05
1
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
23
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太った?

散歩はいつもどおりにはしているつもり。
おやつもそんなに与えてないつもり。

でも、なんか最近、ショコラさん太りませんでしたか?

ちょっとそんな風におもってます。

すわった感じの後ろ姿がナスに見える(頭にヘタつけてーー)

どれ、証拠の写真でも~~

と思って撮ろうとするけれど、私が後ろに回りこもううとすると、振り返って私のほうにむきかえる・・・・

ショコラ!そのままて「まて!」

で、後ろに回りこんで~~~~ってやってると、またこちらを向く。

ん~・・・ラチがあかないなーー


なので、カメラを上から後ろに向けて撮ったらいいのかな?
とやってみた。

gyaku
逆から撮ってみたけど・・・


ん~・・なんかちゃんと写せないな~~~

と考えていたら、パパに目線が~
今のうちーーーー!!!!

usiro-1
ん~・・なんか微妙・・・
脚も「ぽい!」って出てるしーー変な座り方ーー

前はどうなってるんだろーーー

mae-1
うはーーー;;情けない座り方だーーー


ちゃんと写せないのかなーーー


suwari-2

ドーダー!!!ってがんばって撮った写真がこれです;;
なんか横すわりばかりしちゃって、ナス姿の後ろ姿が撮れませんでした

でも、ちょっと太り気味って分かったかしら??



さて、今回もおまけで、我が家の夕飯です。

あまり上手には作れませんが、今回は北海道に住むようになってから作るようになった「豚丼」です。

照り焼き風味で私はつくります。

buta -don

いつもは刻みのりを乗せるのですが、なかったので水菜を乗せてみました。
(子ども用のに作ったので、ちょっと食器がプラスチックみえてますが・・w)


これがまたおいしかった。
豚の細切れしかないときは、これを私とか子ども用に作ります。
結構、格安でできるので、いいかもですーーー


で、またしてもよく山菜をくれるおじさんが、今回もたーーくさん筍(細いやつです。)をくれました。
また、同じ日にお客さんから「ウド」をいただきました。
私はウドを食べたことがない。
もちろん調理なんてしたことがありません。
なので、パパから言われるままに、酢味噌でたべたのですが、大量に余った。
てんぷらもおいしいよ~と言われたので、皮むいて穂先を「ポイ!」
下のほうの白い部分だけをてんぷらにしたのです。
あとで、よく知ってる人に言ったら、「もったいなかったね・・・」って言われましたがねw

知らないんだもん^^しょうがないさーーーーw

で、出来上がったのが
tenpura
白くてなにがなんだかわからないけど、「ウド」と「筍」のてんぷらです

揚げたての時に、子どもに塩をつけて食べさせたのですが、結構おいしかったようで、いつもはあまり食べてくれないのに、今回は食べてくれました。
まだ、あまっているので、あとは、煮物にしたいとおもいまーーす。


スポンサーサイト

我が家の夕飯

我が家の夕飯を少しご紹介。

その日は「オムライス」の予定でした。
給料前で冷蔵庫にあるものを整理してつくっちゃおーって思ったのです。
子どもが戻ってきて、

「ママー、今日のおかずはなに?」

と聞いてきたので

「オムライスだよ」

と言ったら

「えーー、今日の給食もチキンライスだった・・・・

と・・・・

やばい・・・またやってしまった。
私って、給食のメニューってあまり見てなくて、時々重なるのです。
なので、急遽変更。
でも、鶏肉少ししかないし・・・・
親子丼は先週したし・・・・・

ん~・・・・


んん~・・・・・

と悩んだ結果、オムレツになったw


中身が具かご飯になったかの違いなんだけどね~^^
私が結局食べたかったのだw

皆さんちって、具は何ですか??
うちの実家は、ずっとひき肉とにんじん、たまねぎをソースベースでいためて、それを卵で包んで出来上がりだったのですが、学生だったときに、友達と具のことで話したとき、

「うちはジャガイモ入ってるよ」

といわれ、そうなんだーーいろいろ違うんだーーと思った記憶がよみがえってきた。

今日は鶏肉もそんなにないし、少しゴロンとした大きさに鶏肉を切り、たまねぎのみじん切りと、ジャガイモを短冊に切ってそれは別に茹でておき、鶏肉たまねぎをいためて、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップで味付けをして、卵に包むときに、それにジャガイモを入れ、とろけるチーズを入れてやってみた。


omurretu-1
こんな感じにできあがり。
なんでか中華風のハルサメスープをつけてみた。


onuretu-3
中身のチーズが溶けておいしそーー^^
ジャガイモもホクホクしてておいしかったです。


でも、ジャガイモがあまり好きでないパパは、ジャガイモ抜きでーーでした;;
芋くらい食べなさいよね・・・・



さて、で、今日は何にしようかなーーって考えながらスーパーへ。
いいのはないかな?って探していたら、いわしのちっちゃいのが15匹入って198円。

「おーー、買いではないですか?」

ってことでさっそく購入。

これを手で裂きながら骨をとって開き、オリーブオイルとニンニクでカリっといため焼きしてみました。
iwasi
ちょっとアスパラもつけて^^


これって、アンチョビで軽くいためたパスタとあわせて食べたらめちゃおいしいのですよ。

でも、今回はなんでかソーメン・・・・
so-men-1

すごーーく、食べ合わせが・・・・・

パパがそうめんを食べたがっていたので、こんな感じになっちゃたw
私は、ソーメンをミョウガと青とおがらしを入れてたべるのが大好き!
青とおがらしはなかったけど、ミョウガを入れて食べたらおいしかったですー。



こんな感じでいつも夕飯を作っています。

さてさて、明日は何をしようかなーーーーw




今日のショコラはこんなかんじーー

neteru-1

昼間、ちょっと遠くまで散歩に行ったせいか、大また開いてすごい格好で寝ています。
無防備すぎ・・・・


kao-1

歯ーーむき出しで寝てるよ。

どうにかなんないのかね~~~~

戦闘開始!

最近、暖かで、いろんな花が咲き誇りだしましたよね。
桜も咲き終わり、今はライラックの花がつぼみで、もう少ししたら咲きそうです。

rairakku-1
ライラックの花

少し向こうにはツツジが赤くて、とても色鮮やか


tutuzi-1
ツツジ


きれいだなーーー

少し時間があるときに、庭の整理をしようと、歩く道みたいなのを作っています

mitimiti
ブロックで並べて、まだまだやらなきゃーー

これも、また楽しい作業なのです。


でも、このころになると、いつも点検するのが、桜の木と、サクランボの木。

葉っぱもかなりでてきて、気温も高くなると、でてくる私の大嫌いな生き物・・・・

毛虫ちゃんです。

もーー、これがいたら、家の中に入りたくても、枝が玄関まで延びてきてるので、そこにもいそうで、飛んできそうで(飛んできはしないけど・・・)怖くて、家に入るのも駆け足になるのです。

朝、ゴミ捨てをし、ちょっと点検をしていると・・・・


うんうん~いい感じに葉っぱでてるねーーーー


お?

ん???

葉っぱが・・・・あれは??

よーーーく見なおしてーーー

sakura-1
上のほうに2本、枝だけのやつです。

やっぱり、葉っぱが食べられてる!!!!

まさか!もう出たか??


よーーくみてみると、上のほうの枝に葉っぱがなく、指の大きさまで大きくなってるケモケモちゃんがウヨウヨ・・・・



いやーーーーーー!



いつの間にぃーーーーー


許されないわーーーーー



絶叫したいけど、近所の目もあるので、心で叫び、パパの弁当つくりほったらかしにして、戦闘準備です。

思い立ったらすぐです!!!


私の武器はこれ

syoudoku

私がそばまでいかなくても遠くまで届く噴霧器

できるだけ近寄りたくないのでw


で、いつもなんでか高い場所に栄えるケモちゃんなので、そこまでいけるように、

hasigo
私の足となるハシゴ君です

これで一網打尽だ

フハハハハ

で、やっていたら






雨だ


そんなーー、せめて1時間後に降ってよーーー

でも、消毒液を作ったので、いちおーーケモちゃん向けて発射です。

少しでも効いてくれたらいいなーーーー・・・・・


晴れたらまた、やり直ししよう・・・・










先客あり

夜遅くまで、ゴソゴソと居間でやっていたのですが、さっきまで私のそばで寝ていたショコラがいない。

最近、あまりに夜更かしの私についていけず、パパのところに行って寝たり、上の子の布団に行って寝たりといろいろしているショコラ。
でも、私が寝ようとすると、必ずくるのですがねw

毎晩、ショコラの目線が

「おーーい、ママさん、いい加減寝なよ!!!」


と言っているように思えてくるのですがw

でも、かまわずこの日も深夜の2時までおきていたのです。

そろそろ寝ないと、明日の仕事にも支障くるし、お肌にも悪い?
ってことで寝ることにしました。


ん・・・・ショコラはどこに行ったのかな?
子供のところ??
今夜はゆっくる寝れるかな??

と思って、部屋の明かりをつけてびっくり!!!!


ジャジャジャーーーーン

neteru-1


しっかりと、私の布団で寝て待っててくれました。
準備万端です。


てことで、ショコラの頭をナデナデねたのですが、朝になると、なんでか私の布団はなく、ショコラがドッカリ寝て布団を取っていたのでした。

おかげで少し寒かった

ショコラ・・・

今風邪引いたらすごーーく大変なんだから!!!
戻って来れないかもだし、他の人が近寄ってこないかもなんだからーーー

風邪引かせないでね^^

取材がきました

少し前に、子供たちが通っている児童館(学童保育)の館長さんより、UHBの「エコチル」という、月1放送の番組の中で出演してくれる家庭を募集しているらしく、もしよかったらでてくれませんか?とお願いされたので、軽い気持ちでお受けしてたのですが。

よーーく、考えたら、そのコーナーというのは、無洗米を紹介するコーナーで、メインが台所。
あとは、その後で食べる食事風景と・・・・
私の一番誰にも見せたくない台所が出てしまう;;

でも、いまさらできません!なんていえない私。

がんばって掃除しましたよ。

土曜に撮影だったのですが、私と子供2名と、ショコラもしっかり撮ってくれました。

一番心配だったのが、ショコラ。
おとなしくしてくれるかなーーとすごく心配だったのですが、ショコラもがんばって名演技?

まず、耐えたのが、玄関シーン。
「ピンポン」と鳴って主役のリポーターの男の子がしゃべったら、ドアを開けてくださいね。
ここで待っててください。

といわれ、ショコラも階段で待機。

でも、でも??

なかなかこないよ??

ショコラも、いつまでこの状態??と思ってきたのか、吠えそうになり、でも、私が「シーー!!!!」と言ってるので、吠える声も

「ハォ・・・ハォ・・・・フォ・・・・

ととても情けないというか、こらえて鳴いてたのです。
ちょっと笑っちゃいましたがね。

で、ようやくピンポン!!!

そんなこんなで始まった撮影です。

番組の中で、私がご飯に合うおかず、パパからも「なかなかおいしいよ!」と合格をもらったおかずも披露しています。

時間のある人は見てみてくださいね。

放送は、5月の23日(土)UHBテレビ「エコチル」(エコを題材にした子供向け番組です)、午前11時15分~の30分番組で、その中でほんの数分しか出てこないのですがねwww



ちょとショコラで遊んだ動画を一発!

あかずきんちゃん、ショコラ編です。




あかずきん、ショコラ編

[広告] VPS

函館桜、夜景など~

お休みが3日4日に取れたので、函館に行くことにしました。

でも、行くに連れてだんだん雲行きが・・・・・怪しくなってきました。

途中にある森町っていうところで、桜の名所の公園があるので、そこで一休み。

桜がとーーっても綺麗。
花見客もいるし、露店もでていたんで、焼き鳥を食べつつ、桜を見て回りました。

aoyama-1

桜が広い公園にたくさんです

aoyama-2
景色がよい場所で写真を撮ろうとしたら、パパが前に・・・・・


邪魔だーーーーー


それから、いよいよ函館に行くぞー!!ってことになったんだけど、すごく車が混みこみ

大沼公園までの道がノロノロで、約2時間くらいその調子でした。


ようやく函館に着いたかと思ったら、すごく雨が降ってきて、目的地の五稜郭でもシトシトと雨が・・・・・

せっかくの桜もぬれています。
もちろんショコラもどろだらけーーーー;;

goryoukaku-1

goryoukaku-2
花びらがぬれています。
でも、とっても綺麗でした。


11時くらいに家から持ってきたお結びを少ししか食べてなかったので、コバラが空いた・・・・

近くにある「ラッキーピエロ」で少し腹ごしらえをしましょうってことになって、注文して待っていたんだけど・・・・


待てど暮らせど、まったくこない・・・・

パパからも、どのくらいかかるかきけばよかったね~って・・・

結局、50分くらいまったかも

(あとで、友達からきいたんだけど、五稜郭が一番混むんだってさーーー;;知ってたら行かなかった・・・)

piero-1

パパは、中華なんたら鳥のハンバーガー

ebimayo-1

私はエビマヨハンバーガー
なんか・・・マヨネーズだらけだったような・・・・


子供たちは普通にハンバーガーだったんだけど、あまりにデカくて食べきれず、パパに半分あげるー~×2個。
パパもお腹いっぱいです。

これで海鮮丼が食べられなくなった・・・・


それから、函館山に行き、夜警を見ようと行ったら、かなり前の坂道で1時間くらい待ち・・・・
それからやっとロープウェイ乗り場まで来て、私たちだけ降りてパパは駐車場へ。
ロープウェイもかなり混んでたんだけど、パパはそれから、駐車場まで1時間待ちだったんで、結局これませんでした。

ロープウェイに乗るだけでも、これだけ混んでるんだから、上はすごいだろうなーーって思ってたら、やはりすごかった。

人、人、人でまったく前が見えない。
せめて子供だけでもっと思ってしゃがませて前にもぐりこませて、見せたら
「ママーすごーーくきれいーーー!!!」

すごく感動していました。

私はあまり見えないので、パパのお土産もあり、動画で撮ってみました



hakodateyakei

[広告] アクセス解析

函館の夜景が一面に見えてすごく綺麗です。


結局その後、したに降りるのも大変で、待って待って帰る時間は23時。

それから札幌へと帰ることにしました。

パパは、楽しみだった、海鮮丼、函館の夜景はまったく実現できず、どこに行っても混みこみで、パパいわく

「今日はいったいなんだったんだろー・・・」

だって~

だから私は混む3日とか4日や天気悪いしやめようって言ったのにね。
押し切った自分が悪いのさーーー~^^


でも、子供はすごく喜んでいました。

暑かった・・・

昨日??今日??
混みこみの函館よりようやく戻ってきました。
函館山の夜景をみて、混んでたので、出発が遅れて、まぁスイスイとは戻れたけど、家に着いたのは夜中の3時前でした。
はぁ~・・・・疲れた。

荷物を降ろし、子供をおろしwww

とりあえずの片付けをしたら即寝ました。

で・・・・


朝8時にショコラの「ご飯攻撃」で目が覚め、ご飯をやったらまた寝ようと思っていたのですが、ふと・・・・食器棚の取っ手のあたりの手垢がきになる。

それで、気になるついでにちょっと掃除~~~~のつもりが、どっかり掃除をし始めてしまいました。

結局、ガスレンジのまわり、水周り、棚に着いた油などなど・・・・
汗だらだらで掃除を始めちゃって、終わったのが11時。


ビール、のみたーーーーーい


パパからも、

「朝から、よく働くね」

といわれ、自分でもそう思った。


で、少し時間できたし、こんなに休みなんてないから、友達を呼んでお茶をし、楽しい時間をすごしました。

私はすご~~く楽しかったんだけど、いつも、家にはお客様なんて仕事を日中しているせいかこないので、子供がもう、舞い上がっちゃって、ショコラにいろいろちょっかいかけるんだよね。
特に下の子が・・・・
叱っても、触って追いかけて・・・・ショコラがかわいそう;;


私の友達は
「すごいねーー、こんなに触ってもおこらないんだーーー」

と感心されたけど、私はショコラがかわいそうで・・
友達が帰ったあと、下の子にがっつり注意しました。

ショコラも、昨日はずっと函館までの旅行でちょっとお疲れモードだし、今日は今日でお客様も来て、なお下の子に触りまくられて、もーーー、お疲れ最高潮。

私が夜、ジョギングから戻ったら、私のベッドの上で寝ていました。
いつもは私が寝るまでは行かないのに。
よほど疲れたのねーーーー

かわいそうなショコラ

今日はそっとしておくことにしますーーー



今日は連絡で、今度のアップのときに函館の春の写真を皆さんにお披露目したいと思います。

カメラがきたーーー!

先日、パパが仕事から戻ったら、
「はい、これ」

と言って出してきたものがこれ。

pureze

なんだろーー??

ゴソゴソと開けてみたら

kamera-1


おおおお!!!!

カメラだーーーー


kamera-2

イヒヒ

カメラの調子が悪かったんで、パパが誕生日のお祝いに少し早いけど、プレゼントしてくれたものです。
やったーーー^^
ありがとうございます。
お返しはないと思っていただかないと・・・・www



さて、これで早速いろいろ取りたいんだけど、なかなか使い方が・・・・

まずは説明書を読書^^


それからいろいろとってみたのですが、ずっと取りたかったショコラの動画をまずは一発!





ote!

[広告] アクセス解析

なんか、上手くいってるのかいってないのか・・・・

でも、ショコラらしさがよく撮れてる作品です。

明日から2日間お休みをもらえました。
道南に行ってみようかなーと計画しています。

綺麗な春が撮れたらいいなーーー。




おまけ


我が家の庭の桜です。

sakura-2

すごく咲いてる場所だけ撮ってみました。
ようやく春めいてきましたよーーー

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。