06
1
2
3
4
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   



トロトロの豚の角煮

最近、DVDにのめり込みすぎーーー!!!!
楽しくて、つい夜更かしw
ブログも怠ってしまいましたーーw

で、うちの最近つくったものをご紹介

こないだ、見切り品で「スナップエンドウ」が2パックで100円で売ってたの。
スナップエンドウは大好き!
なので、さっそく購入し、今夜のおかずの1品にすることにしました。
茹でてサラダ感覚で食べてもいいなーーと思って。

でも、夕飯を作る前に、帰宅してまずするのが、ずっと長い時間お留守番をしていたショコラに散歩に連れて行くこと。
上の子が行ってくれるときにあるんだけど、散歩するっていうより、されてる??引きづられてる??って感じなので、私が行くのです。

その間、子どもたちに

「スナップエンドウ、筋とっててーーー」

といって、見本を示して散歩に行ったのです。

戻ってきて、

「できた?やってくれた?」

って聞いたら


「できたよーーーそこにおいてるー」


お~^^してくれたんだ、よかった~


と思って台所に行ってみて、ガクーーン


sunappu
わけられてる・・・・・・


えーーー、筋とってっていったじゃん;;;

わけちゃったの??
見本見せたのにーー・・・
まぁ、エンドウはこうするよねーー、知らないからしょうがないか・・・・シクシク


ん~・・・どうしようーーーーー

yasaiittame

tenpura

で、結局、てんぷらと、野菜炒めにしました。

これはこれでいけましたよ^^




また、また、次の日~~~
スーパーで、豚のバラの塊がすごく安く売ってました。

豚の角煮でもやってみるかーーー^^

ちょっとがんばってやってみましたよ。

butabara
豚バラです。750gくらいありましたが、これで550円でしたw


niru-1

これを煮やすいように切って、薬味と一緒に、圧力鍋で20分くらい煮てみました。

煮てる間、匂いがするのか、異常なくらいショコラは反応
wann-1
ずっと吠えててちょっとうるさかったーー^^


ほどよく煮たら、今度は味付けですーーー


1

syouyu

煮汁を分量くらい残し、あと味付けのための醤油とかいろんなものを混ぜたものを投入


今回は、少しマーマーレードを入れてみました。

なんか、お肉が柔らかくなっておいしいと聞いたので


aturyoku
で、圧力鍋でまたまた15分ほど煮ます

おいしくなーーれ!おいしくなーーれ


煮て、出来上がったら、ゆで卵を入れて冷まします。

そのあと、また火をいれ、暖めて~少し煮詰めたら出来上がりです。


dekiagari
できあがりーーー


すごーーくトロトロに出来上がりました。

材料費は今回かからなかったし、時間はかかったけど、良い夕飯のおかずになりました。





ウガウガショコラ

散歩も遊びもいつものようにやっているつもり。
だけどショコラはここ1週間、ちょっと変。

よく私にロープ(おもちゃ)をくわえてきて、遊ぼう!を強要。

仕方ないから、遊んでるんだけど、1日中、私が家にいるとほとんどなのです。
常にこのあぞび・・・・
ちょっと疲れるんだけど~~~
手も痛いし・・・・


asobi-2

[広告] VPS


asobi

[広告] VPS


ちょっと生活感ありありの画像&私の声がうるさくてごめんなさいw

こんな感じなのです。

これがないときは、ひづめをガリガリガリ。

どうしたんだろーー、歯がいずいのかな?

でも、もう1歳半だしーー、そんなお年頃でもないし。

ちょっと若返りをしているショコラです。

想像で・・・・

最近、ショコラが太ったかな?って前のアップでも書き込みしたのですが、その原因がわかったかも。
食事もそんなに増やしてないし、運動もいつもとおり。
なのになんで??

それは、なんと!!!!

想像妊娠でした・・・・・・


なーーんか最近お腹のお肉がタランとしてるなーーって思ってたら、私よりw豊満なおっぱい。
ちょっと触ってみたら、お乳がでてくるし・・・・

あぁ~・・・またなっちゃった。

なので、せっかく狂犬病の注射を打とうとしたのですが、しばらく中止。
病院の先生とも話し合っての結果です。

なので最近すごくポヨンポヨンしてるのねーーー
しかも常に巣作りするし・・・・・

綺麗にしたシーツ、カバー、布団・・・
すべて寄せ集めて、口でくわえてーーー運ぶ・・・・

あ~ぁ・・・・

早く想像やめてくれないかなーー
いったいだれの子をはらんだつもりよw


今日も散歩中に会ったゴールデンの「トワ」クンにラブラブ光線
ミックス犬の「ケン」ちゃんちの前でそわそわ・・・・・

ショコラの恋は止まりません~~~



さて、我が家にもようやくボーナスというものが入ってきました。
でも、ほとんどが税金とか、他の支払いに消えていき、あとに残ったは、秋くらいに子どもを福岡の実家に連れて行きたいので、貯金となりました・・・・
でも、もしかしたら、ショコラの治療費に消えるかも知れません・・・・
なんたって35万くらいかかるのでーーーーー・・・・・
はぁ・・・・(保険で半分は戻ってきますが・・・前払いはきつい・・・)



でも、せっかくでたんだしーー何もしないのは~ってことで、パパが気になる日本酒を買ってきました。
これは、福岡県の「繁桝」というお酒の大吟醸の生です。
とっても呑みやすい蔵元さんなのですが、これは呑んだことなかったので、興味深々です。
余談なのですが、実は、ここの蔵元さんの社長さん、私とパパの結婚式に呼んだりしてーー。
福岡で式をやったので^-^

私はというと、ちょっとでも節約して、おいしい夕飯をと思って作ったのがこれです。
(パパと私の考えの相違)

masu


近くのスーパーでマスの半身が390円でした。
それをフライにしてたべました。

結構ウマウマでしたよ。
お酒は私は飲んでないので、今夜さっそく呑んでみましょうーーーw


ランチタイム

昨日はとっても良い天気。
今まで、あまり良くなかったのうそのようです。
こんなあつーい日に限って子どもの学校のPTAの仕事です。
花壇のチューリップの球根を取って、新しく花を植えていく作業なのですが、チューリップの球根がえらく深く埋まってて・・・・
他のお母様方も

「長いも堀りしている気分だねーー

と言うほどでした。

その上にこんなに晴天
汗もだらだらと滴るほど・・・・

土は乾いていて結構ホコリっぽく舞い立ち、私って結構泥だらけだったような~~


でも、がんばって植え替えたおかげで花壇もすごく綺麗になりました。

kadan
結構、いろんな花を植えましたよw

綺麗でしょーーーー



そのあとは、友達と約束していたとっても気になっていた「イタリアンキッチン」へランチに行ってきました。 271

北区太平7条5丁目にある「BOREA」ていうお店です。
ランチは11時半~15時まで。
夜は17時半~21時(夏季時間と祝、日曜日は22時まで)です。

1年くらい前にできたような気がするのですが、どんなところか興味深々
入り口はそんなに広くなかったのですが、結構奥行きがあるお店で、テーブル席は6つくらいで、あとはカウンターがありました。


私たちが行った時間は12時半くらい。
ランチタイムということもあり、続々とお客さんが入ってきてました。

結構人気なレストランだったりしてーーー

私たちはランチセットを頼んだのですが、パスタが平均1000円くらいで1ドリンク&サラダが250円となっていました。
私が頼んだのは鮭と舞茸のクリームパスタ。
友達はペペロンチーノとエビとほうれん草のトマトクリームパスタを注文しました。

sake maitake 
鮭と舞茸のクリームパスタ

 

sarada 
これがサラダですーーー


tomato 
エビとほうれん草のトマトクリームパスタ

 

kyabetu 
キャベツと厚切りベーコンのペペロンチーノ

 

どれもすごーーくおいしかったです。

ドリンクは私は抹茶アイスオレを頼んじゃいました。
これまたおいしかったーーーー10

また時間があったら行きたいお店ですねーー。
めちゃ気にいりました。

お店の中に

「ブログはじめましたーー良い情報があるかもですよ」

って書いていたので、調べてみたら、なんと!迷っていたほかのパスタが6月中は950円でなおかつ!ランチの先ほどのセットがプラス50円で食べられるそうですーーー

あぁ~~~・・・早く知っていたらーーー406

そのブログは「yukkoの毎日」っていうブログです。(クリックすると飛べますよ~~)

すごくおススメなお店です。
時間のある方は行ってみてくださいね~~~

 

 

 


 

 

 

お留守番練習

昨日からなのですが、仕事で朝から夜8時過ぎまで家にもどれず、そんな時にすごく心配なのがショコラ。
6時間くらいなら耐えてケージの中でおとなしくしてくれるんだけど、私の方がチッチが我慢できるか心配でーーー。
昨日は、子供が学校から戻ってきて3時過ぎから世話してくれてたんだけど、今日はさすがに子供2人で夜まで留守番させることはできず、お店の2階で待機。
なので、今日はショコラは家で留守番・・・・
夜まで我慢できないよねーーーー

こんなときのためにケージに入れなくても、部屋を荒らさず留守番してほしく、少し前からお留守番の練習をしているのです。
買い物に出かける間の1~2時間とかでできるかなーーってw

昨日は成功!
ゴミも散らかってないし、いいかんじ
今日もやってみました。
ほんの30分なのですがねーー。

でも・・・・・

今日は、テーブルの上に置いてあった、子供のお菓子の包み紙をくちゃくちゃに引き裂いてました;;
そんなおいしい臭いのものをおいてあった私たちも悪いのですがね・・・・

最近、ちょっとおとなしくなってきたように思ってたのですが、道はまだまだ遠そうです。

掃除しすぎて疲れた~

水曜の夜、子どもが寝るときに

「ママ・・・・パパの歯ブラシを置いてる場所、きたないよ・・・・・」

とポツリと言われた。


あ~・・・・そうだね、すごく汚いよね、すみません

やろうやろうと思っててもなかなかできない・・っていうかやる気がない私。
後回しにしててそのまま~になってるのです。

子どもには自分の部屋とか、服の管理とかすごくうるさいくらいに言ってるのですが、ジャアンみたいに自分に甘い私。
子どもに「ちゃんとしなさい!」と言ってて、自分はしてないっていうのはダメだなーーと思い、木曜(昨日)の朝から張り切ってやることにしました。


まずは、洗面台のすべての掃除。
棚から鏡からなにもかも綺麗にしていきました。
後ろでは洗濯機が張り切って回っています。
床も掃除機をかけ綺麗に~~

さて、次は横にあるパパの部屋。

ここも最悪なくらいな空気が漂っています。
掃除をし、布団は乾燥機をかけて整理整頓。
あまり触りすぎると怒られるので、目につく部分しか掃除しないけどねーー
(触られたくないのなら、自分でしっかり掃除すればいいのにーーー・・・)

で、布団を乾燥させている間に、お風呂場の掃除。
天井と壁とかのカビ取り。
床磨き。
普段しない部分もしっかりとやりました。
子どもたちにダメだしされないようにねーー

ママだってやるときはやるんだぞ!っていう意味もこめてwww


お風呂掃除が終わったころに洗濯が終わったので、干そうとしたら・・・・・


あ~ぁ・・・・

やってしまいました。

ちゃんと見てるようでみてない子どものポッケの中。
ティッシュが入ったようで、すべてにこまかーーくティッシュがくっついています。
くっついたティッシュを払いのけ、再び洗濯ーーーー;;
床もティッシュだらけになったので、またまた掃除ーーーー

なんか無駄なことやってるなーーーーー


そんなこんなで、朝8時半からはじめた掃除が11時に終わり、それから一息つく間もなく急いで昼食を取って仕事です。

なんか・・・仕事行く前にすごーーーく疲れた気分です。

その前日は、庭の草がモウモウと生えてきたので、草取りをしたりしてて、・・・・・
毎日、私にしては忙しく動いてるーーー
でも、ちっとも減らない体重ーーー;;

でも、ずっとしなきゃーーって思ってた掃除が終わって、スッキリとした感じです^^


そうそう、こんなにガサゴソ動いてる間、ショコラはというと^^

非難するように、部屋の隅で固まっていますw

katamaru

さっき、洗濯物にくっついていたティッシュを払ってて、落ちたティッシュの上を歩き、足の裏についたティッシュをばら撒きながら、掃除したてのパパの部屋に行き、乾燥したてのパパの布団の上をパタパタ・・・・
ティッシュをばら撒いちゃって、ママに叱られちゃったんですーーー

えらくおとなしくしてましたw
こういうときは、じっとしてるのが一番と悟ったのかな~~

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

