10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


イクラ漬けました

久々のカキコです。
ずいぶんとほったらかしにしちゃいました。すみません。
なかなか胃の状態が治まらず、くわえて仕事もめちゃなんでか?忙しい毎日です。
体力も衰えたせいで、他の部分も結構わるくなっちゃいまして、おかげで体重が4キロも減りました。

でも、もともとのたくわえが良い私なので、みんな気づいてもくれないけどねーーーー・・・・


さて、昨日、近所のスーパーに病院の帰りによってみたら、えらく、じーちゃんばーちゃんが待っている。
お??なにかいいのがあるのかな?と思って私も行ってみたら、「筋子」が激安で売っていた。

去年は買いそこねたし、今年は作ってみようかなーー「イクラの醤油漬け」
ってことで、買ってきましたよ。

suziko
いつもはグラム398円なのに、この日はグラム258円でした。
約1300円分買いました。


私は九州出身なので、作り方はパパのおかーさんに教わりました。
作り方を知らない人のために、私なりの作り方をアップしていきます。

suziko-2
ボールに入れたら、筋子の周りの膜?を取る為に、熱湯をかけます。

他にぬるめの湯をかけるって人もいるけど、私は熱湯。
だって、このほうがちゃんととれるんだもん。

丁寧にイクラについている膜を取り払い、水で洗って綺麗に掃除をすると

ikura-1

こんな感じになります。
まだまだ、うすいピンク色ですー。


ikura-3
塩水で少し洗うと、色は赤くなり、とても鮮やかになります。

このくらいになると、子どもは横で待てない状態。
もちろんもう1匹の黒いワンコも待てないーーー。(お前はダメだけどね)



ikura-4

それから、酒:醤油を1:1の割合で私は入れます。

この分量は、各家庭で違うようです。
あと、ダシを入れる人などもいるようなのですが、私はこんな感じにやっています。

お酒は我が家は酒屋なので、ちょっと売れ残りだけど、大吟のものなんて入ったりしています。

でも、いままで入れた中でもっともおいしかったのは、数年前の味のしっかりしたお酒で仕込んだものが一番おいしかったです。
もちろん、そのお酒は飲んでもおいしいくらい、古くてもちゃんと管理したものですがねw


だいたい、1日置いたものが一番おいしいようです。
朝、子どもが、いくら丼して食べたいーー(朝食で)って言われたんだけど、いつもならできたてのイクラを食べさせるのですが、今夜はこのイクラでパパの実家で食事会をするので、減るからあきらめてっもらいました。

今夜、たんまり食べさせるから、我慢してねーー。


余談ですが・・・・私はイクラがたべれませんw(嫌いなんですぅ~~)

スポンサーサイト

No title

あぁぁ、イクラの季節ですね~!
やっぱり家庭によって作り方が違うんですね。
うちはぬるま湯で筋をとって、みりんも入れてます。
(酒があまり得意じゃないので)
ショコラ家は酒屋さんでしたもんね。いろんなお酒で味が違ってきそうでおもしろそう♪
それにしてもショコママ、せっかく漬けたのに嫌いなんてもったいなさすぎるー!
プチプチが苦手なんでしょうか?
私はイクラは好きですが、筋子は苦手です。笑

No title

生筋子が売られていますね。
わが家は、せめて初物くらい食べさせろというのですが、血圧の薬を飲んでいるのにイクラのしょうゆ漬けでもないでしょうに・・・と、拒否され続けています。
わが家のしょうゆ漬けは、醤油のみで漬けています。
味りんやお酒を入れると、醗酵が早く来るので長持ちしないというのが家内の言い分です。
でも、少し味りんが効いた方が美味しいですよね。

ところで、トウベツカジカの卵のしょうゆ漬け、これ美味ですよ~
コリコリしていて独特の風味があってね、一度お試しになってください。

No title

生筋子はまず鮮度が良い物。血が固まってるのは古い物だから×。
我が家はお酒と白だし、しょう油に昆布出汁よ。昆布出汁を入れると味がまろやかになるし、白だしで綺麗な色を保つの。
連休には函館の市場で買って持参する調合漬けたれに投入。
テアボロさんの待つ吹き上げキャンプ場にお土産で持ってくの~。
それぞれの味があって楽しめるわね。食べないなんてもったいな~い。

No title

>Basiaさん
ほんとに、この季節になると、鮭関係は良く売っていますよね。
イクラはなんで嫌いなんでかというと、独身のときに、九州のある場所で出された気持ちばかりのイクラを初めて口に入れ、これって潰すんだよね?と思いつつ、いつまでも口の中で「コロコロ」やっていて、かなり経ってから、プチってつぶしたら、そのときに、生暖かいドローーンとしたものが、口の中に広がって・・・・・・

それから、ダメです。
まぁ、私の食べ方が悪かったのですが、あの生くさい、ムワっとしたのが思い出されて、だめなんです~~~~;;



No title

>shio-chanさん
たしかにカロリーはありますよね。
カロリーもそうだけど、私はお酒の関係で、子どもにこんなに食べさせてもいいんだろうか・・・といつも思います。
大丈夫なのでしょうか。


トウベツカジカ??
初めて耳にします。
なんだろーーー。
こりこりですか。
もしかしたら、私はスキな方かも知れません。
食べてみたいですーー。

No title

いくらいいですね~
でもショコママ食べられないだなんてもったいない(;^ω^)
食わず嫌いなのですか?であればもったいないですよ!!
まあ人それぞれ好き嫌いがあるから強要はできませんけどねw

しっかし大吟醸を使うだなんて、さすが酒屋さん!!
僕も開けて時間の経ったものはいい酒でも料理酒にしちゃいますけどねww
昨年末に九州へ旅行したときにはお友達のお宅では以前、明太子を自宅で漬けていたそうですが、味はタラコで決まると言われていました。
だからきっとイクラも筋子の質で決まるのでしょうね。

昨年萩家でごちそうになったイクラの味が忘れられずリクエストしちゃいましたww
こちらでもちょっとまえに生の筋子を見かけたので次見かけたら自分で作ってみようと思います。

胃大丈夫ですか?

イクラってそうやって作るんですね!

初めて知りました。
子供たちが好きなんでいつか作ってみようかな。

私もイクラ・筋子は食べません ^^
昔 魚河岸で働いてる人に頂いたものはメチャ美味しかったけど・・・
やはり鮮度が命の商品なのか?

イクラ買うんだったら明太がイイな なんて。

No title

>テアボロさん
イクラは好きな人にはたまらないようですね。
私の作り方は簡単なのですが、萩ママさんの作り方はおいしそうですよね。
もしかしたら、萩ママさんのだったら食べられるかも??

今日からキャンプですね。
時間に余裕があったら、パパがそちらに参加するか??と言っていたのですが、連休2日間仕事なので残念です。
楽しんでくださいね。

No title

>pakaママさん
私も福岡出身なので、明太子でずっと育ってっきたので、明太がいいですw
福太郎、ふくさや、平塚の明太子~~
あーーー^^大好きな明太子のお店の名前ばかり頭に浮かぶ。

あっついご飯にのせて、またおにぎりにしたりして。
だめだーー、よだれがでてきそう
Secret

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

