03
4
5
6
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
30
31
   



パン教室に行ってきました。

日曜、友達の友達が江別でパン教室をしているということで、早速行ってきました。
こないだ家で作ったんだけど、まったく膨らんでくれず、夏は大成功だったのに、すごくなぞで・・・
なので、ちゃんと教わったほうがいいと思って参加しました。

でも、すごーくドキドキです。
料理教室とかこういう教室に行くのって初めてなのですもの。

着くとまったり過ごしつつ、ぼちぼち作っていきましょうかーーって感じでした。
最初、初めてだったんで写真を撮るのも忘れて必死で説明を聞きつつ、ボールの材料をコネコネ。
一通りやった頃にようやく「は!!!!!」と気づき、写真をとりました^^
遅いですよねー。

PA0_0038.jpg
第一次発酵も終わって、2等分したときです。

2つに分けて、まるーくして、ちょっと休ませているんです。

このあと、私は粉チーズを入れてくるくる丸めていきました。
友だちはチョコだよーーw

pan-1

ここまでするのに、簡単そうで難しかった・・・
私、必死です

つぎに、少し残して半分に切って、ネジネジしていきます。
どこかの俳優さんのネクタイみたいw
pan-3


これをくるっと横にして丸くして、それを2個作ってパンの型にいれまーす

pan-4
暖かい場所で少し休ませて、膨らむのを待っています。

でwその間に^^

pan-5

先生が用意してくれたチョコ生地をワッフルメーカーに流しこんで、チョコワッフルを作ってくれました。
入れてくれたコーヒーと一緒にたべるとすごくおいしーーー!!!!

後で、ワッフルの材料を教えてもらおうと思っていたんだけど、おしゃべりしすぎて聞くくのを忘れちゃいました;;

で、またまた、その間に、コーンを入れたパン、ウィンナーを入れたパンなども作ってみたりして。
pan-7

pan-8


あ!というまにいろいろできちゃうんだもん。
ここにいると、自分がすごく器用に思えてきますよ。


さてさて、メインの食パンは???

pan-6
こーーんな具合にできあがりましたーーー。

おいしそうでしょ???

すごく楽しかったし、持って帰ったパンもおいしかった。
子どもたちにも大好評で、すぐになくなっちゃいました。
また、参加したいなと思います。


パン教室のブログもあるので、興味ある方はクリックしてね^^
私たちの奮闘振りが更新されているみたいです。

パン教室 JOY-N じょいん

甘えん坊


なんだか私のすごく太い脚が写ってますが、見苦しくてごめんなさいm(_ _)m

あまりにショコラがまとわり着くんで、つい、写しちゃいました。
私が脚を乗せたのでなく、私の脚の隙間に潜り込んできて、ベッタリです。
ホントに甘えん坊なのだ。前に出している両方の脚がなんともかわいい。(*^o^*)

飼い主馬鹿で、ごめんなさい。(笑)

計画が;;

21日の日曜、
パパは勉強会でその日はお昼から翌日まで留守。
私はその日は仕事だけど、夜は何もなし。

最近、友達とも遊んでないし、いろいろ話したいし^^ってことで、友達を我が家に招待することにしたの。
お気に入りのワインも入荷したい、こんなときに思い切り飲みたいよね^^

sirowain
フランスの白ワインです

これが私のお気に入りのワインです。
飲み口が蜂蜜のような甘さがきて(甘くないのですが)、花のような香りがなんともいい^^

これを飲むのがたのしみでーー^^


フレも私が、ギリギリまで仕事ってことで、気を使ってくれて、おかず&おつまみを作ってきてくれるらしい。
なので、私は生の野菜を切るくらいですかねーー

話もいろいろまとまってきて、前の日に、いちおーーパパに報告を

「明日、パパって泊まりでしょ??私、友達呼んで夜、食事会するからね^^」

って言ったら・・・


「おれ・・・帰ってくるけど・・」



「えーーーーーーー!!!!!!!なんで???いつもとまるじゃん!!!!!」

すごくびっくりした。
せっかくゆったり飲めると思ったのに;;

別にパパがいたら悪いってことではないんだけど、友達と気兼ねせずにゆったりとおしゃべりしたかったのに;;

でも、パパも勉強会の後は飲み会するっていうし、もどってきても、ゆっくり寛いどけっていうから、そのまま続行^^

当日。
ショコラはかなり興奮気味。
お客様ってあまり来ないからね^^

狙いは友達の子ども。
もーー、ご飯を食べてるtきから、横にべったりとくっついて離れない。
おこぼれをもらおうと、あつーーい視線がすごかったよ。

私もいろいろ話ながらゆったりと飲めなんで、時間のたつのもわすれちゃった。
パパがもどってきて、友達のだんな様からも電話かかってきて初めて時間に気づいたってかんじだもの。
いやーー、たのしかったです。
主婦もたまにはこんな息抜き必要よね^^

また、おいしーーお酒は入ったらやりたいと思っていますーー^^
参加したい方は言ってね^^(私の知り合いで^^)



また、おいしーお酒が入ったらやりたいな~って思っていたら、本日、知り合いからこんないいものが送られてきました。


yababizin
米焼酎「耶馬美人」

これって、知ってる人は知ってるんだけど、かなりのレアものなのです。
私の地元近くの焼酎なのですが、なかなか手に入らない。
これが送られてきました。

あーーーー!!!!また、飲み会しろ!ってことかしら??




北壁に行ってきました。

14日である昨日、ぱぱと子どもたちだけでテイネのハイランドにスキーに行ってきたようです。
私は仕事だったので、パパは動画を撮ってきてくれました。

なかなか面白い動画だったので、皆さんにもお披露目。

[広告] VPS


まぁまぁ、上手滑っています。
私はこんなに滑れません^^もうスデに子どもに抜かれています;;

これで味をしめたパパは、上級者コースの北壁に連れていきました。

かなりの急斜面でコブだらけのコースです。
果たしてどうなるのか・・・・・


[広告] VPS

やはり無理だったようです。
もーー、脚しか見えてないし・・・
他の方の邪魔になっています。
下の子は、このとき、大泣きしていたそうです。

あぁ・・・かわいそうに。

[広告] VPS


でも、さすが、子どもですね。
少し滑ると、上の子は時間はかかるものの、滑って降りてきていました。
かなりのコブあるのに、すごいわーーー。
がんばれーー、このまま上手になってね^^
オリンピックに出れるくらいに上手になったら、ママ倒れちゃうかもーーw

抜糸が済みました。

今週の火曜日、9日に抜糸をしました。
久々の病院&外出だったので、そのせいかショコラはもー、ピョンピョン飛び跳ねて大変でした。
病院についたら、待合室にレトリバー犬がいて、興味津々が止まらないって感じのショコラ。
でも、相手のワンちゃんはちょっとお歳をめしてるみたいで、元気はあるけど、ゆったりした感じ。
この勢いあるショコラが行ったら大変なので、とどめるのに大変でした。

少し待ったら、執刀医だった、副院長さんが「ショコラーー」と呼んでくれました。
その声を待ってましたという感じで、飛んで先生のところに行き、飛びつきご挨拶
診察室に行くように言われると、ジャンプして診察台に飛び乗り、ウハウハ状態
先生が触ってみようとしたら、

ペロペロ

となめて先生に大好きアピール;;

もーー;;ショコラlお願いだから、それくらいにしてよ;:;

先生も、
「ちょ・・・ショコラwwwww」

と大うけでした。

まぁ、とっても心配していた、ショコラの病院を嫌いになるかもしれない;;と思っていた心配は吹き飛びましたw


経過はみての通り。
「これだけ元気あれば大丈夫ですね」と先生も太鼓判!
縫った場所はちゃんとしてるし、抜糸をして終わりです^^

kizuguti
丸く囲っているのが縫ったところです。
2針ずつで、一番した(写ってないけど)が4針でした。
結構綺麗でしょ??

で・・皆さんは知ってるかもしれないけど、真ん中にポコンとあるおできみたいなの、何かわかります??
私は、手術でできた何かだと思い、先生に

「先生・・・これは??どうしてできたのですか??」

と聞いたら

「これ、ショコラちゃんのおへそですよwwww」

だって;;;


あーーー恥ずかしいwww


見たのも初めてだったんだけど、恥ずかしいことを聞いてしまいましたw

知らないーーという、皆さん、私のような恥をかかないように覚えておいてくださいね^^


エリザベスがなくなって、快適モードのショコラ。
犬のくせに、めちゃめちゃ深く寝ていましたよ。
夢みてたみたいだし~

kimotiyosage



2日後である今日は、久々に洗ってあげたしー
とっても気持ちよさそうです。


でかすぎるディスプレイ

ここのところ、居間に置いてあるテレビを、子どもたちやパパに占領されて、私が見たくてもなかなか見れないときが多々・・・・
見るとしたら、録画で深夜になっちゃって、それもねーーーー;;
なので、パパが私にと、テレビを買ってくれました。

terebi
レグザの37インチです。

詳しくはしらないのですが、2画面にでき、パソコンしながらテレビも見れるらしいです。
また、画像はこれが一番良いグレードのやつを買ったそうで、録画大好きな私ように、外付けのハードディスクに40時間ほど録画できるようにしてくれています。
(そんなに録画しないと思うんだけど・・・・・)

42にしたら?と言われたのですが、部屋が狭いのに、デカイのも嫌だと言って、これでもでかすぎると思っています。
で、この横にパソコンの本体とか、コンポとかをいろいろ持ってきて、テレビ台もリサイクルショップで1980円で売っていたのを買ってきて、どうにか私のくつろぎの部屋を作ってくれました。

キーボードやマウスも無線にしたので、線がなくなりすごく使い安い。
音もコンポからでてくる様にしてくれたので、良い音がでるそうです。
隣が子ども部屋なので、まだやってないのですが・・・・

ただ問題は、パソコンにした時、字が小さくて見えない・・・・
前に前にいかないと・・・・・・
でかすぎくない??
といいたいけど、パパは満足そうなので、これくらいは我慢しようかなーーー。

ゆったりしたいときに、部屋にオイルをたきながら、紅茶飲みながら快適に過ごしています。

そんな私に今日もこいつはべったりです。


kara-syokora

気持ちよさそうに寝ています。
時々、このカラーが私にぶつかっていたいんだけどねーーーー・・・・
あと少しの辛抱だわ。




追伸、

ショコラは無事に回復しています。
傷口もほんとに綺麗ですし、元気いっぱいで困るほどです。
術後、3日まではう○ちもなかなかでないのか、調子が狂ったのか、1日に1回しかしてくれず心配していましたが、それからは、がっつりたっぷり1日に2回から3回はしてくれるようになりました。
あと2日ほどで抜糸です。
また元気に外で遊べるようになりますので、みなさん、よろしくおねがいします。
心配や励ましをくれたみなさん、ありがとーーー

無事に終わりました

午後1時より始めた避妊手術。
最初に、先生より説明をうけ、そのあとにショコラの心拍等を落ち着かせる注射をうちました。
効いてくるまで待合室で待っていたのですが、だんだんショコラも不安になってきたのか、ウロウロしながら、「クンクン」と鼻を鳴らして鳴く様になり、でも、身体がだるくなってきたのか、寝転んだりしているのですが、少しの音でも、起き上がってくる。
ゆったりとしてていいんだよーーと言ってもなかなか落ち着かない様子でした。
次に点滴の管を入れたり、麻酔を打ったりして、だんだんショコラがトローンとしてくるのだけど、これまた、なかなか寝ようとしない。
本当に不安そうでした。

手術前のいろんな準備をしてて、ようやく手術が始まったのが2時ごろ。
私はその間、待合室で待っていました。

長くかかるとは聞いていたのですが、ほんとに長かった。
まぁ、前の脚の手術よりは短かったけどね。
終わったのが午後4時半ごろでした。

手術後、先生と摘出した卵巣と子宮を見せてもらいつつ、説明をうけました。
ショコラの場合、ヒートが終わって、偽妊娠に3回なり、また、ほぼ年中、巣作り行動をしていたし、あと、乳腺の腫れもまだ少し残っていたみたいで、その説明でした。
普通、ヒートが終わると、卵巣の中に卵みたいなものは残っていないのですが、ショコラの場合、残っていて、なおかつ、白いものがころころと数個みることができました。
たぶん、このせいで巣作り行動していたと思うといわれました。
これでなくなると思いますよ。
この仔の場合、避妊手術してよかったと思います。
と言われたので、私の「ほんとうにして良かったのだろうか・・・」という迷いや後悔などを思はなくてもいいんだーという、安心感がおきてきました。
これでよかったのよ、うんうん!って気持ちです。

麻酔も少し切れてきたので、面会だけしますか?と聞かれ早速手術室にいるショコラに会いました。
よほど不安なのか、痛いのか?(鎮痛剤は入ってるんだけど)、聞いたことのない鳴き声でないていました。
鼻を鳴らすように鳴いているのだけど、なんか、オットセイ?みたいな・・すごく不安そうな鳴き声。

「大丈夫だよーー、がんばったねーー」

と声はかけたんだけどど、聞こえてるのかなーー・・・

起き上がろうとはするんだけど、まだまだ麻酔が効いてるから、頭を上げるので精一杯。
無理しないで、ゆっくりとね。

とりあえず、様子を見つつ、今日帰れるようであったら帰りましょうってことだったのですが、夕方6時ごろには歩けるくらいになっていたので、そのまま帰ることになりました。

でも、よほど不安なのか、ずっと、「クォーン・・クォーン・・」と鳴いていました。

切った部分は3箇所で、2針、3針、一番したが4針という感じになっているそうです。


nuinui
痛そうだーー;;


連れ帰ってから夜12時ごろまでずっと「クォーーン;;クォーン」と鳴く。
大丈夫だよーー、ママがついてるよーー。
と言って、抱っこしていると安心して寝てくれるんだけど、少しの物音や、私が少しでも離れちゃうと、鳴きだすし、後を追おうとするので、すっかり甘えん坊ちゃんになってしまいました。
よほど不安なのねーー。
痛いだろうし、がんばれーーー!!


でも、さすがはショコラ。
食欲だけはしっかりあるようで、私たちがヨーグルトやイチゴをだしてきたら、鳴くのをやめて、頂戴!という感じでじーーーーっとあつーい視線を送ってくれましたw
まぁ、食欲あるし、大丈夫かなーー。


次の日、朝というか、明け方4時ごろから、おなかがすいたのが、私の周りをうろうろ。
(カラーで私をガンガンぶつし;;)
私はあまり寝ていません;;
ようやく朝ごはんの時間になったので、与えてみたら、最初は遠慮しつつ、びくつきながらなかなか食べようとしなかったのですが、一口たべたら、すごい勢いで食べ始めましたw
よかったーー。これだけ食べれるのであったら大丈夫ね。

昼間、仕事からもどってショコラをみたら、すごく元気!
シッポは昨日なんか、おなかの中まで巻き込んでいたのに、今日はブンブン回っていますw
おもちゃも持ってくるし、いつものショコラです。
ほんとのこんなに1日でかわるのかなーって思うくらい元気になりました。

夜は下の子がどーしても寝たいといって、ショコラを捕まえて布団に連れこんでいました。

erizabesu
エリザベスショコラです。

ちょっと迷惑そうw
辛抱だ!ショコラ。


これで、元気になったら、みんなと思う存分遊べます。
また、遊んでくださいね。

いよいよです。



今日のお昼から手術なのですが、いつもと違う空気が流れている?
いつもどうりなんだけど、なんか違うんだろうね。

ショコラがいつもより大人しいし、なんかよそよそしい。
朝食出してないけど、まだ、ご飯食べてないよ?という催促もしてこない。
察知してるのかな?、何か今日はあると。

仕事に行く時、私が化粧を始めるとハウスして待ってるんだけど、今日はかなり前からハウスしちゃって出て来ない。
頭なでて話かけたら、ダラーンと私に寄り掛かってくるし。

ショコラ、ごめんね、今日は痛いかもしれないけど、頑張ろうね。

明日、手術です。


先週の手術前の検査ま終え、明日のお昼より避妊手術をすることになりました。
ショコラはマッタリと今日も過ごしています。
明日は、いよいよ手術なんだけどね。

あー、ドキドキする、万が一っということもあるらしいけど・・・

人間の都合で手術するんだけど、できるならしたくないんだよね。
なんだかかわいそうで。
産ませるつもりはないけど、産むことができなくなる身体になるのが、同じ女として、なんか悲しく思えちゃう。
でも、これからのショコラのため。

無事に終わることを祈りつつ、明日手術します。

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

