04
1
2
3
4
6
8
9
10
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   



貝、貝かーーーい!!!!(刺身)

私は、類が大好き!!!
お寿司やさんでもそうなんだけど、スーパーで購入するのも、、酒のつまみ的なのは類の刺身がおおい。
まぁ、北海道だから、ホタテとかが多いのだけどね。

そんな中。
夕飯の支度をしていると、パパから電話。
お得意さんより、ツブをもらったそうな。
裁き方も習ったし、持って帰るから、今夜のつまみにすればいいじゃん。
ということ。

せっかく、今夜は飲まないようにしよーーと思ったのにぃーーーww

今夜はジムに運動に行くから、帰宅するのは22時過ぎ。
それでも、帰宅したらさばくからーーとパパが言ってくれた。
なんて、やさしーーーー♪と思うかもしれないけど、後は全くしてくれない亭主関白な人。
でも、これからもっとしてほしいから、このさい乗せてみましょうかねーーー。



パパ、私、さばくの分からないから、お願いーーー!!!
と、あまり言ったことないことを言ってみた。
実際、こないだスーパーで違う類を買い、さばいていくうち、あまりのグロさに、食欲消失。
なので、今回はお任せしました。

マジにデカイ!!!ツブ

パパがとんかちでたたいて殻からだして、こんな感じ。


tubu-1

これは綺麗なんだけど、殻からだしたら、包丁で中を開いて、油みたいな部分をたわしで洗わなきゃいけないんだって。
そのたわしを、普通にシンクを洗う時のたわしでやりだしたから、私は絶叫!!!!
パパは
「大丈夫だって、変わらないって」
って言うけど、
たいしてかわるのよ!!!
気分的にも、おいしく食べれないし;;

そう言っているのに、パパは作業続行!!

tubu-2
がんばって油をたわしでゴシゴシ

いつもこのくらいがんばって家事を手伝ってくれたらうれしいな。

お得意先さんは結構、いろいろくれるのです。
今回も、刺身をおいしく食べれるようにセッティングできるよう、こんなものもくれました。

tubu-3

殻と、大根のつまと、大葉までつけてくれました。

ありがたやーーー。

そのあとは、おいしく、いただきました。
ほんと、甘くておいしかった。
得意先は、お寿司屋さん。
さすがですーーーw
ご馳走さまでした。


当然、あまりの多さに食べれなかったので、翌日は、グラタンにしてたべました。
どっちも、満足ですーーー

tag : つぶ 刺身

皆様の温かい手を

時々覗きに行くHP「動物管理センター
いろんな事情で収容されているたちがいます。

土曜の夜に見て見たら、ゴールデンが里親を待っている様子。

うちに引き取ってみたらどうかしら??
でも、ショコラがいるし・・・
うちのショコラは結構だれとでも、仲良くやっていけるタイプ(飼い主が思っているだけかもしれないけど)
飼っていく場所は大丈夫かなーー??

と、いろいろ考えてみたけど、大丈夫!!!と思って、月曜行ってみた。
すると・・・・
すでにどこかのおうちに引き取られていた後だったようで、ちょっと拍子抜け。
まぁ、引き取られたのであるから、よかったことにしましょう。

でも、他にも里親を待っているたちはたくさんいます。
引越しで飼えなくなった・・・
経済的に無理になった・・・・
いろんな事情があるようですが、たちはわけが分かりません。
なんでここにいるのかさえ。
自分に置き換えてください。
どんなに寂しいことか。
どうか、里親になれるかた、または、知り合いにをかおっかなーー??と考えている方を知っている方。
寂しい想いをしている動物はたくさんいます。
ちょっと出会ってみませんか??


お友達リンクでも、フラット里親を募集しています。
fcrkurabu
絵をクリックしてね。

また、災害に合われた方々のペットを預かる募集も募っています。
【被災の預りさん・搬送さんを緊急募集します】
http://fcr-lovers.com/ichijiazukari-form/postmail.html


皆様の温かいご支援、よろしくお願いいたします。


また、今日、仕事場に盲導犬協会よりお便りが届きました。

いつもこれをとっても楽しみにしているのです。

moudouken
いきなり眠っているショコラの横に置いたから、びっくり顔のショコラですw

今回は、春に行われる行事の延期のお知らせと、老犬ホームの日常のお知らせでした。
最近、震災があったのこともあるのですが、すっかり来客者さんが減っており、ワンちゃんたちは寂しい想いをしていると書いてありました。
時間のある方はちょっと遊びに行ってみるのもいいかもしれません。
また、ここではいろんなボランティアさんを募っています。
やってみよーーって方は是非、問い合わせてみてください。
北海道盲導犬協会

私の仕事場にもレジ前に、震災の募金箱の横に、かわいくシッポを振っているわんちゃんの募金箱があります。
こちらにも、少し募金をよろしくお願いします。
店はこちらをクリック(マルミ北栄商店

tag : 震災 里親 フラット 盲導犬

本日のイタズラは

ここのところ、我が家の愛犬、ショコラのイタズラというか、しでかした事件をアップしているような・・・・
ちょっと最近、ひどいなーーとおもいつつ、またしてもやられちゃいまして。


こないだの日曜に、パパが子どもにパズルを買ってきまして。
ちょっと子どもにはデカイ1000ピースのパズルです。


pazuru-1

絵は私が選んだのですが。

上の子はすぐにあきちゃて、(てか性格に合わない??)
でも、下の子はこういうのが大好き。
夢中になって、かなりの時間コツコツとやっております。

私も少しやったりはしたのですが、

pazuru-2

もう、こんなにできました。

朝も早起きしてやってるし、学校から帰ってきても、また夕飯前にも、空き時間ができるとやっています。
すごいなーー、長時間集中できるのはほんとにすごいです。

昨日も夕方やっていて、用事で外出することになり、パズルをしまって支度をしていると・・・・

「ぱく・・・・ぱく・・・・」

と口をへんな感じにさせながら「ほら、何かくわえてるよ??」と知らせるかのように、私の前をショコラがウロウロ。
これは、いけないものをくわえてるときよくやる行動。

「ショコラ!!何くわえてるの!見せなさい!」

というと、ガタガタガッタン!!!と音を鳴らせながらテーブルの下に逃げて、口の中のものを一気に飲み込もうとする。
何してるのさーーーと言いつつ、口の中のものを取り上げると

ギョエーーーー!!!

pazuru-3

パズルのピースを1個、たべてました。

ちょっとーーーー、もしかして、他にも食べてるんでないでしょうねーー。
ほんと・・やられちゃったわ;;

これを知った下の子。
それはすごい勢いで泣き出し、ショコラに「バカバカバカーーー!」と怒っていました。

しかし、あれだけ注意してたのに、いつの間に口に入れたんだろーー・・・・
はぁ・・・油断できないわ。やはり。

tag : フラット イタズラ パズル

ピーナッツの次は・・・・

私がぬかりすぎなのでしょうか・・・・
それともショコラが抜け目ないのか・・・・・

今日もやられてしまいました。


地震があってからしばらく店頭から消えていた、私の大好きなセブンイレブンのカフェオレ

kafeore

これが大好きで、2日に1度の割合で飲んでいたのですが、地震が起こってから並ぶことがなくなり、つい1週間ほど前から並ぶように。
でも、数が少なくてすぐに売り切れてしまう。
今日も仕事が終わってから、これを買いに行ったら売り切れていて、仕方ないので、他のカフェオレを買ってみることにしました。

ドトールのカフェオレもおいしいけど、それはちょっと高い。
(210円くらいする)
なので、今日は最近出費もすごいから、押さえ気味のマウントレーニアのキャラメルカフェオレにしてみた。

飲んでみたら、私にはちょっと甘め。
飲めなくて半分くらい残したままテーブルの上に。
で、そのまま転寝しちゃった。
目が覚め、部屋をみたら、そのカフェオレが転がってる・・・・

それもになって

kafeore-2


えーーーーーーー!!!!!

という私の絶叫でショコラが逃げた

勝手にハウスして、反省中。

hausu-1


目も合わせないです。

悪いと思うのならしなきゃいいのに・・・・


あと、不思議なのが、ジュウタンの上に一滴もカフェオレがこぼれてないのです。
いったいどうやって飲んだのかな??
ピーナツにしろ、今回にしろ、ほんとに起用に食べています。
そこは感心するわ。





tag : フラット 盗み食い カフェオレ

ピーナッツだらけ

ちょっと前になりますが・・・・・・
パパの実家でお父様が、とってもおいしそうにピーナッツとかアーモンドとか入った豆類を食べておりまして、私もほしくなり、コストコへ買いに行ってきたのです。
いろんなものを買った中に、コストコのMIX豆が入ったものをゲット!!

次の日、少しずつ食べていたのですが、これって、少し食べるとお腹いっぱいになるのね。
横でショコラはほしそうにしているけど、「あげなーーい」って感じでテーブルの上へ。

で、私は夕飯の買い物をしに出かけ、子どもは外で雪と戯れ。
で、夕飯を済ませて自分の部屋にいくと・・・・・
私のベッドの上に豆類が入った容器がポツン・・・・

「あれ??テーブルの上に置いてあったはずなのに??」

キチンと蓋も乗せてあったのできづかなかったのですが、よく見ると、中身はほとんどない!!!!!!

mame-1

上の乗ってある蓋は

mame-2
野獣がかんだ痕跡が・・・

mame-3
湿気るからヤダだと思って、少ししか開けてなかった中蓋も悲惨な状態。

犯人は1匹しかいない・・・・


どうりで、ちょいちょいさっきから2階へ行ってるなーと思ったのよ。
しかも、そのまましてなくて、蓋を上においてるなんて、最初はびっくり!!
でも、子どもも知らないっていうから、ショコラが置いたのでしょう。
どこまで知能犯。

怒ってもやっちゃったあとなんで意味ないし・・・・・

でも、空気でやばいと思っているのでしょう。
ケージから出てこない。
こいつは!!!!!
反省してるフリだけは上手いんだからーー


で、想像通り、次の日から、ピーナツ&アーモンドだらけのう○ちを日に5回。
3日間出していました。

どんだけ食べたんだ!!!!

tag : フラット 食い逃げ

どうにか更新です。

地震が起きてから、ずっと更新をお休みしていました。
震災に合われたかたたちは、こんなにつらい思いをしているのに、のんきに我が家の事情を更新していく気になれず、していなかったのです。
テレビを見ては、何も力になれない自分が歯がゆくて、ほんとに悲しい思いをしていました。

でも、少しづつですが、震災に合われた方々も復興の第一歩を踏み出し、私もこんな感じじゃだめだなーと思ってようやく重い腰を起こしたのです。

で、リンクさせてもらっている皆さんのところを覗かせてみると、皆さんはイジイジしていた私とちがって、ブログを通じていろいろ活動をしている。
なんて私はダメなんだと思いました。
私も見習わなきゃ!!!!

お友達のブログでは、避難所でもペットと一緒に住めるよう、署名を集めるリンクを掲げていました。
私もそちらをご紹介。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



また、今日もテレビでやっていたのですが、災害に合って動物を飼えなくなった方々のために活動しているブリーダーさん。(UKCというドックレスキューを立ち上げている人です)
すごく感心しました。

みんな、協力し合って支えあっているんだなーと。

私はまだ募金くらいしかできません。
災害に合ったペットを預かろうかとも思いました。
でも、どうやって??
ここは北海道。
パパは向かえにいけばいいではないか?とは言ってくれたのですが、混乱している中、そこまではできないってテレビで報道されているのをみています。
また、我が家の愛犬との相性も・・・・
問題がいろいろあって、思いだけでは勝手にはできないとまた・・落ち込み・・・

でも、何かの形でお手伝いとかできたらいいなと、思っています。


皆さんもどんな形でもいいので、協力し合って、被災されている方々を守っていきましょう。

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

