09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イクラ漬けました

久々のカキコです。
ずいぶんとほったらかしにしちゃいました。すみません。
なかなか胃の状態が治まらず、くわえて仕事もめちゃなんでか?忙しい毎日です。
体力も衰えたせいで、他の部分も結構わるくなっちゃいまして、おかげで体重が4キロも減りました。

でも、もともとのたくわえが良い私なので、みんな気づいてもくれないけどねーーーー・・・・


さて、昨日、近所のスーパーに病院の帰りによってみたら、えらく、じーちゃんばーちゃんが待っている。
お??なにかいいのがあるのかな?と思って私も行ってみたら、「筋子」が激安で売っていた。

去年は買いそこねたし、今年は作ってみようかなーー「イクラの醤油漬け」
ってことで、買ってきましたよ。

suziko
いつもはグラム398円なのに、この日はグラム258円でした。
約1300円分買いました。


私は九州出身なので、作り方はパパのおかーさんに教わりました。
作り方を知らない人のために、私なりの作り方をアップしていきます。

suziko-2
ボールに入れたら、筋子の周りの膜?を取る為に、熱湯をかけます。

他にぬるめの湯をかけるって人もいるけど、私は熱湯。
だって、このほうがちゃんととれるんだもん。

丁寧にイクラについている膜を取り払い、水で洗って綺麗に掃除をすると

ikura-1

こんな感じになります。
まだまだ、うすいピンク色ですー。


ikura-3
塩水で少し洗うと、色は赤くなり、とても鮮やかになります。

このくらいになると、子どもは横で待てない状態。
もちろんもう1匹の黒いワンコも待てないーーー。(お前はダメだけどね)



ikura-4

それから、酒:醤油を1:1の割合で私は入れます。

この分量は、各家庭で違うようです。
あと、ダシを入れる人などもいるようなのですが、私はこんな感じにやっています。

お酒は我が家は酒屋なので、ちょっと売れ残りだけど、大吟のものなんて入ったりしています。

でも、いままで入れた中でもっともおいしかったのは、数年前の味のしっかりしたお酒で仕込んだものが一番おいしかったです。
もちろん、そのお酒は飲んでもおいしいくらい、古くてもちゃんと管理したものですがねw


だいたい、1日置いたものが一番おいしいようです。
朝、子どもが、いくら丼して食べたいーー(朝食で)って言われたんだけど、いつもならできたてのイクラを食べさせるのですが、今夜はこのイクラでパパの実家で食事会をするので、減るからあきらめてっもらいました。

今夜、たんまり食べさせるから、我慢してねーー。


余談ですが・・・・私はイクラがたべれませんw(嫌いなんですぅ~~)

スポンサーサイト

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。