03
1
3
4
6
7
8
9
10
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続、ストーブ

昨日のカキコしたように、ストーブが壊れました。
火は付くのです。
でも、最大にしていないと消えちゃうんです。
なので、今日、急遽お休みになった我が家。
(地震の影響で電話回線が不通・・・・昨夜は夜どうしおきてました・・・)
電話復旧したし、ストーブを見に行ったのですが、季節的にちょっと・・遅い
なので、売り場にない。
とりあえず、同じストーブを注文し工場にあるか確認を取ってもらいました。

なので、今夜もストーブなしです。

パパはいいんだよね。自分のへやにヒーターあるから・・・・
あまりこたえてない。
今日明日と、気温は高め(1度から3度)
なので、少しは辛抱できる。
ストーブあるかなーーすごく心配。

でも、こんな時期に思うけど、これだけで悩んでいるなんて贅沢なのかな。
被害受けてる人はもっとすごいのに・・・・
スポンサーサイト

ストーブがぁ・・・・

冬の間、ストーブはずっとつけっぱなし。
だって、水道が凍っちゃうし、すごく寒いんだもん。
九州育ちの私は最初、すごくびっくりしたけど、こちらでは当たり前らしい・・・・・

昨日の地震で、仕事場の電話回線が不通・・・・・
なので、お客様からの電話とFAXがまったく受け取れない。
これではお客様にすごい迷惑をかけることになる。
なので、我が家の電話(FAXつき)を貸すことに。
だって、社長んち(パパの実家)は黒電話なんだもん。
なので、そちらはつながるようなので、そちらを緊急の連絡先にしたのです。

なので、我が家には電話ない・・・・
店の電話・・・・使えないなら、そっちを使えばいいのに・・・とおもったけど・・・・だんなの親にはいえましぇーーーんw


さてさて、そんなわけで、今日は、もしもの電話のために、携帯連絡先を教えてるため、夜更かしで電話番です。
まぁ、夜更かしは大好きなんですがねw

そんな感じで、仕事がとってもばたばたしているのに
なのにですよ!!!!

昼間、ストーブをたいていてはちょっと暑い。
だれもいないし、昨日もそうなんだけど、今日も昼間はストーブを消していたのです。
で、夕方、帰宅した際につけて、またまた仕事へ。

ひと段落し帰宅したら、家の中がなんか寒い
ストーブを見てみると消えそう。

え??なんで??

それから、スス払いしたり、いろいろ掃除したんだけど、火はつくけど、大きくならない。
小さく消えそうな火・・・・・

え??ストーブどうしか??寿命か??

こんなとき、パパはまったくなのである。
私は一人で必死でいろいろやるんだけど、調子悪い。

修理屋さん呼ぼうか考えたんだけど、パパがだめ!っていうので、自力でどうにか火をつけた。
でも、明日までには消えてるかも・・・・

この寒いのに、まったく家が温まらないです。
寒いです。
明日、朝一でストーブを買いにいかなきゃーーーー!!!!!


追伸・・・
こんな夜は、ショコラを抱っこして寝ると、なんて暖かい^^

tag : 寒い ストーブ

地震です

今日は子どもの小学校の学期末の最後の懇談。
いちおー委員にもなっているし、今まで下の子のクラスばかり行っていて(下の子のクラスで委員をやってるんで)、上の子のクラスにはほとんど顔を出していなかったので、今日は上の子をメインに参加してみることにした。
仕事を終え、急いで行ったものの、スデに始まっていて、下の子のクラスはほぼ、説明終わり。
では、上の子のクラスにいこうかなーって思っていたら

ユラユラユラ
あれ??ゆれてない??

私、走ってきたし、今日はちょっと体調悪いから、めまいでもしてるのかしら?と思っていたら、だんだんすごくゆれてきて、結構な揺れ。

ガタガタガタと音も鳴り出し、ちょっと・・・地震にしては大きくない??
すごくない??

って思っていたら、子どもから電話。

家の様子を確認し、大丈夫ということだったので、「大丈夫だから。」と安心させて、懇談は続行。
でも、ほとんどのお母様は、逆に自分から電話をかけて、すごく心配をしていた。
私とは逆だ
気にしなさすぎなのかしら、私って。

すごい揺れだったので、てっきり札幌がメインですごいのかと思っていたら、違ってた。
先生がすぐにテレビをつけてくれたんだけど、被害大きそう。
千葉や東京、埼玉にも親戚や知り合いがいるんだよね。
大丈夫かしら・・・・・
この寒いのに、停電も困るけど、子どものオムツやミルクなどがない人はこまるだろおうなーーって思った。

今度は上の子で懇談をしている最中に、2回目の余震。
今度は「ドン!」と最初にきて、ぐらぐらぐら。
さっきよりすごくない??

これまた即座に下の子から電話きて、もー不安でたまらないから、ショコラと待ってるから早く帰ってきて!って言われたんで、「公園で遊んでなさい、すぐに帰るからーー」っと言って帰宅。

(公園だったら、雪がいっぱいあるし、何も降ってこないし、安全だし)
すごく怖がってるんだろーなーーと思っていたら


okasi

お菓子をたべてるし・・・・
しかも、ショコラもこの余震で揺れてるのに、そのお菓子を直視してるし・・・・・
この2人(1人と1匹)にはそうでもなかったようだ・・・

心配したんだからねーーーー!!!!

しかし、これくらいで我が家は終わってよかったです。
もっと大変な人はたくさんいるのに。
復旧するのもたいへんな時間かかるんだろーなーーー。

みんな無事かしら??
パパの妹とも私のいとことも連絡取れてないのよね;;
とっても心配です。

ひな祭り

おとといはひな祭り。
我が家でも夜遅めですが、仕事が終わってからやりました。

ohinasama-1
これは、少し前のお休みに、ア○オの広場で、無料で作られるコーナーがあり、そこで下の子が作ったものです。
これも、ほんもののお雛様の横に並べてセッティング


さて・・・みんながそろうのは、お店が終わってからなので午後8時半。
子どもたちはもー、お腹ペコペコです。


barazusi-
これは、子ども用のお寿司
もっと、かわいく飾りたかったけど、こんな感じにしかできなかったw


barazusi-
大人はこちら

そういえば、実家の母はちらし寿司を作るとき。「ばら寿司つくるけんね」と言っていました。
それをずっと、「薔薇寿司」と思っていた私。
なんで花の薔薇がはいってないのに、「薔薇寿司」っていうんだろーーとなぞに思っていたのです、ばかだなーー。


karaage-1

そのほかには、「水菜とマカロニのサラダ」と「から揚げ」

くまちゃんの形のケーキを添え、大人用に日本酒をw

hinamaturi-3

全体でこんなかんじです。
本当は、これに、下の子が大好きな春巻きが入る予定だったのですが、さすがにそこまでは作れなかったし、揚げ物だらけになるので、我慢してもらいましたw

ショコラは、匂いがたまらない様子で、テーブルの周りをうろうろ
ショコラ!!!耐えるんだw


こんな感じで今年も楽しくお祝いすることができました。
仕事から帰宅して、モーダッシュで作ったからこの日はさすがに疲れちゃったけど、子どもたちは大満足でした。

よかった、よかった


tag : お雛様 パーティ ばら寿司

ニセコへスキーに

fcrkurabu

みなさんとの出会いを待っているかわいいフラット(ワンコ)です。
よろしくお願いします。
(上のワンコのイラストをクリックしてね)








パパが「ニセコスキーに行きたいな・・・」と言い出し、「お前も来ないか?」と聞かれた。
スキーは嫌いではない、ただ、怖いだけ。
でも、去年の3月に滑って以来、滑ってないので、スキー靴も新調したし、行ってみるか!ってことになった。

パパは、ニセコのパウダースノーが楽しみ。
はっきりいって、結構上手いほうなのです。
上級者コースのコブのある場所なんか、とんとん降りてくるのです。
それに習って、子どももあとを付いていくもんだから、すごく上手いわけではないのですが、ある程度ならすべれます。

ただ・・・・

私は・・・・・

はっきり行って、すごーーーーく初心者なのです。

リフトから降りるのが怖いくらい。
別に全く滑れないわけではない。
ちょっとした林間コースならいけるし、すごい急な坂とかでなければ、普通にすべれます。
全て、八の字でw


日曜(6日)、朝、5時に起き、6時出発!
いざ、ニセコへーー。

fubuk-1
すごい雪なんだけどーー・・前見えないんだけどーーー
大丈夫?かなーー


でも、雪大好きショコラは

yukifubuki-1-
しっかり、前に乗り出して、前方を見ています。
ほんとに、お出かけ大好き、雪大好きなんだよね

前日、萩ママさんに早めに行ったほうが、駐車場が空いてると指導を受けたので、すごく早くからいきました。

早くから行き過ぎて、8時ちょい過ぎにはついちゃったw
ちょとはやすぎ??

札幌に住んでいながら、ニセコにすべりに来たのは、私は初めて。
パパは行ったとしても、中学生以来だそうです。
なので、まったくコース分からない。
最初は、パパも子どもも私に合わせて滑ってくれていたんだけど、あまりに慎重で遅いんで、次は捨てていかれました。

で・・・・・

パパたちに必死で付いていったら、すごーい急斜面に出くわし、後もどりもできず(後ろには下がれない私)すごい決意で滑ったんだけど、ターンをすることができず、そこであえなく撃沈

まだ、5分の1しか滑り降りてないし、まだまだ急な坂は長い・・・
ズリズリ横で滑り降りるような形で40分くらいかけてやっと降りれました。(この坂だけ・・)
すごい体力消耗・・・・
パパと子どもたちは、その間にもう一回リフトに乗り、違うコースを降りて待っていました・・・
マジ、帰りたくなったのが本音です。

(あまりにすごすぎて、写真なんて・・・・絶対無理でした・・・)
自分に余裕がなかったら、他の人の写真すら撮れないので、スキーの間、まったく写真撮れてないのです

パパたちは、何でそんなに疲れているのか分からない。
っていうけど、上手い人よりヘタクソはいらない部分ですごい筋肉使ってるのーーーーって言ってやりました。
現実、滑っている途中からすごい筋肉痛で、次の日、歩けませんし、しゃがめませんでした;;
ジム行ってるのに、なんでこんなに痛いだ?てパパから言われたけど、痛いんだーーー

で、パパからは、
「次から誘わないから・・・・うるさいし、キャーキャー言って恥ずかしい・・・」
だって;;ひどーーい・・・・
でも、上手い人から見たらそうなんだろうな・・・
私は必死なんだけどね

で、お昼くらいまで滑ったら、近くにすんでいる萩ママさんちに行こうと思ってたの。

でも、そこで大事件。

昼食にもどった私。
いつもなら、クーラーBOXに食べ物やゴミは入れるんだけど、そのクーラーBOXを忘れちゃった。
なので、ビニール袋で厳重にし、なおかつ、エコバッグで密封し、隅っこに隠すように置いていたのに、昼食がてら、私が車に戻ったら・・・
涼しい顔で運転席で待っているショコラ。
ドアを開け呼んでもそこからこない

何でだ???

と見て見たら、さっき、隠してあった食べ物を全て完食してるのだ。

私の持ってきたカフェオレは車の中に散乱・・・いろんなバッグに飛び火;;
すごいことに・・

ショコラが食べたのは・・・
昼食用に作ったコッペパンのサンドイッチ3個、パパのデカイクリームパン1個、子どもが取ってあったロールケーキ(結構、これもデカイ)、夜用にショコラの予備で持っていったドックフーフードと、ブドウジュース。

すごい量だけど、ご立派に全て食べられていました・・・・・
私たちも悪かったんだけどぉーーーー

ショコラーーーーーー!!!!
もう、何もいえません。
結局、私は昼飯抜きってことで。


それから、萩ママさんちに遊びに行きました。

急に訪問したんだけど、パパさんが待っててくれました。
本当にすみません。
おかげで、雪好きなショコラ&子どもは思い切り雪の中で遊べました。

yukiasobi-1

yukiasobi-2

yukiasobi-3

yukiasobi-4

yukiasobi-5


ほんとに楽しい。
私も、向こうから、ウィッピーと空がはしゃいで、私に向かってきて、顔に鼻を押し当て「ブチュ!」っとw
もーー、なんともハッピーな気分になりました。

ショコラも、いつも1匹で遊んでいるので、萩ママさんちのワンたちと遊べて、とってもうれしそう。

今日は、子どもにもショコラにもパパにも、そして私にも、とっても良い休日になりました。


萩ママさん、パパさん、忙しい中、突然(それもジャストミートに)お邪魔しました。
また、今度ゆっくり遊びにいきますーーー

tag : ニセコ スキー フラット 雪遊び

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。