06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


時計

ずっと、送ってほしかった実家の時計。
ようやく送ってもらいました。

それがこの時計。

tokei

これは、私が小学生のころにはもうあったのを記憶してるのですが、いつからあるのか知らないのです。
結構古いねじ巻き時計です。

中央に「NIPPON CLOCK」と書いてある。

子供のころ、このネジをまくのが私の日課で、よくきりきり巻いたものです。

でも、巻きすぎて、壊してしまい、修理にだして、戻ってきたけど、使わないままになっていたのです。
ずっと使いたかった時計。
こないだ無理を言って、実家の親に送ってもらいました。

すごく、「なんで?変わった子ねーー」といわれましたが、なんだか手元において使いたかったの。
子供のころの記憶も、時々思いだします。

今はいないおじーちゃんがいて、おばーちゃんがいて・・・・

時々、浸ってたりしています^^


自分は大人になってるんだけど、心は昔のままなんだよねーー。
何も変わってない^^つもりですw



さて、あとは、私のお雛様を送ってほしいのですがw
それを送ってもらうのって大変だろうかーーと思って、なかなかいえません。

昔から、雛人形を飾るのってすごく好きだったんです。

今は、私の子供の雛人形を飾っています。
hina-1
ショコラに倒されないように、食器棚のうえに飾りましたw

それを見てると、私の(本当はおねーちゃんのだけどw)雛人形はだれにも飾ってもらわれずかわいそーー;;と思ってしまうのです。

ちょっと今の雛人形のとは違う形なんです。
上には御殿があって、その中にいるんですw
だから、とっても気に入ってるのですーーw


来年は飾りたいなーー・・・




さて、ちょっと前に実家から私の大好きな「八朔」が送ってきました。
それと一緒に「ざぼん」もw

zabon

デカイのがザボンです。

八朔も、ザボンも実家には木が数本あって、見事になるのです。
あと、カボスとユズと、レモンとか

柑橘系はお任せですw

カボスとか酢ダイダイは、鍋の酢に使って食べます。
パパはこれが大好き。
すご~~くおいしいと言ってくれます。
私は小さいころから、鍋といったら外のカボスをちぎって~って感じだったので、全く当たり前だったので、その実感がないのですが、こないだ、職場の人に3個ほど分けてあげたら、すごく感動してました。
やはりおいしいようです。

まぁ、普通の売っているポン酢とは違うからね~^^
ちょとうれしかったですw


ザボンは、見かけはデカイけど、皮が厚いので、むくと中身は八朔くらいなのです。
でも、さっぱりしてて、そんなにすっぱくない。
なので、パパの実家のお父さんや、おばーちゃんが大好き。
いつも実家から送ってくれると、1~2個は分けてあげるようにしています。
まぁ、1つの木に20~30個、実がなります。
このデカイのが木にぶら下がってる??
想像もつかないようでしたw

でも、ほんとにぶら下がってるんですよw



最近、この八朔と、りんごと牛乳とで、ミックスジュースにして朝食にだしたりしています。
結構、おいしいんですよ~^^
スポンサーサイト

家族の歴史を刻んできた時計ですね。
アジアンランプといい時計といい 雰囲気がありますねぇ。

ショコラちゃんのお洋服も可愛いけど
ショコラちゃんが可愛いです。
まだ あどけな~い顔をしてますね。

末っ子姫は やっぱりずーっと おこちゃま顔かしらね~?

pakaままさんへ

>pakaママさん
思い出の品が家にあるのってなんかいいですよね。
なんたって今回は一番目立つ場所にw

壁が木目なので、こういう感じのほうが合うかな~と思っていろいろやっています

ショコラはだんだん大人顔してきたけど、今回の写真でまだまだだなーと思いました。
いつ、どこでも私にべったりで困っています(来なくても寂しいけどw)
ときどき、おもちゃを持ってきて、「遊んで~」とせがむんですよ;;
休めないのもちょっとね~;;

掛け時計、いいですね~
わが家にも掛け時計があったけど、建替えた時に、動かない時計だったので、仕舞い込んじゃったなぁ~

雛人形、男兄弟だったので、従姉妹のとこでしか見たことなかったね。
今じゃ、孫娘達が飾っています。

ザボンの皮をどうとかして食べると教わったけど、もう忘れてしまいました。
まぁ、親戚から送っていただくくらいなもので、中味だけ美味しくいただいています。
本当にこの大きなのが木に生っているのですものね、不思議な光景です。

カボス、最近売っていますが、以前手に入らない頃、初めて食べた時は感激しました~

shio-chanへ

掛け時計、コチコチ音がしていいですよね。
時を知らせる音が、昔より少しくすんでいるけど、かけたばかりのときに、パパが
「なんか変でない?」
と、少し反対気味だったのですが、

「夜中に目が覚めたときに、このボーンボーンって鳴るのもいいよねー」

というようになりましたw

このおひな様は、娘たちには、「じーちゃんが買ってくれたんだから、大切にするように!」と言ってあります。
年に一度のお祭りなんだから、出してあげないとかわいそう^^ってねw

男の子もいいですよね。
うちは三姉妹なので、あまりみてないんです。
ちなみに、私の子供も女の子2人、おねーちゃんも女の子3人。
そして、末っ子の妹が父の念願だった男の子を3人産みました。

妹いわく、「女の子ほしーーーー!!!!」だそうです。w

子供の頃の思い出がいっぱい詰まった物って、とても大切♪
かけがえないですもの! 
私も爺ちゃんと婆ちゃんといた時間が懐かしくなりました。
あったかいんですよね!
子供の頃の時代が戻るようで・・・。
ショコママの思い出の時計はとても懐かしく思えます。

くろりんさん

思い出はいいものですよね。
大切にときを重ねていったものは、これからもそうしていきたいです。

1度壊しているこの時計、今度は壊さないように気をつけてまーーすw
(パパにも厳重に注意するように言ってますw)

はじめましてー

はじめまして。

福田と言います。

突然ですが、このNIPPON CLOCK(日本時計)は私の大叔父(祖父の弟)が戦後やっていた会社なんです。岐阜県関市です。

今はもうありませんが、最近わたしも大叔父の時計に興味を持ち始めました。

大叔父の名前は福田好司。当時の社員が岐阜県でも有名な時計修理士として今尚現役でがんばっています。

はじめまして

>KATZさん
こんにちは、そうなのですかー、すごい巡り合わせですね。
私はこの時計が大好きなのです。
まだ、おじいちゃんがいたころ、家族7人でのたくさんの思い出がつまっててW
ときどき、とまったり、音の回数がおかしかったりしますが、油を注いでみたりと、いろいろ工夫して使っています。
もし、修理したかったら、修理できそうですね。
うれしいです。
Secret

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

