10
1
2
3
4
5
6
7
9
11
13
14
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
31
   



七五三参り

こないだの日曜に下の子の七五三参りに行ってきました。
今回お参りに行った場所は「北海道神宮
朝早くから行ったんだけど、すごい人・・・人・・・人。
もう、スデに混みこみでした。
お天気は良い天気だし、みんな考えるのって同じですよね。
北海道はこれ以上日にちたつと、雪降っちゃいそうだし。


神主さんがいろいろお祈りをしている間、上の子はそわそわ、パパは昨日、遅くまで起きていたそうでzzzz状態。
でも、当の本人は?とみてみたら

両手合わせてお祈りをしていました。

えらーーい!!!!

さすがです。

いけないわ~~、大人がちゃんとしなきゃいけないのに、子どもに気づかされました。
私も子どもの健康を祈って南無南無南無^^
(南無ではないと思うけど~)


無事にお参りも終わって、一番のお目当ての千歳飴をゲット。
子どもは上機嫌です

いやはや、悪天候にもみまわれず無事に終わって何よりです。

titoseame

sitigosann1

ssitigosan-2



で、神宮を出るときに、空から落ち葉が紙ふぶきみたいに降ってきました。

空を見上げたら

otiba

すっきり晴れ渡った青空に、イチョウの黄色が良く映えています。
風で、落ち葉はサラサラサラ~と、すごく綺麗な景色でした。

いや~、気分爽快ですね。

焦りましたーー;;

インフルエンザで外出禁止になっていたパパのご両親も、今日から解禁です。
私も朝から夜までお店を手伝っていて、ちょっと疲れた??って感じになっていたのですが、仕方ないことなのでーー・・・
もとはといえば、我が家の下の子の菌のせい。
文句も言えません。

今日あたりからのーーんびりできるw
と思って、ブログの更新もなかなか出来なかったし、そろそろしなきゃーーと思ってて、パソコンを軌道。
えーーと・・・
カメラ、カメラ・・・・あらら??

ちょっと・・・?なくない??

どこにやったのかしら?
日曜に、七五三のお宮参りをして、それから店にでてーーー・・・・

店に置きっぱなしかな?
と思って探したんだけど、ない!!!!

どこ??
どこにやっちゃったの??

部屋中を探し、ありもしないと思うけど、パパの部屋も探し、車の中も探し・・・・

無い!ない!ない!

なーーーーい!!!!!!


カメラはしょうがないけど、子供の七五三の写真がぁーーーー
(これを言ったら、カメラをプレゼントしてくれたパパがちょっとムスっ!)

でも、ほんとにそうなんだもの。
カメラはいつでも買えるけど、あの日は戻って来ないもの。
年賀状用の写真だってあったのに;;

あーーー;;ばか、ばか。ばかーーと自分を責めてばかり。

どこにやったんだろうと探し続けて丸1日たち、バッグというバッグも見て回り、部屋の隅に置いてあった、端布の袋を探してみたら


あっったーーーーー!!!!!!

何でこんな所に入ってるンだろう;;

よかったーーー;;
無くしたのかと思って、かなりしょげていたんだけど、マジに本当によかった。

てなことで、更新出来そうですw

今夜あたりできたらいいなーーーーw

お騒がせママでありましたw



続インフルエンザ

下の子がインフルエンザになり、1日たったくらいに、上の子が夜9時ごろ


「ママ・・・頭いたい・・・」

えーーーーー!!!!とうとううつった?

上の子は2歳くらいから喘息がすごく、入退院を繰り返してきた子。
下の子よりこっちになったら困るほどだったんで、大変だーーてことで、もう、心配でーーー・・・・
(下の子も心配なんだけどねw)

でも、熱が37度4分とかで、なかなか上がってくれない。
病院で検査したんだけど、結果は陰性・・・・・
家戻って少し寝て、熱は38度くらいになったんだけど、食欲旺盛。
なんか、いつもとちがう・・・・
元気だよ??

それから、夕方にようやく38度4分になったんでまたまた病院に連れていき、検査したんだけど、陰性・・・・・
なってないのかなー。

でも、病院の先生が、学校も学級閉鎖だし、妹もなっているしってことで、インフルの対処をしてくれました。
これで様子をみましょうってことで。

でも、今日も元気いっぱいなんだけど、熱は38度6分のままーー。
はやく下がってほしいです。

夜は、変な夢?にうなされてるみたいで、1~2時間間隔で起きてくるから、私はあまり寝れてない。
すごーーく眠気が襲ってくるけどねーー。
でも、インフルにならないんだよね。
どんだけ丈夫なんだwwwww

こんな感じでいるときに、普段できない家の掃除ができ、ちょっとうれしかったりして。
でも、一番喜んでいるのは、ショコラかもね。
普段は留守番ばかりだったんで、家に1日中、何日もいるもんだから、もーー、私にべったりの甘えん坊ですよ。


そうこうしていたら、今日の朝早くにパパの実家から電話が。

インフルエンザになったんで、店を少し手伝ってくれないか?ってことでした。
パパの両親とも、日曜に子守をしたため?それでうつっちゃったみたいです。

本当はでたらダメなんだけど、店番する人がいなくて、マスク&消毒しつつ店番することになりました。

店の人(配達の人)からも、かなーーりさけられちゃってたりしてw


でも、なんで一番面倒みている私がうつらないんだろー・・・・・
職場でも、「ばい菌よせつけない女・・・」って風にいわれったりしてw

みんなはやく元気になってくれーー
遊びにいけないよーーー;;


みんが良くなった頃になったりして・・・・・


とうとうインフルエンザ・・そして学年閉鎖

土曜日、学校のお祭りがあって、したの子の学級は7名欠席・・・・
今日って本当にやるのかしら?と思ったけど、予定どうりに行い、うちの子は用心のためにマスク着用したんだけど、全体を見渡しても10名くらいしかマスクしてない・・・・
なんか、いや~な予感・・大丈夫なのかしら・・・・

日曜に下の子が少し「コンコン」と咳を出した。
金曜に病院に行き、喘息発作はおさまったんで大丈夫といわれたばかりなんだけど、これって風邪?それとも喘息??

月曜の朝5時半・・・・

「ママ~・・・頭いたい~~・・・あつ~い」

と言ってきた。

熱を計ったら38.9度


えーーー!!!!!
これは大変、病院に行かないと・・・・

上の子を学校に送り出したら病院に8時半ころにいったんだけど、スデに17名待ち・・・・
めちゃ混んでる・・・
てか、待合室に人いない。
ほとんどの子が怪しいってことで、車で待っていたのです。

そのうちにドンドン熱はあがって39.2度


大丈夫かなーー、ひどくならなきゃいいけど~~~


検査の結果、インフルエンザAでした。
新型がどうかは検査できなかったんだけど、たぶん新型でしょう・・ってことでした
下の子は喘息の気もあるので、用心のために点滴をしてくれたのですが、状態はだんだん悪くなるばかり・・・・・
家にもどって、水分を取らせたくてもなかなか飲んでくれない、ご飯も食べてくれない。

大丈夫かなーーー、って思いつつ、話かけたんだけど

「ね~、お水いらない??ご飯は?」って・・・・


なのに、子どもは突然、ゲラゲラと笑うばかり。

ちょっと・・・どうしたの?夢見てるの??
と話かけても

ゲラゲラ笑ってる・・・

見てる私がこわいんだけど~~~

これって、「リレンザ」って薬の副作用かしら。
病院からも、タミフルみたいな副作用があるから、見張っててねって言われたし。

どんなに話しかけても笑ってるばかり。
ようやく帰ってきた言葉が、

「たのしい」って・・・・

「何がたのしいの??夢見てたの?」って言ったら

「パパと遊んでた

「夢で??」

「今遊んでたの~~」

って・・・パパまだ帰って来てないんだけどーーーーー!!!!!


こわいよーーー、大丈夫かい~~


そんなこんなで、熱も39.5度から下がらず解熱剤を使ってどうにか38.0度に。
今朝は37度台に下がってくれました。

ほんとに、一瞬ひやひやしましたよ。


で、今日なんだけど、10時半くらいに学校から電話あって、

上の子のクラスと、下の子の学年は今週いっぱいお休みになることになりました、って電話がありました。

なんと、!下の子のクラスの登校人数は3名だったそうです。

すごーーーい!!!!

こちらの方面、大流行だよーーー

パンツマーーン

土曜の深夜よりヒートになったショコラちゃん。

今日も朝からこの姿です。

pantu-1
なんとも恥ずかしいこの姿^^

人間の赤ちゃん用なので、ちょっとオシリの部分が足りず、朝にはいつも脱げている状態なのです。

ヒートになる数日前より、すごく甘えぼうになっちゃって、私とかパパが寝ていると、向こうから走ってきて、血相を変えたように寄り付いてきて、横に寝てくるのです。
いったいどうしたのでしょうか・・・・・


こないだも、仕事の付き合いで飲みすぎたパパがソファーで寝ていると、

ピョーーン

と飛び乗って、パパは

ぐえーーー・・・・」


pantu-2

思い切りお腹に乗っかってきたものだから、かなり痛そうでした。
でも、酔っていたんで、そのまま寝ちゃった・・・
これって重くないんだろうか。
こんなにくっつかなくてもいいのに・・・・

ショコラは気持ちよさそうだけどね~

パパ・・・くないですか・・・・・・




さて、本当だったら、今日はショコラの避妊手術なのですが、やはり今回はやめときました。
ヒートが終わったらやりましょうね、ってことになったのですが、ショコラって、ヒートが終わるとこないだもそうだったのですが、偽妊娠しちゃうんです。
そうなったときも手術できない。

ん~・・・こまったなーー。
なかなかできないよ。



予定では、この時期に避妊手術をして、来年あたりで脚の膝の手術をする予定だったのです。
ヒートを待って、もし偽妊娠になったりしたりするとかなりずれちゃって、脚の手術がなかなかできない。
なので、今度病院とも話しあうけど、脚のほうを先にしちゃうかなーーって思っています。
手術を2回やらないといけないから、予定がなかなかね~・・・・

残念、無念

昨日11日(日)~12日(月)にかけて、お友達リンクにもしている「萩ママ」さんちで今年最後のフラット集会に行く予定にしていました。
準備も万端、雨対策もなんのそのーーって感じでした。
明日はみんなで宴会だしーー、お酒もたっぷり呑むしーーってことで、この日の夕飯も少し控えめにし、お酒なんて「ググーー!!」と我慢して、早めに寝よーっとw

のはずでした・・・・・


夜寝る時に、ショコラが寝ていたふきんをみたら、出血してる・・・・


「えーーーーー!!!!、うそーーーーーん;;」

こんなにめっちゃぐっとタイミングでくるなんて・・・・・



そろそろかなーとは思っていたけど、こんなにいきなりくるなんて。


他のわんちゃんの迷惑もあるので、パパと相談した結果、今回は欠席することにしました。

うわーーーん;;
すごーく楽しみにしていたのに。

ショコラをせめてもしょうがない。

今回のフラットの会に出席したいとパパも言っていたので、私は、そろそろやばそうだし、今回は我慢して、避妊手術しに行こう!って話てたんだけど、パパが1週間遅らせて~・・って言うんで、そうしたんです。
あぁーー;こんなことなら・・・・・


でも、私も行きたかったし、こればかりは予想できないことなんで、仕方ないんだよね;;


で、一番困ったのは子供たち。
前日の夜、行く気満々、楽しみだーーー!!!って言って早めに寝たのに、起きたら中止になってたので、もーー、

「なんで?なんで?なんでーーーー??」

を連発。

わかるよーー、その気持ち、でも仕方ないことだもん。

理由を話してもなかなか納得してくれない。

「こればかりはしょうがないでしょ??、今日はショコラのお友達に会いにいくのはずだったの!!、主役はショコラなの!!あなたたちの都合で行くんではないから」

と言い聞かせても、なんだかグズグズ・・・・

すごくがっくりしていたので、ショコラが行けるようになってから、また、私たちに時間が取れたら行く約束をしました。

それから、夜は仕事関係であるイベントに参加したほうが良さそうってことで、そこに参加し、今日(12日)は仕事しています。

なんだかねーーーー;;


萩ママさん、突然、中止にしちゃってごめんなさいね。
また、会える日を楽しみにしています。
みんなも会えなくて、残念だったわーーーー;;



あと・・・
一つ気になることが。

今週の木曜に避妊手術の予約を入れているのです。
病院には、もしはじまったら?ってことは聞いており、「大丈夫です、心配ありません」とは、言われたのですが、ほんとうに大丈夫なんだろうか。
明日、病院に確認してみよーーっと

準備中

明日、萩ママさんちに行くのでその準備をしています。

札幌でもかなり寒いのに、たぶんニセコはもっとだと思う。
なおかつ、天気も最悪;;
防寒着をだしつつ、いろいろ荷造りしていると。


そーだ!ショコラにはカッパがないんだ。

まぁ、どーせ行っても水溜りに入って遊ぶと思うし、一緒かもしれないけど・・・・・


なので、カッパがない我が家の対策は



kappasyokora
なにするの???

と言わなんばかりに、突然着せられた子どものカッパ

ちょうどサイズもぴったりなので、もし、どしゃぶりだったらこれを着せよう。
でもペライから、すぐに破れちゃうかもねーーw

グリルチキン

こないだ、夕飯のおかずを買いにスーパで考えていると、その日はお肉が安かったみたいで、豚肉の塊が半額に。

おーーー^^、これを塩で包み焼きしたらおいしいかも??
と思ったんだけど、横に置いてあった鳥肉の姿そのもの。
まぁまぁ大きくて1380円の30%オフ。

お!、これも安いし、これなら、おかずはこれだけであとはスープとかで済ませられる。

これに決ーーめた!

ってことで、後ろの棚に売ってあった香草などをチョイスし、振り向いたら、さっきまで30%オフだったその肉が半額になってるーー!!!!


えーーーーーー!!!!

これはラッキーーーでしょw

さっそく買って帰り、岩塩を塗りこんで、ローズマリーをふりかけてそのまま冷蔵庫へお休みなさい^^

このまま1日放置をして、次の日。

niku-1

いい感じになっていたので、オーブン皿にドッカリとおいて。

niku-2

周りに野菜と、フライドポテトを敷き詰めて、もちろん鳥の中にもそれらを詰め込んで。

オーブンで焼いてみましたよ。

なんか火力が強かったのか。1時間半くらいで取り出すと・・・・

yakitori-1
見栄え良く盛り付けできなくてゴメンナサイ
ちょっと焼けすぎたかなーーー・・・・
(画像もボケボケ・・・)


でも、結構いい感じに味付いてて、地鶏だったんで、おいしかったです^^

焼く時間はかかったけど、お手軽簡単にでき、超豪華になったんで、パパも子どもも
「何??どうしたの??」
って言うほどw

ただ単に、お肉が安かったから~って言うのが理由なんだけどねw


また、時間があったら、今度は豚肉の塊の塩で覆ったオーブン焼きをやってみよう。
(肉が安かったらw)


まぁ、このお肉をやってて一番敏感&全くそばを離れず、またまたすごく超過激に反応していたショコラちゃんは・・・あまりに塩が付きすぎていたんで、これはお預けです。

ごめんねーーショコラ




izizi
見よ!この上目使い。

下の子のお気に入りのワンコのぬいぐるみをこっそり持ち出して、イジイジモードです。

あ~ぁ・・・また、下の子は泣くのね・・・・

あったけーーー

ここんとこ朝から夜まで仕事で、2時間くらいの休憩はあるけれど、その休憩の間に、家事、ショコラの散歩、また、今週は子どもの個人懇談週でもあって、時間がいくらあっても足りない・・・・
夜は夜で仕事からもどったら、夕飯の支度、片付け、洗濯、子どもの世話でてんてこ舞い。
毎日12時過ぎまで家事が終わらないのってザラでした;;
(フルタイムで勤務しているママさんて、こんな感じでみんなやってるんだろうなーーー・・・)
でも、仕事は大好きなんで、ちっともつらくはなかったのですがw

でも、こんな忙しく時間が取れないときに限って、子どもは喘息発作を引き起こし、病院に通い詰め;;
ようやく落ち着いて、仕事も一段宅できたんで、今日は朝からまったりとできる~~~

ソファーに寝転がって、テレビでもゴロゴロみていたら・・・・・


さむーーーーい



なんか今日は寒くないですか???

ストーブは地下室にあるし、つけるのは少しめんどくさい。
なので、手短にあるあったかいものにくっつくことにしました^^


attakai
あったけ~~~~

もう、最高です

ねているショコラをまたぐように脚で挟んで、その脚にショコラがアゴを乗せてきて、なおあったかい^^

ショコラゆたんぽです

ショコラもアゴをのせるのにちょうど良い感じになっているみたいで、そのまま私ともども状態です。

気づいたらあと30分で出勤・・・・



やばーーーー!!!!


あんまり気持ちよくて寝てしまってました^-^
また、ショコラとまったりできるときに、しよーーーーっと

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

