05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に終わりました

午後1時より始めた避妊手術。
最初に、先生より説明をうけ、そのあとにショコラの心拍等を落ち着かせる注射をうちました。
効いてくるまで待合室で待っていたのですが、だんだんショコラも不安になってきたのか、ウロウロしながら、「クンクン」と鼻を鳴らして鳴く様になり、でも、身体がだるくなってきたのか、寝転んだりしているのですが、少しの音でも、起き上がってくる。
ゆったりとしてていいんだよーーと言ってもなかなか落ち着かない様子でした。
次に点滴の管を入れたり、麻酔を打ったりして、だんだんショコラがトローンとしてくるのだけど、これまた、なかなか寝ようとしない。
本当に不安そうでした。

手術前のいろんな準備をしてて、ようやく手術が始まったのが2時ごろ。
私はその間、待合室で待っていました。

長くかかるとは聞いていたのですが、ほんとに長かった。
まぁ、前の脚の手術よりは短かったけどね。
終わったのが午後4時半ごろでした。

手術後、先生と摘出した卵巣と子宮を見せてもらいつつ、説明をうけました。
ショコラの場合、ヒートが終わって、偽妊娠に3回なり、また、ほぼ年中、巣作り行動をしていたし、あと、乳腺の腫れもまだ少し残っていたみたいで、その説明でした。
普通、ヒートが終わると、卵巣の中に卵みたいなものは残っていないのですが、ショコラの場合、残っていて、なおかつ、白いものがころころと数個みることができました。
たぶん、このせいで巣作り行動していたと思うといわれました。
これでなくなると思いますよ。
この仔の場合、避妊手術してよかったと思います。
と言われたので、私の「ほんとうにして良かったのだろうか・・・」という迷いや後悔などを思はなくてもいいんだーという、安心感がおきてきました。
これでよかったのよ、うんうん!って気持ちです。

麻酔も少し切れてきたので、面会だけしますか?と聞かれ早速手術室にいるショコラに会いました。
よほど不安なのか、痛いのか?(鎮痛剤は入ってるんだけど)、聞いたことのない鳴き声でないていました。
鼻を鳴らすように鳴いているのだけど、なんか、オットセイ?みたいな・・すごく不安そうな鳴き声。

「大丈夫だよーー、がんばったねーー」

と声はかけたんだけどど、聞こえてるのかなーー・・・

起き上がろうとはするんだけど、まだまだ麻酔が効いてるから、頭を上げるので精一杯。
無理しないで、ゆっくりとね。

とりあえず、様子を見つつ、今日帰れるようであったら帰りましょうってことだったのですが、夕方6時ごろには歩けるくらいになっていたので、そのまま帰ることになりました。

でも、よほど不安なのか、ずっと、「クォーン・・クォーン・・」と鳴いていました。

切った部分は3箇所で、2針、3針、一番したが4針という感じになっているそうです。


nuinui
痛そうだーー;;


連れ帰ってから夜12時ごろまでずっと「クォーーン;;クォーン」と鳴く。
大丈夫だよーー、ママがついてるよーー。
と言って、抱っこしていると安心して寝てくれるんだけど、少しの物音や、私が少しでも離れちゃうと、鳴きだすし、後を追おうとするので、すっかり甘えん坊ちゃんになってしまいました。
よほど不安なのねーー。
痛いだろうし、がんばれーーー!!


でも、さすがはショコラ。
食欲だけはしっかりあるようで、私たちがヨーグルトやイチゴをだしてきたら、鳴くのをやめて、頂戴!という感じでじーーーーっとあつーい視線を送ってくれましたw
まぁ、食欲あるし、大丈夫かなーー。


次の日、朝というか、明け方4時ごろから、おなかがすいたのが、私の周りをうろうろ。
(カラーで私をガンガンぶつし;;)
私はあまり寝ていません;;
ようやく朝ごはんの時間になったので、与えてみたら、最初は遠慮しつつ、びくつきながらなかなか食べようとしなかったのですが、一口たべたら、すごい勢いで食べ始めましたw
よかったーー。これだけ食べれるのであったら大丈夫ね。

昼間、仕事からもどってショコラをみたら、すごく元気!
シッポは昨日なんか、おなかの中まで巻き込んでいたのに、今日はブンブン回っていますw
おもちゃも持ってくるし、いつものショコラです。
ほんとのこんなに1日でかわるのかなーって思うくらい元気になりました。

夜は下の子がどーしても寝たいといって、ショコラを捕まえて布団に連れこんでいました。

erizabesu
エリザベスショコラです。

ちょっと迷惑そうw
辛抱だ!ショコラ。


これで、元気になったら、みんなと思う存分遊べます。
また、遊んでくださいね。

スポンサーサイト

No title

ショコラちゃん よく頑張りましたね~!
怖かっただろうね~・・
今は痛くないのかなぁ~???
ショコラママさんもご心配でお疲れになられたでしょう
私も去勢とか避妊についてはちょっと引っかかる方なのですが
ショコラちゃんみたいに身体の為に手術した方が良いのであれば
今回の選択はいい結果だったと思います
これから ショコラちゃんは健康に快適に暮らして行けるのではないですか?(^^)

後は早く回復するのを見守るだけですね  
私も遠くから イタイノイタイノ飛んで行け~!v-352パワーを送りますよ!v-410
お大事に・・・

No title

無事に手術を終えて、これで365日、お遊びOKですね。
内視鏡手術だったのですね、それで3ヶ所を切ったって訳ですか。
技術も向上して、方法が多様化しているから、これからはどう選択するべきか、飼主も悩みますね。
ちなみにわが家は、開腹手術で子宮摘出しました。
ショコラちゃんの治癒力は、我々の想像を超える力を発揮しますから、どんどん快復していきますよ。
抜糸は10日後ですか?
経過が良好であることを願っています~

No title

ショコラちゃん、無事に手術終わって何よりでした。
でもとうとうワンも腹腔内手術ができるようになったのですね~
ローズは2004年の秋にショコラちゃんと同じくK病院のK院長先生に
避妊手術してもらったけど、その時は開腹手術しかなくて
午前中に連れて行って預けて手術が終わる頃に
電話で確認して無事に終了して1日入院でしたよ。
確かに手術したせいか?病院怖いにはなったけど、
性格も体質も全く変わらないし、返って健康で楽になったわよ~

ローズもエリザベスカラーを2週間もしてあちこちに
ガンガンぶつけまくったので、病院から借りたものなのに
返却する時はボロボロになっちゃった~(笑)
ショコラちゃんは2週間もしなくていいからよかったね~

ところでK犬猫病院ですが、建て替えるの?仮病院?ってどこですか?
何しろローズは6月のフィラリア&狂犬病と11月の予防接種の
年に2回しかK病院に行かないので、情報に疎くて・・・
6月のフィラリア&狂犬病時期はまだ仮病院ですよね?

No title

無事手術が終わって何よりです。
ショコタンも最初は不安だったんですね~
なんかそのときの現場が想像できるんでショコママはつらかったですね。
病院によっては麻酔が効くまで一緒についていられるところもありますから、
そういう病院だとワンの負担も少なくてすみそうですよね。
でもうちのときよりも傷口が目立たなくてうらやましいなぁ。

嘘か誠かはわかりませんが、偽妊娠の行動が強い子ほど生殖系の病気の発症リスクが高いらしく、避妊手術は受けたほうがいいと聞いたことがあります。
摘出してしまえば心配いりませんね~
私も人間の勝手で生殖器に手を出すのは疑問があります。
それぞれ意見があるから難しいですよね。

しばらくはお腹の毛がさみしいですが、我慢してくださいw
帰ってきて早くも布団に連れ込まれましたかwww

No title

ショコたんお疲れ~。避妊手術の是非は考え方色々ね。
ただ、身近に子宮蓄膿症で亡くなった子がけっこういるの。
獣医と相談したときに、子宮も萎縮して蓄膿症の発生の可能性がほとんど無いということで卵巣だけにしたのよ。
思い切り遊べる日もすぐだよ~♪

No title

>さよチンさん
さよチンさんの飛んでけパワーのおかげでしょうか、1日目はかなり元気なく痛がっていたのですが、翌日からはすごく元気。
昨日までのあれはなんだったのか・・・・と思うくらいです。
傷口もいい感じになっているし、もー、エリザベスが邪魔なくらいに、家の中を走り回っています。
ほんとによかったです。

心配してくださりありがとうございます。

No title

>shio-chanさん
ほんとに私が思うより早めに回復してくれました。
すごいですねーー
これで、ヒートをきにすることなく、ショコラとも遊べるし、みなさんのお誘いにも遠慮なく参加できると思います。
また、たーーくさんあそびたいですね。

抜糸は1週間後なので、今度の火曜か水曜あたりになると思います。
カラーも取れるし、すっきりしますーー

No title

>masakoさん
今回はそんなに縫ってないので、1週間で抜糸とカラーも取れるそうです。
でも、ほんとにうちも借りてるカラーがボロボロになりつつあります。
ショコラったら遠慮なく、階段でもどこでも走っていくものでw

4月からの仮の病院は、道を挟んで隣のビル(前はスタジオアンで今は空いています)の1階になるそうです。
なので、そんなに遠くはないです。
治療も、以前と同じようにできると言ってました。
なので心配ないと思いますよ。
うちもそのあたりにフィラリア検査とかに行くかもしれませんので、会えたらいいですね^^

No title

>テアボロさん
ほんとに心配しましたよーー。
私が不安がると、ショコラもsごく心配そうな顔で私を見るので、だめだーーとは思ったのですが、どうしてもだめでした。
もっと、しっかりしないとですね。

術後に取り出したものを見せてもらい、先生より説明をしてもらって、ほんとうに今回やってよかったと思いました。
カラーがあるせいかそれとも本当に治ったのか、掘らなくなったし、巣作りの行動も見なくなりました。
不思議ですね。

ご心配してくれてありがとーです、
また、こちらにいらしたときは、みんなでおもいきりあそびましょうねーー^^

No title

>萩ママさん
うちも卵巣だけっていう手もありますよ^^という話をされました。
でも、K病院では全部取り出すという方向でやりますので、--っていうことでした。
別に問題なさそうだし、大丈夫だよねってことで、前摘出しました。

しかし、腹腔鏡って治りはやいですね。
2針とかだし・・・・
ショコラも元気だし、ほんとによかったです。

また、一緒に遊んでくださいね。
Secret

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。