10
2
3
4
7
8
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
28
29
30
31
   



仲良し2匹

の福は寂しがりやさん。
ショコラが寝ていると、そっと寄り添って一緒に寝ています。
ショコラも気にせずすごい寝相。

仲良く寝ています
気持ちよさそうーー

ショコラが水を飲みにいくと

一緒についていく

水まで一緒に飲まなくても・・・・





ふと気がつくと、ショコラはクッションの上で寝ているのに、福がいない。

福ーー

ふーくーーー

どこにいるのかしら??

と、探してみたら・・

どこにいるの!

そこはショコラのケージなのですがぁーー。
あなたはでしょーーー!!!

時々、こうやって入ってるもんだから、ショコラは追い出されて違う場所で寝ています。

どうやら、という自覚はないようで、ショコラと一緒だと思っているみたいです。

tag : 仲良し 添い寝

できたての新米

9月に稲刈りを終えた福岡の実家。
こないだ刈り取ったばかりの新米を送ってくれました。
今年は、天候があまりよくなかったせいもあり、いつもの年より、採れる量がすくなかったそうです。

私は実家のお米が大好き。
新米

おいしいのに・・・おいしそうに写せなかった

もちもちしていて、ほんのり甘い。
お米の品種は「日本晴れ」と「ひのひかり」。
子どもの頃、田んぼの手伝いをするのは絶対。
ほんとに大変でした。
今は、あの広さを、実家の母と父でやっている。
大変なときは、近所の人たちや妹の旦那さんが手伝っているそうな。
お米を作るうえでの大変さをすごく知っているから、食べ物を大切に残さずに食べようという気持ちはある。
私の子どももそうだけど、そういう経験がない今の子は、食べ物を大切にする気持ちが少し無いような気がする。
ありがたーーいという、気持ちが。
私ってふるいのかなー。

tag : 新米

道民の森 秋散策

10日ほど前の休日。
札幌はとっても良い天気。
こんな日に限って、何も用事がない。
せっかくなので自然と戯れてみることにした。

向かった先は「道民の森」
すごい面積なのだけど、目的地は一番奥の「青山ダム」
そこで自転車こぎながら、トロッコを押しながら、自然を満喫しようと思ったのだ。

でも・・・・・
残念ながら9月30日を持って閉店。
来年までーーって立て看板があった。

「はえーーよ・・・・こんなに良い天気なのに;;」

仕方ないので、近くの神居地区に行った。
そこは、キャンプ場や芝生がある場所などもあって、のんびり過ごせる。
道民の森で


自転車で散策もいいけど、最近、熊がよく出るし・・・怖いし・・・
なので、ちょうどあと30分くらいで、森のガイドさんが山の中を案内してくれるらしく、それに参加することにした。
無料だし、こんな機会はあんまりないしねー。

道民の森ー1
もう、すっかり秋色です。

道民の森ー2
空は快晴! 気持ちいーーー

[広告] VPS


道に落ちている落ち葉がサクサクと音をたててる。
秋を体験中、とってもステキ。
子どもも音を聞いて楽しんでいました。

道民の森ー3
この虫は触るとかぶれるんだって。

道民の森ー4
樹齢450年のナラの木
太陽を背に、とっても綺麗。

道民の森-5

おっきーーーーーーぃ

道民の森ー6
すぐそばにある池。
ここにはエゾサンショウ魚がいるんだって。

道民の森ー7
赤く囲った部分、これは宿り木

この木はたくさんの宿り木がついていました。初めてみた


ガイドさんの説明で、知らない木の話とかたくさんしてもらいました。
ゆっくりと散策しながらの説明だったので、約1時間20分くらい歩きました。
自然の中にいると、いっぱい自然のエネルギーをもらった気がします。
ゆったりと過ごせてとってもいい時間。

ここは、夜になると、芝生の中央部分にある胡桃の木の周りに、野うさぎやリス、鹿などが木の実や草を食べにやってくるそうです。
夏にはキャンプにきたいなーー。
でも・・・ここって犬禁止なのよね;;
せっかくのキャンプにショコラを置いてくなんてできないし、無理かなー・・

tag : 道民の森 散策 北海道

東京出張

こないだ、東京へ出張に行ったのですが、札幌を出るときの気温は朝9時で15度。
羽田に着いたら25度は行ってた・・・
で、天気はすごくよくてこの9月も下旬なのにその日は28度まで行ったそうな。
半そで持ってきててよかった。
あちぃーーーー!!!!
まぁ、福岡はまだまだ夏だし、こんなもんかもしれないですね。
十年も札幌に住んでしまうと、札幌の気候になれちゃうんだろーなーと少し悲しくなりました。

その日はお昼にガッツリたべちゃったんで、運動もかねて出来るだけ歩いて消化しようと思ったの。
だって、夜のお酒の会のレセプションのお料理が食べられなかったらすごく残念だしぃーーw

仕事の合間の時間に、会場である「椿山荘」の庭を散策。

椿山荘ー1
密林だ・・・

椿山荘-2
池もあって、塔まである・・・
すげーーー

椿山荘ー3
まじ・・ひろーい。
すごいホテルだ。

夜になると、虫の声を聞きながら散策してくださいと、看板に書いてあった。
実際、夜に散策したんだけど、虫の声がすごすぎて、放送でもしてるのかとおもったわ。

夜は、私1人だったけど、やさしいおじさんがいろいろ話しかけてきてくれて、結構たのしくすごくことができた。
帰り道まで教えてくれたりして、あのおじさんに感謝だわー。


次の日。
ホテルの人に聞いて、2キロ向こうに浅草があるそうで、ホテルの前の道から15分間隔で走っている「めぐりん」に乗れば、100円でどこまでも乗せてってもらえるらしく、さっそくそれに乗って浅草観光。

めぐりん
コースは3コースあるみたいですよ。


浅草

この日もとっても天気がよく、人、人、人の山。
もう、大晦日ですか?って思うくらいたくさんの人だらけーーでした。

で、おみくじをひいたら・・・・・

大凶

ガガーーーーン

うそでしょ??
こんなのあるのでしょうか。
みなかったことにしてそそくさとその場を後にしました。

浅草寺の裏手にある道を挟んで向こう側にあるパン屋さん。

パン屋「あんです」
あんです

もともと、「あんこ」屋さんだったようで、普通にいろんなアンも売っている。
アンが大好きな私。
うぐいすのアンが350円。
すっごく買いたかったけど、冷蔵庫で・・・って言われて、明日もあるし無理だと思って断念しました;;
うーーー;;すごくほしかったよーー。

でも、アンパンは昼食用として、普通のアンパンと、アンドーナツを購入。
ふわふわしててすごく!すごーーーくおいしかった。
買ったことのない人には是非おススメです。


11時から出歩いて4時にもなるともーー、脚もぼろぼろ。
ちょっと休憩しに入ったカフェには
寄席付きカフェ

寄席があったーーーー!!!


周りにもプログラムとかあって、夜なんかやっているみたい。
さすが浅草。
夜に着てみたかった。



すごく歩き疲れたので、5時にホテル到着。
そのまま休憩し、近くにあるコンビニでお弁当でも買って食べようかなーと思って夜7時にホテルをでたら、表通りは夜の顔になっていました。

ちょっと気になる焼き鳥やさんぽいお店があったので、1人だけど、入ったの。

パパから「お前、親父かy!」といわれたけどねw
入ってみなきゃーー分からないw

ちょっとこじゃれた焼き鳥やさんで、名前は「鳥昭」
串は5本か9本のどちらかコース。
私はとりあえず、5本コースに日本酒を注文し食べたのだけど「おいしーーーー
すごくおいしいじゃない。
これはあたりだねーーと思って、店内の雑誌を手に取ったら、しるしがある。
なんと、東京のグルメ雑誌に載っている焼き鳥やさんだった。
すごー-い、私って鼻がきくのねーwなんてw

その日もお酒も呑んで、おいしいものに出会っていい気分。


次の日も勉強会と食事会をクリアし、帰路につくわけだけど、羽田での気温20度前後。
なのに、札幌8度って・・・・・・
どんだけ差があるんだろーーーー。
下半そでの私はそれはそれは寒かったです;;

なにはともあれ、とっても楽しい出張でした。
社長にまた出張の機会があったらお願いいたいわーーー。

tag : 東京 出張 浅草 観光

猫じゃらし遊び

先日、の福を保護した方から、プレゼントをいただきました。

福へのプレゼント
猫じゃらし、ねずみちゃん 煮干

さて、さっそく福がどれにくいつくかやってみましょう。

[広告] VPS


すごい夢中になって遊んでいます。
こちらが振って遊んであげたりしたんだけど、テーブルに置いておくと、勝手に取って遊ぶのです。

[広告] VPS


さすがです。
すごいジャンプ力にビックリです

[広告] VPS


ちょっと意地悪かったかしらん。
でも、猫って何しててもかわいいよねーー。

煮干も大きいかなーと思っていたけど、そのままボリボリ食べていたし、福はとっても喜んでいました。
保護してくださった方
ありがとうございました。

tag : 猫じゃらし 遊び お気に入り

ケーキ三昧

東京から戻った翌日の月曜日。
さて、夕飯でも作ろうかねーと思っていたらパパから電話。
なんと!旦那のおかー様の誕生日だそうな。
ケーキをたくさん買って帰るから、夕飯もそんな感じで考えててと・・・・

なので今日はTVコマーシャルでもやってる本だしを使って、白菜と豚肉の鍋にした。

白菜と豚肉の鍋
子どもに並ばせたので、肉がはみ出ていますw

こないだ家でやってみたら大好評だったのだ。
パパのお父さんも食べてみたいと言っていたそうなのでこれに決定!

宴会が始まる前にパパからおかー様へケーキのプレゼント。

ケーキいっぱい

「きのとや」のケーキと近所にある「フォセットフィーユ」のケーキ。

私はきのとやのケーキに目が無いのー^^-。
パパもそれを知っているから、まぁ、配達するときに通るしということで買ってきてくれた。
ここのケーキって甘さがしつこくないというか、もたれないのよねーー。
私はモンブランをいただきました。
もち!!

おいしーーーーーーーーーーーーー

おかー様にうちの娘から、チョコレートと寒いから「あんまん」のプレゼントだそうで。

あんまんぱく!

さっそくぱくついてくれました。

さすがの甘党のおかー様もちょっと・・うんざり気味??

あまり、祝ってもらいたくない歳なのよーと言いつつ、ケーキたくさん食べれて幸せそうでした。




で、昨日の水曜。
仕事が終わってから、少し遅めだけど友達とランチにでかけました。
ちょっときになるカフェがあったので。w

「うさぎとお月様」だっけ??
栄町から篠路にいける15丁目通りの場所にあるお店です。
行ってみたら、まぁ、なんとケーキのおいしそうなこと。
写真ではいろんな感じでできたケーキがいっぱい。
どれもおいしそう。
何かのイベントのときにたのめそうです。

さて、今回食べたのはお昼のランチ850円。
私はサラダとパスタのセット
にしました。

でてきたサラダがかわいいーーーー。
サラダ
上は野菜とお豆のサラダだったけど、下はマカロニサラダでした。
おいしいーー

次はパスタ。
クリームパスタ
トマトのクリームパスタでした

これもなかなかおいしーーーw

いやーー、久々に友達とおしゃべりして食べるてるもんだから、おいしいし、たのしい。
最近、仕事、仕事、家事、家庭だったし。
主婦ってやはり息抜き必要だよねーーw


で、最後のデザート。
好きな飲み物とケーキで値段はいろいろあるけど、300円ちょっとプラスでした。
私は最終的に1130円でした。

ケーキかわいい

お皿にいろいろ粉砂糖で絵があしらっていて、すごくかわいいーーー
食べるのもったいない。

友達はアップルパイ、私は名前忘れた;;;;
でも、クリームのようなムースのようなものの中にカシスがはいっててとってもおいしかった。

ケーキセット

珈琲とあわせるとおいしさアップ。

ほんとに、和む時間でした。

友達にも私の突然の誘いに応じてくれて感謝です。
(いつも思いつきで行動する私;;お誘いもいきなりなのですーーーーw)

ほんとにケーキをたくさん食べる週となっちゃった。
普段、お菓子とかケーキはあまり食べないものだから。
でも、たまに食べるとおいしいよね。

次はどこにいこうかなーー。
てか、スデに目をつけている場所あったりしてw
次のランチに乞うご期待!

tag : ランチ ケーキ 誕生日 きのとや

あったけー、幸せだ

日曜の夜中12時に東京からもどり、やはり寒い!
その日は8度しかなかったしーー。
向こうは20度くらいあったし、えらい差だ。

仕事帰りにジムに行き、ある程度疲れた感じだったので、そのまま居間でゴロン。
ウトウトしていたら、すごく暖かい。

いつもながらショコラが私の脚にアゴを乗せて寝ているのだけど、今日は一段とオシリのあたりが暖かい。

もしかして!と思ってデジカメがちょうど手の届く場所にあったので、適当に写してみた。

丸まる猫

福も丸まって寝てるー。

暖かいはずだ。

ほんと、動物に囲まれてこういう風にほんわかと過ごす午後、いいですねーー。
安らぐし、幸せなひと時だわ。

tag : 幸せ 暖かい 丸まる猫

スカイツリー


昨日から仕事で東京に来ています。
今日はオフなので浅草巡りしています。
とりあえず記念の一枚を!(b^ー°)

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

