06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ小説「おひさま」を見て

毎朝、パパが欠かさず見ているNHKのテレビ小説「おひさま」
私も家事をしつつ見ているわけで。
時代の違いを感じています。
なんと、女性が奥ゆかしいことw

それと同時に、小さい頃、亡くなったバーちゃんの話を思いだしました。

今、テレビ小説「おひさま」では、旦那様の一成さんが戻った話になっているのですが、私のお父さんも自分のお父さんが戦争から戻ってきたときは、「誰??」という思いがあったそうです。
いきなり、家の玄関に男の人が入って来て、知らない人だった・・・・と私のお父さんは言っていました。
長年いなかったのですから仕方ないでしょう。

また、私のおばーちゃんから聞いた話。

北九州の小倉に爆弾が夜でも落ちていて、その爆弾の明りの中。
子ども5人を後ろに引き連れて家中の戸締りをして回ったと、
非難するときは、竹林に逃げていたと言っていました。

お父さんも、戦争時代には、大根と米とで一緒に炊いたのがよく出たそうなのですが、それが大嫌いで、もう二度と食べたくないと言っていましたし、お腹が空いたら、道端にある雑草の根を食べていたそうです。
今の暮らしからは創造もつかないですよね。
自分がどれだけ豊な暮らしをしているかよくわかります。

亡くなったおじいちゃんの部屋には今でも、戦争時代で使っていたものがあります。

駅長さんみたいな帽子。
戦争当時に撮った写真。
いろいろあります。

おじーちゃんはフィリピンに行ったそうなのですが、結構上の位の人だったらしく、途中で病気になり、帰還命令が出たので、死ななくてよかったし、そのまま終戦になったそうです。

この時代の人はいろんな大変な生き様をしてきたのだと思ったし、私のおじいちゃんはたまたま生き残ったと思っています。
この時代の人たちの生きた証がある、そのおかげで今の私があると思っています。

この時代にがんばって生きてきた人たちに、感謝しなくてはいけないのではないのでしょうか・・・・と思ったので、ブログでアップしてみました。


スポンサーサイト

tag : おひさま NHK 戦争

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。