03
1
3
4
6
7
8
9
10
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



続、ストーブ

昨日のカキコしたように、ストーブが壊れました。
火は付くのです。
でも、最大にしていないと消えちゃうんです。
なので、今日、急遽お休みになった我が家。
(地震の影響で電話回線が不通・・・・昨夜は夜どうしおきてました・・・)
電話復旧したし、ストーブを見に行ったのですが、季節的にちょっと・・遅い
なので、売り場にない。
とりあえず、同じストーブを注文し工場にあるか確認を取ってもらいました。

なので、今夜もストーブなしです。

パパはいいんだよね。自分のへやにヒーターあるから・・・・
あまりこたえてない。
今日明日と、気温は高め(1度から3度)
なので、少しは辛抱できる。
ストーブあるかなーーすごく心配。

でも、こんな時期に思うけど、これだけで悩んでいるなんて贅沢なのかな。
被害受けてる人はもっとすごいのに・・・・

ストーブがぁ・・・・

冬の間、ストーブはずっとつけっぱなし。
だって、水道が凍っちゃうし、すごく寒いんだもん。
九州育ちの私は最初、すごくびっくりしたけど、こちらでは当たり前らしい・・・・・

昨日の地震で、仕事場の電話回線が不通・・・・・
なので、お客様からの電話とFAXがまったく受け取れない。
これではお客様にすごい迷惑をかけることになる。
なので、我が家の電話(FAXつき)を貸すことに。
だって、社長んち(パパの実家)は黒電話なんだもん。
なので、そちらはつながるようなので、そちらを緊急の連絡先にしたのです。

なので、我が家には電話ない・・・・
店の電話・・・・使えないなら、そっちを使えばいいのに・・・とおもったけど・・・・だんなの親にはいえましぇーーーんw


さてさて、そんなわけで、今日は、もしもの電話のために、携帯連絡先を教えてるため、夜更かしで電話番です。
まぁ、夜更かしは大好きなんですがねw

そんな感じで、仕事がとってもばたばたしているのに
なのにですよ!!!!

昼間、ストーブをたいていてはちょっと暑い。
だれもいないし、昨日もそうなんだけど、今日も昼間はストーブを消していたのです。
で、夕方、帰宅した際につけて、またまた仕事へ。

ひと段落し帰宅したら、家の中がなんか寒い
ストーブを見てみると消えそう。

え??なんで??

それから、スス払いしたり、いろいろ掃除したんだけど、火はつくけど、大きくならない。
小さく消えそうな火・・・・・

え??ストーブどうしか??寿命か??

こんなとき、パパはまったくなのである。
私は一人で必死でいろいろやるんだけど、調子悪い。

修理屋さん呼ぼうか考えたんだけど、パパがだめ!っていうので、自力でどうにか火をつけた。
でも、明日までには消えてるかも・・・・

この寒いのに、まったく家が温まらないです。
寒いです。
明日、朝一でストーブを買いにいかなきゃーーーー!!!!!


追伸・・・
こんな夜は、ショコラを抱っこして寝ると、なんて暖かい^^

tag : 寒い ストーブ

地震です

今日は子どもの小学校の学期末の最後の懇談。
いちおー委員にもなっているし、今まで下の子のクラスばかり行っていて(下の子のクラスで委員をやってるんで)、上の子のクラスにはほとんど顔を出していなかったので、今日は上の子をメインに参加してみることにした。
仕事を終え、急いで行ったものの、スデに始まっていて、下の子のクラスはほぼ、説明終わり。
では、上の子のクラスにいこうかなーって思っていたら

ユラユラユラ
あれ??ゆれてない??

私、走ってきたし、今日はちょっと体調悪いから、めまいでもしてるのかしら?と思っていたら、だんだんすごくゆれてきて、結構な揺れ。

ガタガタガタと音も鳴り出し、ちょっと・・・地震にしては大きくない??
すごくない??

って思っていたら、子どもから電話。

家の様子を確認し、大丈夫ということだったので、「大丈夫だから。」と安心させて、懇談は続行。
でも、ほとんどのお母様は、逆に自分から電話をかけて、すごく心配をしていた。
私とは逆だ
気にしなさすぎなのかしら、私って。

すごい揺れだったので、てっきり札幌がメインですごいのかと思っていたら、違ってた。
先生がすぐにテレビをつけてくれたんだけど、被害大きそう。
千葉や東京、埼玉にも親戚や知り合いがいるんだよね。
大丈夫かしら・・・・・
この寒いのに、停電も困るけど、子どものオムツやミルクなどがない人はこまるだろおうなーーって思った。

今度は上の子で懇談をしている最中に、2回目の余震。
今度は「ドン!」と最初にきて、ぐらぐらぐら。
さっきよりすごくない??

これまた即座に下の子から電話きて、もー不安でたまらないから、ショコラと待ってるから早く帰ってきて!って言われたんで、「公園で遊んでなさい、すぐに帰るからーー」っと言って帰宅。

(公園だったら、雪がいっぱいあるし、何も降ってこないし、安全だし)
すごく怖がってるんだろーなーーと思っていたら


okasi

お菓子をたべてるし・・・・
しかも、ショコラもこの余震で揺れてるのに、そのお菓子を直視してるし・・・・・
この2人(1人と1匹)にはそうでもなかったようだ・・・

心配したんだからねーーーー!!!!

しかし、これくらいで我が家は終わってよかったです。
もっと大変な人はたくさんいるのに。
復旧するのもたいへんな時間かかるんだろーなーーー。

みんな無事かしら??
パパの妹とも私のいとことも連絡取れてないのよね;;
とっても心配です。

ひな祭り

おとといはひな祭り。
我が家でも夜遅めですが、仕事が終わってからやりました。

ohinasama-1
これは、少し前のお休みに、ア○オの広場で、無料で作られるコーナーがあり、そこで下の子が作ったものです。
これも、ほんもののお雛様の横に並べてセッティング


さて・・・みんながそろうのは、お店が終わってからなので午後8時半。
子どもたちはもー、お腹ペコペコです。


barazusi-
これは、子ども用のお寿司
もっと、かわいく飾りたかったけど、こんな感じにしかできなかったw


barazusi-
大人はこちら

そういえば、実家の母はちらし寿司を作るとき。「ばら寿司つくるけんね」と言っていました。
それをずっと、「薔薇寿司」と思っていた私。
なんで花の薔薇がはいってないのに、「薔薇寿司」っていうんだろーーとなぞに思っていたのです、ばかだなーー。


karaage-1

そのほかには、「水菜とマカロニのサラダ」と「から揚げ」

くまちゃんの形のケーキを添え、大人用に日本酒をw

hinamaturi-3

全体でこんなかんじです。
本当は、これに、下の子が大好きな春巻きが入る予定だったのですが、さすがにそこまでは作れなかったし、揚げ物だらけになるので、我慢してもらいましたw

ショコラは、匂いがたまらない様子で、テーブルの周りをうろうろ
ショコラ!!!耐えるんだw


こんな感じで今年も楽しくお祝いすることができました。
仕事から帰宅して、モーダッシュで作ったからこの日はさすがに疲れちゃったけど、子どもたちは大満足でした。

よかった、よかった


tag : お雛様 パーティ ばら寿司

ニセコへスキーに

fcrkurabu

みなさんとの出会いを待っているかわいいフラット(ワンコ)です。
よろしくお願いします。
(上のワンコのイラストをクリックしてね)








パパが「ニセコスキーに行きたいな・・・」と言い出し、「お前も来ないか?」と聞かれた。
スキーは嫌いではない、ただ、怖いだけ。
でも、去年の3月に滑って以来、滑ってないので、スキー靴も新調したし、行ってみるか!ってことになった。

パパは、ニセコのパウダースノーが楽しみ。
はっきりいって、結構上手いほうなのです。
上級者コースのコブのある場所なんか、とんとん降りてくるのです。
それに習って、子どももあとを付いていくもんだから、すごく上手いわけではないのですが、ある程度ならすべれます。

ただ・・・・

私は・・・・・

はっきり行って、すごーーーーく初心者なのです。

リフトから降りるのが怖いくらい。
別に全く滑れないわけではない。
ちょっとした林間コースならいけるし、すごい急な坂とかでなければ、普通にすべれます。
全て、八の字でw


日曜(6日)、朝、5時に起き、6時出発!
いざ、ニセコへーー。

fubuk-1
すごい雪なんだけどーー・・前見えないんだけどーーー
大丈夫?かなーー


でも、雪大好きショコラは

yukifubuki-1-
しっかり、前に乗り出して、前方を見ています。
ほんとに、お出かけ大好き、雪大好きなんだよね

前日、萩ママさんに早めに行ったほうが、駐車場が空いてると指導を受けたので、すごく早くからいきました。

早くから行き過ぎて、8時ちょい過ぎにはついちゃったw
ちょとはやすぎ??

札幌に住んでいながら、ニセコにすべりに来たのは、私は初めて。
パパは行ったとしても、中学生以来だそうです。
なので、まったくコース分からない。
最初は、パパも子どもも私に合わせて滑ってくれていたんだけど、あまりに慎重で遅いんで、次は捨てていかれました。

で・・・・・

パパたちに必死で付いていったら、すごーい急斜面に出くわし、後もどりもできず(後ろには下がれない私)すごい決意で滑ったんだけど、ターンをすることができず、そこであえなく撃沈

まだ、5分の1しか滑り降りてないし、まだまだ急な坂は長い・・・
ズリズリ横で滑り降りるような形で40分くらいかけてやっと降りれました。(この坂だけ・・)
すごい体力消耗・・・・
パパと子どもたちは、その間にもう一回リフトに乗り、違うコースを降りて待っていました・・・
マジ、帰りたくなったのが本音です。

(あまりにすごすぎて、写真なんて・・・・絶対無理でした・・・)
自分に余裕がなかったら、他の人の写真すら撮れないので、スキーの間、まったく写真撮れてないのです

パパたちは、何でそんなに疲れているのか分からない。
っていうけど、上手い人よりヘタクソはいらない部分ですごい筋肉使ってるのーーーーって言ってやりました。
現実、滑っている途中からすごい筋肉痛で、次の日、歩けませんし、しゃがめませんでした;;
ジム行ってるのに、なんでこんなに痛いだ?てパパから言われたけど、痛いんだーーー

で、パパからは、
「次から誘わないから・・・・うるさいし、キャーキャー言って恥ずかしい・・・」
だって;;ひどーーい・・・・
でも、上手い人から見たらそうなんだろうな・・・
私は必死なんだけどね

で、お昼くらいまで滑ったら、近くにすんでいる萩ママさんちに行こうと思ってたの。

でも、そこで大事件。

昼食にもどった私。
いつもなら、クーラーBOXに食べ物やゴミは入れるんだけど、そのクーラーBOXを忘れちゃった。
なので、ビニール袋で厳重にし、なおかつ、エコバッグで密封し、隅っこに隠すように置いていたのに、昼食がてら、私が車に戻ったら・・・
涼しい顔で運転席で待っているショコラ。
ドアを開け呼んでもそこからこない

何でだ???

と見て見たら、さっき、隠してあった食べ物を全て完食してるのだ。

私の持ってきたカフェオレは車の中に散乱・・・いろんなバッグに飛び火;;
すごいことに・・

ショコラが食べたのは・・・
昼食用に作ったコッペパンのサンドイッチ3個、パパのデカイクリームパン1個、子どもが取ってあったロールケーキ(結構、これもデカイ)、夜用にショコラの予備で持っていったドックフーフードと、ブドウジュース。

すごい量だけど、ご立派に全て食べられていました・・・・・
私たちも悪かったんだけどぉーーーー

ショコラーーーーーー!!!!
もう、何もいえません。
結局、私は昼飯抜きってことで。


それから、萩ママさんちに遊びに行きました。

急に訪問したんだけど、パパさんが待っててくれました。
本当にすみません。
おかげで、雪好きなショコラ&子どもは思い切り雪の中で遊べました。

yukiasobi-1

yukiasobi-2

yukiasobi-3

yukiasobi-4

yukiasobi-5


ほんとに楽しい。
私も、向こうから、ウィッピーと空がはしゃいで、私に向かってきて、顔に鼻を押し当て「ブチュ!」っとw
もーー、なんともハッピーな気分になりました。

ショコラも、いつも1匹で遊んでいるので、萩ママさんちのワンたちと遊べて、とってもうれしそう。

今日は、子どもにもショコラにもパパにも、そして私にも、とっても良い休日になりました。


萩ママさん、パパさん、忙しい中、突然(それもジャストミートに)お邪魔しました。
また、今度ゆっくり遊びにいきますーーー

tag : ニセコ スキー フラット 雪遊び

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

