05
1
2
3
4
6
8
10
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
   



花めぐり(滝上編)

さてさて、紋別方面の花めぐり滝上編です。
滝上っていえば、芝桜が有名ですよね。

前日より近くの道の駅で1泊し、朝9時に開園するのでさっそくでかけていきました。

まだまだ余裕と思っていたのですが、なんと!!!!
スデに会場近くの駐車場は満車。
なので、私たちは、遠くの臨時駐車場に停め、そこから無料のバスがでているので、それに乗って会場までいきました。

向かう山の一角がスデにピンク色。
もしかしてここ??

だんだん登っていく間にも芝桜はいっぱいで、ここでも十分すごい。

で、会場についてまたまたびっくり。
あたり一面ピンクだらけーー。
ほんとに山一面、見渡す限りピンク色、花畑です。


天気もすごく良くて、この日はマジ暑かった。
温度は26度くらいあるかもーー
汗だらだらでした。

takinoue-1


takinoue-2


takinoue-3

sibasakura-7

ほらほら、とってもきれいでしょ??
ほんとにきれいなんですー。

で、当日、一番私たちが盛り上がったのがこれ!

takoinoue-5
地デジカと一緒にパシャリ

この地デジカを発見したときはほんとにテンションあがりました。

地デジカだーーー!!!ってねw

何かのイベントできていたみたいですね。

パパ、いわく、待っている間、地デジカをみていたのですが、この一点を見つめるようなうつろな目が怖かったらしいです。
ほんとに、動かなかったんですよね、きっと、中は暑かったのではないでしょうか。


ここから、花のスタンプラリーをしながら紋別の道の駅方面に行き、そこで見つけた子供が喜びそうな遊び場所。

紋別の道の駅から少し離れているのですが、科学館?だったかな?
横は芝が敷き詰められていて、遊ぶこともでき、BBQをできる場所もあるみたい。
施設の中は、木で作られたジャングルジムみたいなのがあって、横にある積み木の池がある。
ここがうちの子は最高に気に入っちゃったみたいで、戻ってこなかった。

tumiki-1
丸い積み木、四角い棒の積み木がいっぱいのところ。

ここが面白かったんだけど、大人にしてみたら、足を踏み入れたとたん、足の裏が痛かったです;;

ほんとに楽しい旅行でした。
道の駅のスタンプも7箇所押せたし、今度はどこ方面にいこうかしらーー

運動会だー



これは日焼けした私の腕ですw

昨日は、子供の行く小学校の運動会でした。
(今回、カメラを忘れちゃったので、写真アップできないですーーー;;)

朝から風もなく、凄く良い天気。
雲一つない快晴です。
私は朝からお弁当作りにせいをだし、パパは場所取りに花火がなった30分後に行き(ToT)、やっぱりあまり良い場所は取れなかったようです。

朝、9時前に始まるので、それまでにダッシュです。
うちは学校から結構遠いので・・・・
パパはとりあえず、仕事は午前中だけ休み、午後からは仕事なので、状態を見に店に顔を出し、下の子がプログラム1番でかけっこするので、それまでにもどってくることに。
こういう行事って土曜になるから、うちみたいに土曜休日でない所は大変だ。
特に、今回29日に運動会がかさなって、独身の従業員1名を除いて他の人はみんな運動会・・・・・
交代できないし、休めないしで、もーー、大変でした。
店でレジをやっているパートさんも、孫の運動会に行くってことで、急に休んじゃって、なので、お義母さんが店番・・・・
私の親は九州からまさか来れないし、パパは午後からいなくなるし、今年も私だけか??って思っていました。
なんで日曜にしてくれないんだろーー・・・・

あーー、また、文句ぶつぶつですねw

さてさて、快晴の中、始まって、下の子が走る番。
パパはまだ来ない。
やきもきしていると、パパと、お義父さん、お義母さんがきてくれた。
よかったーー、子供もきっと喜ぶわ。

期待どうり??下の子は4名中3着・・・・・
あーーぁ;;
でも、がんばったししょうがないかw

上の子はリレーの選手になっているので、ちょっと期待していたら、なんと!上の子と一緒に走る子の3名は、リレーの選手・・・・
おぃおぃ;;すごいチームでないかい?
なので、4名中、最後に抜かれて3番。
あーーぁ。
しょうがないかw

子供がよく撮れるようにビデオを持って、グラウンド中をウロウロ。
朝、バタバタしていたせいか、今回カメラをすっかり忘れちゃってて、ビデオしかないのです。
でも、お義父さんがすごい望遠のものをだしてきて、写真はそっちにまかせちゃったw

午後から上の子が騎馬戦、リレー、等があり、ほぼメインででまくるのですが、仕事にもどらないといけないってことで、パパの両親は帰っちゃって、パパもあと少しで時間切れ。
どうしても騎馬戦だけはみたかったらしいのです。
でも、相手が強すぎw
うちの子は軽いので、組体操も、騎馬戦も上。
がんばってほしいけど、相手が男の子になるとやはり負けちゃいますね。
なんか、勝ったら「DSi」を勝ってあげるとか言ってたみたいですがw
(甘いですねーー)

毎年、寒さや強風に悩まされていた運動会も、今年は気持ちよく終わることができてよかった、よかった。

で、夜、なんか痛い・・・
首なんかすごく痛い。
子供も腕からすごく赤くなっていて、とりあえずクリームは塗ったのですが、今朝はすごいことに。
上の写真は私の腕。
赤くなっているのわかりますか??
首はくっきり丸く線がついちゃって、赤いってものではない。
見る人、みんながすごい!っていうほど・・・・
クリーム塗ってもなにしてもいたい。。。
カメラもそうなんだけど、日焼け止めクリームをもってくのを忘れた代償は大きいですね;;
皆さんも気をつけてください。

花めぐり(上湧別編)

先週の土日(22、23日)は連休が取れたので、紋別方面の花めぐりに行ってきました。
給料前だったので、かなりのけちけち旅行。
友達に、夜、どこかでキャンプでもできるように、ミニコンロとかを借り、軽食くらいなら作れる材料とかを持ってれっつゴー!!!

天気もとってもいいし、ワクワク気分。
途中、砂川のSAで休憩し、さてさて、目的地に向かってGOGO!!ですよ。

でも・・・・

40分ほど走ったころ・・・・上の子が

「忘れ物した」

って・・・どこに???

「さっきのトイレに・・」


って・・・ええええええええええええええええええええ

もー;;良い気分も吹き飛んじゃいましたよ。
まぁ、どうにか電話して、届出をされていたというのを確認できたので、ほっと一安心できたけど・・・

忘れ物は帰りに取りにいくってことで、私たちは、またまた東に向かってレッツゴーー!!!!


ほどなくして、目的地の近くの道の駅に到着。
そこで道の駅スタンプラリーの手帳を買って、スタンプを押していくとこにしました。
これがまた、なんだかたのしい。
今、全道で109箇所あるそうです。
さてさて、どこまで集められるかしら。

でも、道の駅のスタンプ以外にも、今回の季節限定??のイベント用のスタンプラリーをやっていたようで、チューリップのところにも、芝桜のところにも他の施設のところにも、ビンゴ形式でスタンプが押す企画がありました。
当然!それもしっかりやりましたよw

さて、ようやく、上湧別のチューリップが見えてきました。
人もすごいけど、花がとっても綺麗。
ちょっと風強くて肌寒いけど、天気もいいし、花も8分咲き。
すごくいいときにきたようです。


kamiyuubetu-1
看板でw

kamiyuubetu-2
これは、ピノキオっていうチューリップ

mkamiyuubetu-3
あでやかですね^^

kamiyuubetu-5
どこを見ても一面花だらけ


まだまだ、一面に広がっていたのですが、写せないーー
ほんとに綺麗でした。

夕方、見終わってから、近くにある道の駅に温泉もあるってことで、今夜はそこにお風呂にはいることにしましょう。

そこは思ったより結構いい温泉で、入りに来てる人も多かったです。
駐車する場所があまりないほどでした。

中には大きなお風呂が1個、泡風呂が1個、滝もあり、露天もある、なかなかなものですよ。
お湯も気持ちよかったしぃーーw

お風呂から上がると、横には休憩をする場所もあるので、そこで食事も取れるので、ほんとにいい。
人気があるのもうなずけます。


お風呂から上がって一息ついたら、滝上に移動です。
途中、紋別の道の駅に立ち寄って、スタンプがおせれたらーー^^って思っていたのですが、時間は21時・・・
開いてるはずないですね。
なので、残念だけど、滝上にいこうかなーーって思っていたら。

くらーーい海の中にとってもあかるいもの・・・
すごく綺麗なんだけど、あれって何??

暗い、電灯もついてない道を走っていうと・・・
だんだんその綺麗なものの正体が見えてきた。


kanitume
かにーーーーー!!!!

高さ4~5メートルはある巨大なかにのはさみ!!!!

めちゃちゃうけるんだけどーーーー

家族4人、おなかを抱えて、暗闇の中を笑い転げちゃった^^


さてさて、明日は芝桜の風景をアップしますー、お楽しみにー

花粉症です

ようやく北海道も春らしくなってきました。
桜の花も咲いてきて、花壇にはいろんな花が。
まわりがすごくカラフルになってきましたね。
でも、それとともに始まったのが、毎年恒例の花粉症。
本州や九州にいたときにはなっていなかったのですが、北海道に来た瞬間なっちゃった。
始まるのはいつも5月の中旬から6月中旬あたりまで。
たぶん「しらかば」かな?って言われています。
まわりには白樺なんてないのに;;
どこからくるのかしら・・・・・
ここ最近の晴天でこれまた威力が最高になったようで。
仕事でほんの少し外にでただけで、目はかゆいし、くしゃみが止まらない。

帰宅して、ちょっと部屋が暑いので、窓を開けたらその瞬間にくしゃみ連発。
もーー、大変です。
昼間はそうでもないんだけど、なぜか夜になると鼻がつまってきて息ができないので眠れない。
ほんとにいやーな季節です。
あと半月の我慢。
がんばれ私。


で、話は変わって。
明日から2連休もらえたので、ちょっと遠出することになりました。
今回は残念だけど、ワンコのショコラはホテルに預けてのお出かけです。
上湧別のチューリップと、滝上の芝桜を見に行ってきますw
旅行なんてすごく久しぶりなので、すごく楽しみ。
もう、すでに準備は万端!
綺麗な写真をまたあとでアップしたいと思っていますーー。

パン、やっと成功です。

パン教室に行ってから、5回ほどパンはつくりました。
でも、失敗ばかり・・・・

発酵途中で、犬に食べられたり、第二次発酵を忘れてそのまま焼いたり・・・
なかなかちゃんと焼けないのです。
私はしっかりしてしてないせいですねw

今回は、明日の朝食のもあるので、絶対失敗できません。
仕事が終わってから、夜7時からつくりました。

パパはいつも午後8時半にもどるので、それまでまったりと作れるーー^^と思ったら・・・・今日に限って7時に帰ってきたーーーー!!!!!

パパには悪いけど、コネコネする間、夕飯は待ってもらいました。
(ご飯も炊けてなかったしw)

で、なんとかコネコネも終わり、発酵とか時間」をかけてゆっくりと。
今回は、生地の休め、成形後の第二次発酵も時間をかけてゆっくりしました。
あせっては禁物、また、失敗しちゃう。

で、焼き始めは夜の11時。
待ったりと、ビールを飲みつつやりましたよw


第二次発酵もこれまでにないくらい、良い具合に膨らんだし(お風呂の入った後の蓋においてたから??)、良い感じにできる期待大!!!!


焼きあがってみてみたら、形は子どもの一緒にやった部分もあるけど、あまり良い形ではないけど、すごく膨らんで良い感じにできました。

panseikou
あまり形はよくなくいけど・・・

ぼけて見えるけど;;

でも、すごくふわふわしてて、おいしそうに出来上がりました。
ちょっと強力粉が足りなかったんで、味的に心配だけど、たぶん成功かな??

明日の朝、子どもたちにさっそく食べさせてみたいと思います。
やっと・・・成功したよーーーw
うれしーー

今日もヘソ天でご機嫌です

我が家のワンコ、ショコラ。
毎晩、私が寝るまで横のソファーで待っているのですが、今夜は娘たちが私の布団で寝ていて、寂しいらしく、ショコラを隣に寝かせました。

私が寝るときも、即座に横に来て寝るのですが、毎朝、私は布団の端・・・・
壁が目の前になるほど端に寝てるのです。
その原因がこれです。


zzz-1
娘に添い寝をしているショコラ
はっきり言って、布団のど真ん中で寝ています。

これが、夜中の間にドンドン迫ってきて、結局、ワンコは真ん中、私たちは端っこってことになっているのです。

一番良い場所をとってるんですよね。



朝、起きて、みんながいなくなって、私も仕事は午後から。
そんなとき、ショコラはこんな感じ

hesoten
おなかを上にしてきもちよさげ


ヘソ天でおもいきり寝ています。
気持ちいいのでしょうね。

こんなとき、パパからも言われるのです。
お前は、のんびりしていいなーってw

で、私が代弁

「新聞を取る仕事終わったし、のんびりしてるのーー」てw

お前の仕事はそれでおわりか!!!!!

ってね^^

そうそう、新聞を取ってくるのも大事な仕事、大変なのよーーーw
これからは、がんばって、みんなが帰ってくるまで留守番してるのよw^^

忘れてました;;

今週に入り、仕事で展示会に出かけたり、試飲会に出かけたり、はたまた、学校では子どもの参観&懇談会があり、めちゃ忙しいーー。
仕事が入ってない時間は、学校にでかけたり(役員になったもんで;;)、子どもの習い事の先生と発表会の出し物の練習したり・・・・
なんか、ゆっくりとすごすときがないんだけど・・・・

そういえば、もう10日もショコラを洗ってない。
だいたい週1ペースで洗ってるのです。

なんか、洗いすぎかもしれませんが、昨年の年末、会った方は知っていると思いますが、ショコラが突然、背中の辺りにハゲができ始め、それがいろんな箇所にできるのです。
病院の先生にも見てもらったのですが、まったく分からず、何か変わったことは??と聞かれ、そのときは年末で忙しくあまりカマって上げてなかったので、それからはできるだけショコラと遊んであげるようにしたのですが、全く治らず・・・・

なんでだろーーー・・・・

と思ってふと・・・

そういえば、最近、洗ってあげるのも2週間から3週間くらいになってる・・・

で、以前のように週1で洗ってあげたら治ったのです。
どこまで綺麗好きな犬なのでしょう・・・・・

そうそう、ゲーシの中でかなり汚してしまい、留守番してても、たぶん、数時間たっていると思うんだけど、ショコラはまったく汚れてない。
足の裏の肉球くらいなのです。
おしっこシーツも、1回しちゃうと、そこではできなくて、端っこにしちゃうくらい・・・・
すごく綺麗好きなのですが、飼い主からすると、めんどくさいかも。

話はながくなったけど、昨日、シャンプーしてあげたら、もうーー、ヘソ天状態でオマタおっぴろげて寝ていました。
すごく、気持ちよかったのねーー

今朝もその状態で居間で寝ていて、学校に行くまでの間、ショコラの毛並みの気持ちよさに包まれて、一緒にねていたのです。

で、ある程度癒されて学校に GO---!!!


さてさて、それから、午後は仕事に行き、夕方帰宅すると・・・・

臭い!!!

めっちゃ臭い!!!!


子どもに向かって

「何したの??」

当然、今、友達んちから帰ったばかりだから、何もしてないよ~とのこと。
なので、次に

「ショコラ!おならした??う○ちした??」

とチェック!

でも、何もしてない。


なんだろーー・・・この鼻が曲がるくらいの臭さは・・・・


まぁ、悩みつつ、それからは、夕飯の支度、洗濯、掃除などに追われてすっかり忘れていたのですが、お風呂に入るときに思い出した。


あーーーー!!!!!今日、生ゴミの日だ!!!だしてなーーーーい!!!」


そう・・・今日は、燃えるゴミの日。
昨日、ゴミ出しのために、冷蔵庫に残っていた物などを整理しつつ、掃除したので、それらをすべてゴミ袋に入れていたのです。
で、普通の中身ならいいんだけど、その中に、韮が混じっていたのです。

これを放置していたもんだから、すごい匂いが発生したのです。

あーーあぁ・・・・
すっかり忘れていたよ。
ショコラといちゃいちゃしすぎた。
来週の月曜までこの匂いと格闘したいといけないのね;;


ショコラ・・・上の子よ・・ごめんね、犯人はママでしたw


フラット会ニセコのそ2

あまりに遊びすぎたのでしょうか・・・・
私たちが着いた頃には、皆さん遊んだあとみたいで、まったりしていました。
もちろんワンコたちもハウスしちゃってて、遊びつかれをいやしている最中でした。

ショコラにはちょっと我慢させていたので、1匹だけだけど、ひろーいランで思い切り走らせて遊ばせて。
それからゲストハウスの中に。

程なくして皆さんもそろったことだし、乾杯をはじめました。

kanpai-1
ちょとシャッターチャンスが遅かった・・・・


皆さんの持ち寄ったご馳走で食べて飲んでわいわいがやがや、とっても楽しい。
私たちは今回もいつもと一緒のお酒です^^
皆さん、気に入ってくれたかしら??


wanko-1
私の持っているボールにあつーい視線です

ほんとに遊びすきなのね^^


wanzzu-2
下の子は犬のまねっこです

wanzu-3
ワンコだらけで、とっても楽しそうでした


いつもショコラをみているので、周りのワンちゃんたちがすごく大きく頼もしく思っちゃう。

ショコラは小さめだしねーー。
クーガ君、小次郎君、バウ君、の立派な姿には驚きっぱなしです。
スキッパーちゃん、ウィッピーちゃん、うちの子にもてあそばれちゃって、疲れちゃったかしら;;
テアボロさんに言われて驚きの発見。
ショコラとセーラーちゃんって似てたのですねーー^^
shio-chanさんのモモちゃんとタロー君には会えず残念だけどまた、一緒にあそびましょうね^^


今回遊んでもらった方々、ワンちゃんったち、初めましてさん、またこんな感じにいろいろ話してたのしいひと時を過ごしたいと思います^^
そのときはよろしくおねがいしますね^^
楽しみにしています。

今回は企画を立ててくれた萩ママさんに、感謝ですーー^^
ゆっくり時間が取れたらまた、遊びにお邪魔させていただきます。
ありがとうでしたー

フラット会inニセコ その1

すごくアップが遅くなりましたが、5月2日にフラットの会がある、それに参加するために我が家もショコラを連れてニセコに行ってきました。
本当は、泊まりで参加するはずだったのですが、なんでか、パパがお仕事を入れちゃって残念なことに日帰りです・・・・・

まっすぐ萩家のゲストハウスに行ってもよかったんだけど、連休中の休みはこの日だけ。
なので、子どもが少し遊べる場所にも連れて行ってみました。

でも、定山渓の前あたりからすごい混みよう・・・・
そこのせいですごく時間がかかり、ニセコの道の駅に着いたのが、2時半。
こーんなに時間かかちゃった。
観光の地図をゲットしていろいろ探し回ったけど、なかなか良いものがない。

本当は温泉にでも入っていきたかったんだけど、1時間ほど前、ショコラを少し散歩させて、羊蹄山を眺めていたら、ショコラが土手の下めがけて突進。
そう;;川があったのです。
リードを持っていた上の子は土手をずるずる引きずられて、わき腹からオシリ、膝までの間をすごく引きずられた後ができちゃって、血も出てきちゃって、とてもじゃないけど温泉なんて入れない。

パパはすごく怒っちゃうし、上の子はぐったりだし、ショコラはゴメンナサイ状態だし、最悪の空気が流れちゃった。

気を取り直して、ミルクランドだっけ??
毎回いく場所なんだけど、そこで今回は乗馬をやっていて、少しの距離だけど、1名1000円。
なので早速二人とも体験してもらいました。
私も新婚旅行でハワイに行ったとき、ほぼ1日、乗馬して楽しんで、あまりの楽しさに今でも忘れないほどなのです。

[広告] VPS

すごく乗りたがっていたので、二人とも大喜び。
まだ雪が残っているけど、前に見える羊蹄山がとっても綺麗。
いいわーーー^^
天気もいいし、最高だわ

uma-1
羊蹄山をバックに

すごく虫のように小さいけど、景色がよかったんで、撮ってみました。
北海道ならではですね

次はいよいよ萩家にお邪魔し、フラット会の始まりですーー

マイバースデェイ

5月6日は、私の○○回目の誕生日です。
パパからは前日より何かほしいものはないのか聞かれたのですが、連休中はずっと仕事だったし、仕事の場合、朝から夜8時くらいまで店で、帰宅すると、嵐のような家事が待っており、またまた翌日は学校が始まるってことで、子どもの給食用のエプロンを洗濯しておくのを忘れており、帰宅してさっそく洗濯&家の掃除。
てなわけで、自分の誕生日祝いなんて、どうでもよくなってきて。

でも、小五になる上の子が、私のために夕飯を作ると今朝から言っていて、どんなのができるのか楽しみにしていました。
今までは、私がある程度手をだしてハンバーグなり作らせていたのですが。

仕事中、夕方4時くらいに電話がかかってきて、今からつくるからーって報告が。

で、仕事を終えて6時に帰宅したら、生クリームをあわ立てている・・・・・

ご飯って炊いたの???
てきいたら、

「まだーーー」

って・・

おぃおぃ・・6時ですよ。
夕方4時からずっとあわ立てていたのでは???

なので、結局少しだけだけど私が手をだして夕飯作りです。

上の子は、あまり手をだしてほしくないみたいだったので、ほどほどで手をひきましたが・・・・

で・・・・

結局できたのはこれです。

ke-ki
サラダとケーキ

人参が角切りになって生のままででてきたサラダは私も初めてです。
ちょっとう兎になった気分??

でも、これで文句いったらだめなんで、めちゃめちゃほめてはあげました。

同時にオムライスも作ってくれていたみたい。

ke-ki-2

味とか見栄えはともかく、夕方4時から夜の8時までかかって作ってこれたので、その気持ちだけで、胸いっぱいです。
めちゃめちゃ私もパパもほめまくったんで、もしかしたら、第二段が、近じか発生するかもです^^

しかし、心温まる、誕生日でした。

今夜のおかずは何にしよー

みなさん、連休はどうでしたか??
たっぷり遊んで、リフレッシュできたのではないでしょうか。
私は3日~5日まで仕事で、2日だけお休みをもらい、ニセコの萩家にお邪魔してきました。
くわしくは、このあとアップしたいと思っています。

さっき、パパから

「ねーー、そろそろ夕飯作ってみたくならない?」

と言ってきました。

よく考えると、この連休中は夕飯を作ってないのです。
1日の夜を最後にw

1日は、手作りピザと、手作りチキンナゲット。
2日、朝は、ピザの残りとお昼のお弁当用に作ったサンドイッチ、で、夜は萩家の家で宴会です。
3日、朝は軽く食べて、お昼は持参弁当、子供たちは、おばあちゃんたちがどっかに連れて行ったし、夜はおばーちゃんたちが外食に連れて行ってくれたしw
4日も同じようなながれだったのですが、夜は子供たちはお泊まりで、私たちは映画(ゼブラーマン)を見に行って、夕飯は軽食。
5日は朝から子供はいないので、夫婦だけだし、朝はパパは野菜ジュースだけだし、私も紅茶だけなので、とってもお手軽。
子供がいないと、がんばって作ることもないのねーー。
楽すぎるわーー

なので、パパがそろそろ作ってほしいと言い出したのです、
うちは日頃、あまり外食とかしないからねーー。
私の手作りなものがいいらしい(なんちゃってw)

なので、今夜は何をしようか迷い中。
当然、冷蔵庫の中は何もないし、
まったく買い物に行ってないからねーー。
仕事が終るのが夜の7時なので、それから買い出しをし、作るのかーーー;;
ちょっとやだな・・・

簡単ですぐにできあがるのをつくるかねーー。
スーパーの中を物色しつつw


2日のニセコは私のリンクにもしているフレさんたちがたくさんアップしているので、知りたい方はそちらをみてね。
私は帰宅し、家事、洗濯が終わって時間があったらアップしたいと思っています。

明日から、学校だーーーーー!!!!
いろいろ準備しておかなきゃ;;
帰ってからも忙しーーー

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

