忙しいことはいいことですがね~・・・・


そんな中、15日はショコラの手術の日。

病院の先生といろいろ話しあった結果、新しくケージを買うことはやめ、ソファーとか段差のあるものを移動したり、階段の場所に柵を取り付けたりしました。


saku-1

地下室に行く階段と、2階に行く階段に取り付け中


思いっきりこれに乗っかって壊すのかなーと思いきや、さすがお嬢様。
そんなことはせず、鍵のかかった場所をカミカミ。
で少し隙間などあいていたら、鼻で押して、その反動で戻って開く扉を待ってスイスイと中に入ってくるのです。
さすがです・・・・・
こんなときはオバカショコラではないみたいです。
変に頭がいいときがあるのよね~・・・困ったわ。


居間のソファーを2階に移動、そして子供用においてあったたんすも移動。
ついでに、部屋の配置を少し変えちゃいました。

やるときにはとことんっていうのが、私の悪いところ・・・
ピアノや食器棚、チェストと・・・・もう思い切り配置換え。
ショコラのケージだけは少し横にずらす程度にしました。
以前、夏の暑いときに、涼しい場所に移動したら、めちゃ探していたので、変えないほうがいいかなーと思って。
ためしにやってみたら、ショコラはすんなりとケージで、チッチとかう○ちをしていたので、大丈夫でしょう~

先週の土曜の夜から、毎晩夜中の1時くらいまでせっせこと、押入れの整理、玄関、靴箱、台所等の大掃除まがいなことを一気にしたせいか・・・・・
金曜の夜には気分が悪くなって、たっていることも苦しいくらいになってきました。
身体壊すくらいにやりすぎたらだめですよね~ww

で、ショコラに、クッションとか座布団を取られていたので、それを洗ったり、向こうに持っていっただけでも、飛んできて、くわえて行っちゃうので、それらはあきらめて、今回新調しました。
14日に、パパの親を招いて、したの子の誕生日会もやるので、このさいーーとねw

ちょっと茶系でシックになっちゃったけど、まぁ、いっかなーー
(本当はオレンジ系がほしかったんだよね~・・オレンジとか黄色とか大好きだから)
ようやくカバーをかぶせておいたら、早速ショコラがストンと座っちゃった・・・


おーーーーーいぃ!!!!

ここはだめよーーー、
あなたのは向こうのでしょーーーーーーーー

と言って、意地でもここに座らせないようにガードしたんだけど、ちょっと人の目を盗んで


kusysonn

この状態・・・・

もーーーー、だめだってばーーーー



無理やりにでも座ってくるこの根性はすごいです。



さて、いよいよ15日は手術です。

はぁ、ドキドキです。

どのくらいの時間がかかるかわからないけど、ショコラにはがんばってほしーです。
もちろん、先生もw

なにも知らないで、横でスヤスヤ寝ているショコラに、がんばって~とナデナデ。

良くなるための手術だけど、なんだかかわいそうで~
ごめんねーー、と思ってしまうのです。

明日から数日いなくなる
私もだけど、ショコラは寂しいだろーな~と思ってきたりしてーー

考えだしたら止まらない。

まずは明日、がんばるのみですねーー。


最近、ちょっとアップが遅いですが、経過はまた皆さんにお知らせしますね。

ではではですーー


プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

