06
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
   



暑すぎの北海道

先週の土曜あたりから、めちゃめちゃ暑くなってきています、北海道。
最高気温が札幌で32度だったかしら??
昨日も30度にはなってないけど、風が全くなく、暑くて、部屋の窓を全て全開しているんだけど、暑くて大変だった。
クーラーがないし、扇風機も1台だけだし。
子供はアイスノンして寝てましたよ。
今日も朝からとってもよい天気、暑くなりそうです。

さて、パパが土曜から大分に行っておりまして、昨日、帰ってきました。
学生時代は大分にいたので、久々に行き、九州の暑い夏を満喫きてきたそうです。
帰ってきて、まず言ったことが・・・

「暑かった・・・札幌とかえらい違いだ」

だって。
当たり前でしょ。
九州の夏はこんなもんでないしw
でも、久々に体験できて良かったんでない??ww(いひひ)

で、こんなに暑いから、毛皮をしょってるショコラはなお暑いだろうなーーと思って、萩ママさんちんぼ真似をして、ホームセンターで、でかいコンテナを買ってきました。
ちょうどよいプール??水遊びにはぴったりと思って。

散歩からもどってきて、さっそく庭にコンテナを置き、水をはると、ショコラはうれしそうに入水。
もー、すごい喜んじゃって、ばしゃばしゃと遊んでいました。
そのあとには、完全にスイッチが入っちゃって、庭をもうダッシュ・・・・

で、向こう側からコンテナめがけて勢いつけて、飛び込んではいっちゃったり。
そのたびに、私に「ビシャーーーー」と水がかかり、私がそのたびに「きゃーーーー!!!」と絶叫するもんだから、ショコラはのりのりで私に水をかけまくって、それは楽しそうでした。

写真も、あまりにショコラのすごさでまったく写すことができませんでした;;

私はショコラのお陰で、びしょぬれにはなったけど、ショコラが喜んでくれたから、よし!としましょう。

よっぽどうれしかったのか、昨日も散歩からもどると、また昨日コンテナを置いた位置で待機!
すごーーい、よっぽど楽しかったのねーー。

でも、昨日は時間無かったんでやれなかったんだけどねーーw

また、水遊びしようね。

梅酒、&らっきょ

しばしおさぼりしていた「ブログ」もようやく発信ですか??
20日に子どもが習っている「ピアノ」の発表会がありまして
ようやくそれが終わったのです。
先生が意欲満々だったので、しゅう2~3回ほど練習する日がありまして;;
仕事もあるし、子どもにはついてて練習を見てないといけないし・・・・
ほんとに大変でした。
これでようやく終わった。
ほっと一安心です。
肩の力がぬけちゃったーーっていう感じですかね。

pinas



さてさて、実家から、梅の実が大量に取れたそうで、送ってきたので、店で売っている麦焼酎でつけてみました。

が・・・・・・

ume-3


約2キロほど送ってきたので、焼酎が足りない。
日本酒でも梅用のがあるので、それでつけてみようかなーと考えたのですが、まだまだ入荷していなかったので、今度は黒糖焼酎でつけてみました。
こちらは30度で。

umesyu-2


麦焼酎のほうが間違って砂糖を多めに入れちゃったので、黒糖のほうは砂糖少な目にしてみました。

出来上がりがとっても楽しみです。


同じ荷物の中に、まだ根っこつきの「らっきょ」も送られてきました。
これを、パパも子どももとで一緒にムキムキ
これがなかなか、すごく時間かかっちゃって、大変でした。
カリカリと簡単に食べれる割に、手がかかるのねーと実感。

rakyo


これを塩付けにしてすこし放置し、湯をちゃちゃとかけて、酢と砂糖で味付けしてつけました。
1週間ほどしたら食べごろだそうで、おとといくらいで1週間たったので、さっそく食べてみました。
カリカリしてとってもおいしかったーーーーw

あとは、梅酒ができるのをまつだけ。
どんな具合にできるのか、とっても楽しみです

花粉症です(その2・・・悪化)

私が花粉症になって6年ほど。
それから毎年耐えています。

しかーーし、今年は、気温が低いせいかなかなか終わりがこない。
もう、ほぼ、1ヶ月大変です。

鼻詰まり、目のかゆみ、くしゃみなどなど

助けて状態です。

あと少しの辛抱だあらーーっておもっているんだけど、なかなか終わってくれません。
いつになったら終わるのかしら??
気温が、いつもより低いせいもあってか??おわんないんだけどーー

ここ2・3日が一番ひどく、息できません。
薬も3時間半くらいしか利いてくれず
いつも、夜中に目が覚めます。
寝不足だしーー、でも、仕事も家事も、やることはやらないといけないしーー
夕方になると、うとうとうと・・・・・

早くこの鼻詰まりから解消されたーーーい。

20日は、フルートをお客様の前で吹かなきゃいけないのにーーー;;
鼻が詰まっててふけなーーい。
ふけたとしても、「ズル・・ズル・・」って鼻水の音するしぃーーー


もーー、最悪だーーー!!!!!

せめて20日までには治ってよーー;;

意地でも・・・・

今日は、パパが友達と呑みにでかけちゃって、私はのーーんびりワインのみつつ、こんなことをw

tutinoirekae
土の入れ替えです

ハーブやらなにやらいろんな植物の土の入れ替えです。
なんで、こんな夜に??
でも、こんなまったりとした時でないとできないもんね。
上の写っているバジルは、萩ママさんちに行く途中の道の駅で60円で売っていたもの。
大きくなったんで、鉢を少し大きく。
ローズマリーは、昨年の秋(ほぼ、冬)、近くのホームセンターで140円で売られていたもの。
こないだ、オリーブオイルとかに入れて漬け込んで、とってもよい香りでした。
なんだか、こういうのって楽しいんですよね。


さてさて、私がこうしている間、先ほど取り込んだままにしていた洗濯物をショコラがきて・・・・・
こういうものの上に寝るのが大好きなショコラ・・・・

意地でもどいてくれません。


[広告] VPS

なかなかどいてくれません。

ほんとに意地でもうごきません。
この忍耐はどこから??w


で、ようやく、洗濯物をたたみ終えて振り向くと

senntakumkono-2
たたんだ上に寝ています。

どんだけ、洗濯物の上で寝たいんだ!!!
ショコラの意地なのでしょうか??
居心地良い場所だと、譲らないのでしょうかw

すごいでしょー

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

