08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


病院にいってきました。

昨日はショコラの病院診察の日です。
なんでか、こんな日にかぎって、あさからめちゃ風つよくて、吹雪いてたりしてーーー;;
でも、病院あたりまできたら、普通に降ってたけど・・・東区だけ?嵐?

さて、病院に着くと「ローズ」家が診察を終えたのに、待っていてくれてました。
ショコラのことを心配してくれてありがとうです。
すごく心強いです。
(なにも分からないことだらけなので~)

でも、ショコラ的にはまったく何も、ニセコで皆さんに会って以来、かわりはないですw
むしろ、元気いっぱい??
最近、散歩とか部屋の中でもできるだけ、跳ねないようにしているせいか、ストレスになっちゃっているようで、時々、異常に暴れまくる?ときがあるのです。
ショコラのその気持ちはわかるけど、今は心をオニにして、しかっています。

この日の診察内容は、手術できるかどうかの検査です。
脚の状態はもちろん、血液検査、心臓検査、腎臓など、いろいろやりました。

検査結果は良好。
いたって健康だといわれました。
よかったーーw
朝、残飯あさっていたから、少し心配してたんだよねw


ショコラの病名は「左膝蓋骨外方脱臼」です
脚の膝小僧のお皿が外れている病気なのですが、この病院は本来、内側に外れてずれてしまうそうなのですが、ショコラの場合、外側に外れてる。
これってとても珍しいケースだそうで、あまり例がないそうです。
だから、先生もすごく慎重に診察してくれていました。

でも、私同様、先生もだけど、一番心配しているのは術後。
いかにおとなしくしてられるか~ということでした。
フラットはおとなしくしてなさい!っと言うのが無理な感じくらいな犬種だし、その上、やはり黒い色素の犬(黒ラブとかもそう)は、特におとなしくできないタチだそうです。
膝古層の下の骨が少し曲がって成長してるみたいなので、そこを少し削り、お皿がずれないように溝を作る、そんな手術をするそうで、骨がちゃんとくっつくまで1~2ヶ月。
その間はできるだけ、脚を曲げたり、伸ばしたり、しないようにしてくださいといわれました。
(歩くくらいはおk!
でも、人間みたいにギブスはしないそうで、包帯のみと・・・・・

「えーーーーーーーーーーー!!!!!無理だよ~~~

といったのですが、だいたいそうなのですよね~と・・・

術後がマジに心配になってきました。

パパと相談し、骨が引っ付くまでは私が居間で寝泊り。
できるだけショコラのそばで。
あと、ショコラが飛び上がらないように、ソファーも移動。
居間の半分を仕切って、そこに滑らないようにじゅうたんみたいなものを敷き詰め(居間の半分にはしいてるんだけど、もっと広くね)
階段には、勝手にいけないように、柵を作ってできるだけいかせないようにしないと~~~。

手術日は12月15日の午後1時から。
それまでに準備をしていこうと思っています。

はぁ~~~;;大変だ~~~
いろいろ考えて、考えても、どれがいいのかさっぱり分からない。
どなたか知っている人に教えてほしいです~;;

ショコラに夏には元気になってほしくて、できるだけのことはしたい。
そう思って今回の手術を決めたんだもん。
失敗しなけりゃいいなーー(術後に;;)



飼い主である私がこんなに心配をしているのですが、ショコラはいたって元気。
今日も雪の中をコロコロ転がって遊んでいました。

寒いかなーーと思い、したの子が着てた(2~3歳のとき)ダウンを着せたら、いつもはきないものだから、もう、嫌がって、胸あたりの噛んで結局着せても寸足らず・・・・・


daunn

意味ないかなーと思って、そのまま外にでたのですが、雪の中を転げまわるのなら、まぁ、いらなかったということで~~~

そして、今、骨などを強化する薬を毎日のませてるのですが、これはショコラも大好き。

matatri-1

まったりしているショコラに


薬をあげてみました。



これは1個の半分、
1個のままだと、大きすぎて食べれないみたいので、半分に割ってるのです。

残りもあげてみましたよ





みなさん、よだれをたらすとかいろいろかいてるのを見たことがあるのですが、ショコラはあまり「よだれ」をたらすことがないのです、
というか、今までみたことない。
女の子だからかなーー。

この日は、まったりしていたせいか、動きがあまり敏感ではなかったのですが、いつもなら、見せたとたんに、くわえて遊んでいたおもちゃも捨てて、キチンとお座りをして待っているほど、スキなのですーーw

スポンサーサイト

そうですか。まずはショコラちゃんが元気であったことで安心できましたね。
診察も丁寧だったのならば任せて安心ですね!

手術は15日ですか。あと1週間ないんですね。
当日は秋田から祈ります。
手術よりもその後の方がご家族もショコラちゃんも大変ですね。
いいように捕らえれば、2ヶ月間みっちりおとなしくできるようにトレーニングができるってことですよね?
2ヶ月の間におとなしくできる子になるかもしれませんよ!

リハビリも大変でしょうが、その日記も待っています。

検査結果がよくて良かったですね。
これで安心して手術に踏み切れるね~

さて、術後の安静期間、これ難しいなぁ。
茶の間を半分仕切ってっていうより、組み合わせ式のケージが売られているから、そういうケージで行動範囲を狭くしてあげた方がいいかもよ、もちろん上も蓋つきでね。
囲いだけだと、外に出たくて後足立ったりジャンプしたりするから、天井付きのケージの大きいものをイメージして、ホームセンターで探してみては如何ですか。
バリケンでもいいけど、横になって寝れないだろうからチョッと狭いし、外が見えなさ過ぎるよね。
いずれにしても、手術までにしっかり対応を考え用意してあげて下さいね。

一昨日は久々にショコラちゃん&ショコラ家にお会いできて嬉しゅうございましたv-342
あの日は我が家を出る時は晴れてたのに途中から吹雪いたけど
日曜で荒天だったせいか?石山通りは車が少なくて
30分かからないで病院に着いちゃって~
ちょうどあまり混んでない時だったし、予防接種だけだったので
早く終わっちゃって…せっかく来たのだから~と
ショコラちゃんを待っていたのですが
ショコラちゃんすっごく元気でかわいくて安心しました~
検査結果も良好でなによりでしたね!

手術日は15日ですか、手術はきっと大丈夫だと私も思うけど
私も術後は↑のmomoさんのおしゃるようになるべくケージに
入れてあげた方が安静にできると思います。蓋付きでね~
ケージに入っていた方がかわいそうな気もするけど
行動範囲が狭いから余計な動きもしないし安静にできると思う。

実はローズは1歳過ぎまで留守番時も留守番でない時も
あまりにも暴れるのでわりとケージに入れていたんです。
ペットショップで?もう1歳すぎたのにケージに入れてる時間が
長いとストレスになるからと言われて出すようにしたら
最初ちょっとだけいたずらしたけど
これがびっくり!すぐに言うことを聞いてくれて
破壊行動ってものが一切無かったのよ~

ショコラちゃんは長くても2ヶ月の我慢だから
後々のことを考えたらケージが1番安全では?

うーん、ギブス無しですか。
場所が関節だとしょうがないんでしょうかね。
包帯はけっこう固定できるタイプのものだと思うのですが、おとなしめといえショコラちゃんもフラットだし心配ですね。
ショコラちゃんのケージ、たぶんうちのと同じだと思うんですが(高さ120cmくらいありますよね?)、高さがあるとどうも跳ねちゃう気がしますね。
家の中でリードをつけられそうだったらそれで留守番してもらうって手もあるかもしれませんが、ストレスも大きそうですね。
とにかく無事に手術が終わりますように・・・。

みなさん、ありがとーーー

>テアボロさん
心配してくださり、ありがとうございます。
ショコラのためとはいえ、私が今やっている躾は、ショコラにとっては、とてもストレスになるんだろーなーー・・と思いつつやっています。
今日も1度ですが、部屋中をすごい速さで走り回り、大変でした。
やはり、ストレス??


>momoさん
あれ??このお名前はどなた?と思ったら、シオちゃんでしたかw

ゲージの提案、ありがとうございます。
言われてみたら、私もそう、思い、さっきパパさんにも提案してみました。
うちのは、ショコラがねたらいっぱいになるくらいの大きさのゲージです。
丸くなると、片方は空いてますがw

高さは1Mあるかな~、で、奥行きが120センチくらいだったと思います。
2ヶ月生活するのであれば、少し狭すぎるかなーー。
たしか、以前にモグワイさんにゲージの件で聞いたことがあります。
も少しおおきいのが、ネットで格安に売ってたよーーな・・・
あまり日がないので、早めに決めていきたいと思っています。


>masakoさん
ショコラに会ってくれてありがとうでした。
ほんとに、おてんばなので困ってるほど元気なのですよ。
こちらもそんなに混んでいなかったのですが、途中で、私が案内を忘れちゃって、ボケとしてたら、通り過ぎてしまって、ちょっと遅くなってしまいました。
手術も先生が、かなり慎重にやってくれるそうで、あと、やはりフラットなので、術後のことを考えてやってくれると言ってくれました。
15日の手術は、ショコラちゃんだけね、と言ってくれました。

成功を祈っててくださいね。


>Basiaさん
私もなんでギブスをしてくれないのですか?ときいたのですが、運動をしなくなると、筋肉が細くなるので、動けなくなってしまう恐れがあるので、やりません・・・・と・・・・
そういわれると納得なのですが、やはり、骨がくっつくまでは、少し強制してほしーようなきがしますーー


なんだか、色々大変だったのですね
お疲れでてませんか?
ショコママさんが倒れてしまわないように気をつけて下さいね

そして、ショコちゃんの手術、決まったのですね?
どのくらい安静期間が続くのでしょうか?
これまでお部屋の中を自由にしていた分
最初はショコちゃんも戸惑うでしょうね
でも、全てショコちゃんのため
頑張って欲しいです


うちのB、女の子だけどよだれタラタラですよぉ~

そうですね。
術後 おとなしくさせるって
目の届かない時はハウスしかないですよねえ。
いきなり駆けまわったりしますもんね。
安静第一 大変です。

どもどもですーー

>ビーママさん
気遣ってくださり、ありがとうですーー。私はいたって大丈夫ですーー
ショコラもなんでか最近とてもすごいんですよ;;
暴れようがちょっと違う;;

安静は骨がくっつくまでの1~2ヶ月だそうです。
そんなにながくできるかなーー;;心配です


>pakaママさん
たしかpakaママさんちも膝を悪くしてたんですよね?(違っていたらごめんなさい)
なにか良いアドバイスがあったらお願いします~;;

私が留守のときは「ハウス」なんだけど、帰宅すると、新聞紙などはちぎれて、すごい状態になっているのです。
これって、この中でもひと暴れしてるのかな~と心配ですw
あと、少しで手術;;
ドキドキです

こんばんは~
ショコラちゃんの手術日が決まったら、準備もできるし。。
とりあえず、信じて任せるしかないですねっ♪
うまくいく様に祈ってますね☆
術後の為にママが元気でいなくちゃですね♪
頑張ってください♪

>まにゃさん
ありがとーーー。
がんばるのみですよねーー
ショコラにも、少しだけど、よくなるため、辛抱してもらわないとーw
Secret

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

