07
1
2
3
4
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
   



夏バテ

26日より小学校の夏休みが始まり、私は毎日弁当作り3個
パパの分はどうにかごまかせるんだけど、子どものお弁当って適当になんでかできないのよね。
札幌もしばらく暑い日が続いて、おとといは30度くらい、昨日も29度あたりかな?
こちらの人にしたら猛暑が続いているのです。
本州に比べたら、なんの、なんのって感じでしょうがね。

で、その暑さの中、子どもたちは元気に遊びまわっているのです、特に下の子。
朝から夕方まで帰ってこない(らしい)
私は仕事に行っているので、お弁当だけ置いて出かけているのだけど、上の姉が私に言いつけるのだ。

昨日は、札幌の豊平川の河川敷での花火大会があり、それに友達と一緒に見に行ったのだけど、下の子どもが車に酔ったと言い出し、気分悪いと・・・
普段、酔ったことなんてないのに。
食欲もなし、きつい、眠いを連発。
あれ?どうしたんだろーと思っていたら、帰宅しを計ったら38.9度

うわーーーー!!出ちゃった

さっそく今朝病院に行き診察。

夏バテですね」

だって。

家に帰って居間でゴロンと横になってそのまま寝ちゃった。
けど・・
そこって・・・ショコラの布団&座布団なんだけどーーー
まぁ、カバーは洗ったなかりだからいいんだけどさ。
ショコラが居場所なさげ。

みんなでお休み

で、こんな感じでゴロ寝です。
1匹集まると、みんな寄るんだよねーーー



さて・・
明日は子ども会で行くバスツアー
砂川のサービスエリアの横にある「子供の国の林間コースでオリエンテーリングなどをして遊ぶのに・・・
すごく楽しみにしているのに、いけるのかしら・・・・

あーーーー、最悪
早く、下がらないかなーー

tag : 夏バテ

かくれんぼ

うちにもようやく慣れてきて、結構好き放題やっている「」です。

今まで、ショコラに対しての注意をしていたのですが、今回はちっちゃいので大変。
名前を呼んでも、ショコラみたくなかなか出てきてくれず、どこに行ったのか探してばかり。
お風呂にでも行っちゃったかと心配で。
帰宅したら、「水死体」なんてならないように水抜いて、蓋して・・・・って感じです。

こないだなんか、夕飯の支度をしていたら、流しの下の扉を開けたら鍋に入ってでてきた!!
ギョエーーー!!と大声出しちゃったし・・・
ショコラはこんなことはなかったし・・当たり前かw
犬は入らないしw

さて、またいない。
さっきまでいたのにいない。
はて??今度はどこに??


kakurennbo

いたーーーー!!

ちっちゃいし、同化しちゃってわからないよ。
しかも、また、その観葉植物に乗っかってるし・・・・

ようやく、茂ってきてて良い感じになってきてたのに・・・・シクシク;;

tag : 子猫 かくれんぼ 探す

一心同体

拾ってきた子、ほぼ2週間ほど経ち我が家の一員になっています。
子どもも欲しがっているし・・・・・とりあえず飼う方向へ。
でも、上の子の喘息の発作が出たら、ダメになるだろうなーーー。

上の子も、大人への階段を上り始め、身体もそのようになってきたらしく(主治医曰く)小さい頃のように、発作はほとんどなくなりました。
(上の子は、ホコリアレルギーとネコアレルギーによる喘息なのだ;;)

パパも用心のために、空気清浄機を上の子が行く部屋には、もれなくその機械がついてくるように言い、また、私にしてはすごいことなのだけど、毎日、朝と夜、全室のホコリ取り&拭き掃除をしております。
なので、今のところ大丈夫。


拾ってきたはとりあえず、「福」と名づけました。
あの、4斜線のど真ん中にいて、昼間の車通りの多い中、無傷でいたのが不思議なくらい幸運ネコなので、そこから取りました。

パパはないのだけど、私は、生まれたときからネコと犬と一緒に住んでいたので、全く育てるのに違和感なし。
(あと、鶏とかも飼っていたし・・卵捕獲のため。)
まぁ、田舎なので、ワクチン打ったりするなんてーー!!!という感覚くうらいでしょうか。

で、ほんとに、これは私が仕掛けたわけでもなく、振り向いたらこういう格好だっただけで。

まず。

一枚目
ショコラと一緒その1


二枚目
ショコラと一緒その2


三枚目
ショコラと一緒その3

四枚目
ショコラと一緒その四


これってすごくないです??

これを見たパパはやらせだろーーと言ったのですが、マジ、ほんとに振り向いたらこんな感じで寝ていたのです。

ほんとうに親子みたい。
このまま仲良く過ごしてほしいな。



で、昨日、ネコを病院に連れていき、(これで3回目)ようやく、伝染病完治の診断おりました。
よかった。
これで安心できる。

あと、来週には、今回かかった風邪のワクチンと、口内炎、よくかかる下痢のワクチンの予防接種のワクチンをうてば、パーーペキ!(完璧)

今回、他の生活でもお金かかった上に、福の病院通いで15000円くらいかかったので、結構、お財布的に痛かった;;
最後の診断のときは、先生も診断代を無料にしてくれた。
うれしーーー;;ありがたやーーー
さすが、M動物病院(太平店)


でも、診察に連れていくたびに、「大きくなりましたねーー」といわれていた。
まぁ、少しは大きくなったかもしれないけど、食べる量は、ほんとにちっちゃい小皿程度。
ミルクも、お猪口についでも飲み残していて、ショコラが完璧に綺麗にしていた。

最初に連れて行った時は700g程度だったんだけど、こないだ連れて行ったときは1.2キロになっていた。

成長早くない???


で、先生が
「目ヤニとかないですね。・・顔も綺麗ですし、耳も垢ないですし・・・掃除してるのですか?」
と・・・・


私は掃除はしていませんが・・・・・
我が家にいるショコラが、暇を見てはを舐め舐め・・・・・
一舐めで顔全体が綺麗になるいきおいだもん、それは綺麗になるさーーーー。
ショコラのおかげ??


で、診察をするとき、今回、初めてもう、伝染しないってことで普通に待合室で待たされたんだけど、他の人が「かわいーーー」「毛もふわふわーーーー」と言ってきてくれて。
キャバリエと、チワワがいたんだけど、抱っこしているときはいいんだけど、ちょっとで近づけると

「ふーーーー」

というか、独特のあの怒った声が出ちゃって・・・毛も逆立っちゃって・・・・・

え??ショコラのときは何もないのに??
(最初から、何もなし)
すごい、怒るので、離して診察をし、終えて帰宅。

当然のごとく、ショコラとすごい勢いで遊んでいました。


「なんで??」


今までは、ショコラがやさしーーから。
に対しても遠慮している犬だしーー。
ショコラってえらいナーーと・・・おもっていました。


でも、今日思った!!

ショコラって・・・・・福から見て、「」と思われていなかったりしてーーーー;;;

それって最悪!

tag : フラット 共同生活 一心同体

遊び友達?

こないだ保護したネコちゃん。
ショコラのことが気になってしょうがないみたい。
仲良く遊んでいるのか、それとも・・・・・

[広告] VPS



ショコラもときおり寂しそうだったし、良い仲間ができたかもしれないわーー

tag : 遊び相手 ネコ

新入り

10日ほど前、我が家に新入りさんが来た。

[広告] VPS


店の前の片側2斜線の道の中央線のところで、車にひかれそうでひかれずいたネコです。
結構な交通量なのに、よくぞひかれずいたことだとビックリ!!
うちの店にきていたお客様が捕まえて保護
でも、飼えないらしく、行き場がないのでとりあえず我が家に保護をした。

ショコラがいるし・・・・
大丈夫なのかしら・・・

と、すごく心配したのだけど、案外、ショコラはネコに対して歯を向けることはなかった。


ネコもショコラの脇の部分が好きみたいで、ショコラが横になると

[広告] VPS


こんな感じで寄り添う。
でも、ショコラはあまり好きでないらしく、このあと、向こうにいちゃった。

一番心配していたショコラとの相性。
とりあえずはいいみたい。
てか、ショコラがそれほど相手してない??
ネコもダニとかもいなく、ちょっと子猫ならではの病気は持っていたけど、や人間には害はないということが分かったので、様子見としてしばらく置いておくことにした。

しかし、また、にぎやかになるなーーーー

tag : 子猫 保護

テレビ小説「おひさま」を見て

毎朝、パパが欠かさず見ているNHKのテレビ小説「おひさま」
私も家事をしつつ見ているわけで。
時代の違いを感じています。
なんと、女性が奥ゆかしいことw

それと同時に、小さい頃、亡くなったバーちゃんの話を思いだしました。

今、テレビ小説「おひさま」では、旦那様の一成さんが戻った話になっているのですが、私のお父さんも自分のお父さんが戦争から戻ってきたときは、「誰??」という思いがあったそうです。
いきなり、家の玄関に男の人が入って来て、知らない人だった・・・・と私のお父さんは言っていました。
長年いなかったのですから仕方ないでしょう。

また、私のおばーちゃんから聞いた話。

北九州の小倉に爆弾が夜でも落ちていて、その爆弾の明りの中。
子ども5人を後ろに引き連れて家中の戸締りをして回ったと、
非難するときは、竹林に逃げていたと言っていました。

お父さんも、戦争時代には、大根と米とで一緒に炊いたのがよく出たそうなのですが、それが大嫌いで、もう二度と食べたくないと言っていましたし、お腹が空いたら、道端にある雑草の根を食べていたそうです。
今の暮らしからは創造もつかないですよね。
自分がどれだけ豊な暮らしをしているかよくわかります。

亡くなったおじいちゃんの部屋には今でも、戦争時代で使っていたものがあります。

駅長さんみたいな帽子。
戦争当時に撮った写真。
いろいろあります。

おじーちゃんはフィリピンに行ったそうなのですが、結構上の位の人だったらしく、途中で病気になり、帰還命令が出たので、死ななくてよかったし、そのまま終戦になったそうです。

この時代の人はいろんな大変な生き様をしてきたのだと思ったし、私のおじいちゃんはたまたま生き残ったと思っています。
この時代の人たちの生きた証がある、そのおかげで今の私があると思っています。

この時代にがんばって生きてきた人たちに、感謝しなくてはいけないのではないのでしょうか・・・・と思ったので、ブログでアップしてみました。


tag : おひさま NHK 戦争

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

