03
4
5
6
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に終わりました

午後1時より始めた避妊手術。
最初に、先生より説明をうけ、そのあとにショコラの心拍等を落ち着かせる注射をうちました。
効いてくるまで待合室で待っていたのですが、だんだんショコラも不安になってきたのか、ウロウロしながら、「クンクン」と鼻を鳴らして鳴く様になり、でも、身体がだるくなってきたのか、寝転んだりしているのですが、少しの音でも、起き上がってくる。
ゆったりとしてていいんだよーーと言ってもなかなか落ち着かない様子でした。
次に点滴の管を入れたり、麻酔を打ったりして、だんだんショコラがトローンとしてくるのだけど、これまた、なかなか寝ようとしない。
本当に不安そうでした。

手術前のいろんな準備をしてて、ようやく手術が始まったのが2時ごろ。
私はその間、待合室で待っていました。

長くかかるとは聞いていたのですが、ほんとに長かった。
まぁ、前の脚の手術よりは短かったけどね。
終わったのが午後4時半ごろでした。

手術後、先生と摘出した卵巣と子宮を見せてもらいつつ、説明をうけました。
ショコラの場合、ヒートが終わって、偽妊娠に3回なり、また、ほぼ年中、巣作り行動をしていたし、あと、乳腺の腫れもまだ少し残っていたみたいで、その説明でした。
普通、ヒートが終わると、卵巣の中に卵みたいなものは残っていないのですが、ショコラの場合、残っていて、なおかつ、白いものがころころと数個みることができました。
たぶん、このせいで巣作り行動していたと思うといわれました。
これでなくなると思いますよ。
この仔の場合、避妊手術してよかったと思います。
と言われたので、私の「ほんとうにして良かったのだろうか・・・」という迷いや後悔などを思はなくてもいいんだーという、安心感がおきてきました。
これでよかったのよ、うんうん!って気持ちです。

麻酔も少し切れてきたので、面会だけしますか?と聞かれ早速手術室にいるショコラに会いました。
よほど不安なのか、痛いのか?(鎮痛剤は入ってるんだけど)、聞いたことのない鳴き声でないていました。
鼻を鳴らすように鳴いているのだけど、なんか、オットセイ?みたいな・・すごく不安そうな鳴き声。

「大丈夫だよーー、がんばったねーー」

と声はかけたんだけどど、聞こえてるのかなーー・・・

起き上がろうとはするんだけど、まだまだ麻酔が効いてるから、頭を上げるので精一杯。
無理しないで、ゆっくりとね。

とりあえず、様子を見つつ、今日帰れるようであったら帰りましょうってことだったのですが、夕方6時ごろには歩けるくらいになっていたので、そのまま帰ることになりました。

でも、よほど不安なのか、ずっと、「クォーン・・クォーン・・」と鳴いていました。

切った部分は3箇所で、2針、3針、一番したが4針という感じになっているそうです。


nuinui
痛そうだーー;;


連れ帰ってから夜12時ごろまでずっと「クォーーン;;クォーン」と鳴く。
大丈夫だよーー、ママがついてるよーー。
と言って、抱っこしていると安心して寝てくれるんだけど、少しの物音や、私が少しでも離れちゃうと、鳴きだすし、後を追おうとするので、すっかり甘えん坊ちゃんになってしまいました。
よほど不安なのねーー。
痛いだろうし、がんばれーーー!!


でも、さすがはショコラ。
食欲だけはしっかりあるようで、私たちがヨーグルトやイチゴをだしてきたら、鳴くのをやめて、頂戴!という感じでじーーーーっとあつーい視線を送ってくれましたw
まぁ、食欲あるし、大丈夫かなーー。


次の日、朝というか、明け方4時ごろから、おなかがすいたのが、私の周りをうろうろ。
(カラーで私をガンガンぶつし;;)
私はあまり寝ていません;;
ようやく朝ごはんの時間になったので、与えてみたら、最初は遠慮しつつ、びくつきながらなかなか食べようとしなかったのですが、一口たべたら、すごい勢いで食べ始めましたw
よかったーー。これだけ食べれるのであったら大丈夫ね。

昼間、仕事からもどってショコラをみたら、すごく元気!
シッポは昨日なんか、おなかの中まで巻き込んでいたのに、今日はブンブン回っていますw
おもちゃも持ってくるし、いつものショコラです。
ほんとのこんなに1日でかわるのかなーって思うくらい元気になりました。

夜は下の子がどーしても寝たいといって、ショコラを捕まえて布団に連れこんでいました。

erizabesu
エリザベスショコラです。

ちょっと迷惑そうw
辛抱だ!ショコラ。


これで、元気になったら、みんなと思う存分遊べます。
また、遊んでくださいね。

スポンサーサイト

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。