09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんご狩り

日曜に町内の旅行に参加し、増毛方面に行ってきました。

今回の旅行で主な内容は、果物狩り、温泉です。

朝からすごく良い天気。
もーー、ほんとに旅行日和です。
あまりの天気の良さで気分も最高!!!です

今回はワンコは連れて行けないので、ショコラはお留守番。
何をされても大丈夫なように、居間にあるものはほとんど2階へ非難させてきました。

目的地に行く途中、周りは海だらけーーっていう、すごく見晴らしの良い場所でトイレ休憩しました。
そこは夕日がすごく綺麗だそうで、帰りにその時間くらいにいければ、すごく良いロケーションがとれそう?


1時間半くらいの移動で、ようやく目的地につきました。

rinngoen


そこで食べるのは町内の旅費の中に入っており、もし、持って帰るのであれば、1袋1000円ということでした。
パパのお母さんがすごく果物好き。
なので、1袋購入し、案内されたところでりんごを採っていたのですが、そこに行く前の場所になっていたりんごの味をパパはお気に入り。
なので、すごく前戻って私たちだけそのりんごをもらいました。

もーー袋にはいらないですーー

って言っても、

大丈夫だってーー、手にもてばw
あとで、大きい袋あげるからーー

って大判ぶるまいのところでした。

そのりんごはこれです

ringo-1

小さいほうのりんごかお気に入り。
名前は「きたまえ」だっけ?「北あがり」だっけ?そんな名前のほんとに小さいりんごでした。
でも、味は最高においしかったです。


budou

そのあとに、ぶどう狩りもやりました。
これもグラムで計ってでのやつでしたが、我が家はりんごだけにし、ブドウは現地で食べるだけにしておきました。


そのあと、販売所で、ブルーンのジャム用の完熟したのが売ってて、それもパックいっぱいに入ってて800円。
パパはまたまたジャム作りしたいってことで、それも購入w

もーー、果物の匂いでいっぱいです。
秋って感じですよねーーーw



それから、5分ほど行った場所に国稀酒造があったので、そこを見学。

kunimare
中ではお酒やその関連商品が売られていました。

kunimare-1
もちろん、試飲もできましたよ。

私は胃の調子がまだまだなので、試飲は×

でも、私がすごく気に入ったのが、酒造メーカーさんの横にある、揚げてんぷら屋さんと、漬物屋さん。
すごーーく、おいしかったです。


それから昼食をするのに、そこから少し離れた食堂にいきました。

そこの料理がすごい!!!

上の子はマグロが大好きなのでそれを注文。
maguro
ちょっと食べてたけどパシャリw
めちゃおいしそうです

お刺身はピカピカひかってて、新鮮そのものでした。
下の子はイクラ丼。
パパは握りとラーメンのセット。
私は・・・・・あまり食べられないので、消化の良いものに少しだけ食べた程度;;;

貝類が大好きな私、
活ホタテのどんぶり、おいしそうだったーーー;;

ちくしょーーーー

で、食べたあと、外を散歩していたら、店の裏側(自宅側?)にワンコ発見!

黒ラブちゃんでした。

kurorabu

かなりでかい・・・すごくテンションハイになっていました。
すごく人懐こいラブちゃんだったので、人気ものになっていました。


それから、温泉に行き、の~~んびりw

久々に温泉でゆったりしたかも~~~。

前は、子どもも小さかったから、子どもが走り回って危なくて、追いかけてばかりで疲れるだけの温泉だったんで・・・・
今回は子ども2人で露天で遊んだり、また、一緒に行った町内のおばーちゃんたちと遊んだりして、私はゆったりできました。
やっぱりいつも思うんだけど、こういうときって年配の人と一緒に来たほうがいいと思うんだよね。
子どもも年配の方も、すごく楽しめるし、また、私と違ってゆったりとした感じで接してくれるから、心にゆとりがないときとかすごく助かるって思うんだけどw
でも、相手をした年配の人はあとで疲れがどっとしたりして~~~~

そんな感じで1日、すごく楽しくすごせました。
帰宅は6時くらいだったので、夕飯は作らなきゃいけなかったけど、すごく楽?した1日でした。


さーーて・・・・あとは心配事が1つ・・・・・



そう!ショコラです。

どうしてるかなーー
何もイタズラできないようにしてきたけど、必ず、何か見つけてやってくれる。
今日もそんな期待??に答えてくれていることでしょう;;


で、居間に行ってみると・・・・・・・


棚のおーーーくに置いてあり、絶対届くはずのない場所においてあった「爪楊枝」
これが部屋に散乱・・・・・

おぃおぃ;;食べてないでしょうね・・・・

で、いつもの場所でたぶん、う○ちをしたんだと思う。
でも・・・・なんでか少し離れた場所にも転がってある、しかも、洗濯したてのパパのシーツを高い場所においてあったのに、それを引きずり降ろしてそこでしてあるし・・・・・

私は「あ~あ~・・・・」


でも、パパは絶叫!!!!



まぁ、お約束どうりということで~~w
今回もしっかりやってくれたお留守番ショコラでした。









スポンサーサイト

ショコラ様々

とっても甘えん坊で、人にべったりのショコラ(うちのワンコ)
私のいつも半径1M以内に必ずと言っていいほどいます;;

そんなショコラが最近やること・・・・・

べったりと人にくっついて座るのですが、パパに行くとお気に入りがこれ!


dakko

もー、赤ちゃんみたいですが、気持ちよさそうにじっとしているのです。

普通に寝てても

uemuki
これまた、気持ちよさそうに・・・・

もうちょっと上品に寝てほしい・・・・


そんな甘えん坊のショコラの最近起こした事件。

まず・・・・

DS-1

購入して1週間たってないDSのソフトです。

テーブルに置いてあったはずのソフトを、いつの間にか

カリッカリッカリ

と軽快に噛んでる・・・・

なんだろう・・・・と口を開け見てみて絶叫!!!!!



裏のデータの部分まで噛みつくしてくれていたので、使用不可能;;

上の子は大泣きです。
さようなら~~4200円・・・・

家計からは出せないので、上の子は再び自分の貯金から購入。



また、こんなことも・・・・・

pokemon

こないだ、パパが娘2人にポケモンのソフトを2タイプ購入したときに、予約様限定で付いてきたフィギアです。

それも、テーブルにたぶん飾ってあったんだと思います。夕飯のときに・・・・・

でも、探してもない。
下の子が探していると、頭がない状態で、ソファーの下から出てきました。

これまた絶叫!!!!

延々と泣く下の子。
もう、買うことができないのでどうしようもないのです。

ショコラにあたってもショコラ自体は分からない。
テーブルに置いてあったのが悪いでしょーて言っても、まったく納得しないわが子。
わかるんだけど、イヌに怒っても・・・・・

食べているそのときに、見つけたら怒るんだけど、終わってから怒っても、まったく分からないからねーー;;

かわいそうだけど、耐えてね~~(わが子よ~)


そんな自由奔放なショコラちゃん。

イヌならではのことなんだけど、耳がこれほどいいとは・・・・・・・


ヨーグルトが大好きなのですが、冷蔵庫からばれないようにヨーグルトの容器を取り出し、そーーっと蓋を開けると・・・・
ほとんど音なんてしてないのに、2階にいても降りてきて

「ください!」

って感じで私の隣に座るのです。

なんで聞こえるの????


あと、朝食に私がバナナを食べようとして、でも、かなり熟していたので、皮をむく音なんてほとんどしなかった・・・はず・・・・


なのに、向こうにいたショコラが飛んできて、

「ください!!!」

って私の隣に座る。



なんで聞こえるんだ???


mmi-1
とその聞こえの良い耳がこれ!
デカイ!

この状態であげないで無視し、食べていると・・・
よほどほしいのか、前足で私の食べている右手を口の運ぶときに押さえ

「一口!」
「それ食べないで!!」

といわんばかりに押さえつけるのです。



ほんとに、このイヌったら・・・・・・


そんな能天気なショコラに今日も振り回されっぱなしですーーー








イクラ漬けました

久々のカキコです。
ずいぶんとほったらかしにしちゃいました。すみません。
なかなか胃の状態が治まらず、くわえて仕事もめちゃなんでか?忙しい毎日です。
体力も衰えたせいで、他の部分も結構わるくなっちゃいまして、おかげで体重が4キロも減りました。

でも、もともとのたくわえが良い私なので、みんな気づいてもくれないけどねーーーー・・・・


さて、昨日、近所のスーパーに病院の帰りによってみたら、えらく、じーちゃんばーちゃんが待っている。
お??なにかいいのがあるのかな?と思って私も行ってみたら、「筋子」が激安で売っていた。

去年は買いそこねたし、今年は作ってみようかなーー「イクラの醤油漬け」
ってことで、買ってきましたよ。

suziko
いつもはグラム398円なのに、この日はグラム258円でした。
約1300円分買いました。


私は九州出身なので、作り方はパパのおかーさんに教わりました。
作り方を知らない人のために、私なりの作り方をアップしていきます。

suziko-2
ボールに入れたら、筋子の周りの膜?を取る為に、熱湯をかけます。

他にぬるめの湯をかけるって人もいるけど、私は熱湯。
だって、このほうがちゃんととれるんだもん。

丁寧にイクラについている膜を取り払い、水で洗って綺麗に掃除をすると

ikura-1

こんな感じになります。
まだまだ、うすいピンク色ですー。


ikura-3
塩水で少し洗うと、色は赤くなり、とても鮮やかになります。

このくらいになると、子どもは横で待てない状態。
もちろんもう1匹の黒いワンコも待てないーーー。(お前はダメだけどね)



ikura-4

それから、酒:醤油を1:1の割合で私は入れます。

この分量は、各家庭で違うようです。
あと、ダシを入れる人などもいるようなのですが、私はこんな感じにやっています。

お酒は我が家は酒屋なので、ちょっと売れ残りだけど、大吟のものなんて入ったりしています。

でも、いままで入れた中でもっともおいしかったのは、数年前の味のしっかりしたお酒で仕込んだものが一番おいしかったです。
もちろん、そのお酒は飲んでもおいしいくらい、古くてもちゃんと管理したものですがねw


だいたい、1日置いたものが一番おいしいようです。
朝、子どもが、いくら丼して食べたいーー(朝食で)って言われたんだけど、いつもならできたてのイクラを食べさせるのですが、今夜はこのイクラでパパの実家で食事会をするので、減るからあきらめてっもらいました。

今夜、たんまり食べさせるから、我慢してねーー。


余談ですが・・・・私はイクラがたべれませんw(嫌いなんですぅ~~)

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。