03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


道民の森 秋散策

10日ほど前の休日。
札幌はとっても良い天気。
こんな日に限って、何も用事がない。
せっかくなので自然と戯れてみることにした。

向かった先は「道民の森」
すごい面積なのだけど、目的地は一番奥の「青山ダム」
そこで自転車こぎながら、トロッコを押しながら、自然を満喫しようと思ったのだ。

でも・・・・・
残念ながら9月30日を持って閉店。
来年までーーって立て看板があった。

「はえーーよ・・・・こんなに良い天気なのに;;」

仕方ないので、近くの神居地区に行った。
そこは、キャンプ場や芝生がある場所などもあって、のんびり過ごせる。
道民の森で


自転車で散策もいいけど、最近、熊がよく出るし・・・怖いし・・・
なので、ちょうどあと30分くらいで、森のガイドさんが山の中を案内してくれるらしく、それに参加することにした。
無料だし、こんな機会はあんまりないしねー。

道民の森ー1
もう、すっかり秋色です。

道民の森ー2
空は快晴! 気持ちいーーー

[広告] VPS


道に落ちている落ち葉がサクサクと音をたててる。
秋を体験中、とってもステキ。
子どもも音を聞いて楽しんでいました。

道民の森ー3
この虫は触るとかぶれるんだって。

道民の森ー4
樹齢450年のナラの木
太陽を背に、とっても綺麗。

道民の森-5

おっきーーーーーーぃ

道民の森ー6
すぐそばにある池。
ここにはエゾサンショウ魚がいるんだって。

道民の森ー7
赤く囲った部分、これは宿り木

この木はたくさんの宿り木がついていました。初めてみた


ガイドさんの説明で、知らない木の話とかたくさんしてもらいました。
ゆっくりと散策しながらの説明だったので、約1時間20分くらい歩きました。
自然の中にいると、いっぱい自然のエネルギーをもらった気がします。
ゆったりと過ごせてとってもいい時間。

ここは、夜になると、芝生の中央部分にある胡桃の木の周りに、野うさぎやリス、鹿などが木の実や草を食べにやってくるそうです。
夏にはキャンプにきたいなーー。
でも・・・ここって犬禁止なのよね;;
せっかくのキャンプにショコラを置いてくなんてできないし、無理かなー・・

スポンサーサイト

tag : 道民の森 散策 北海道

No title

私、木や草花の知識がまったくないの。
知人に夏山のガイドをしている人とか、環境調査の仕事してて昆虫で論文書いてる人とかいるんだけど、話を聞くと面白いよ~♪

犬OKでも4ワン連れては行けないわ。v-12

No title

良い場所だねー
ナラの木の現物見てみたいよw

北海道なら夏もそれなりに快適なんだろうなー
キャンプもしたくなるよw

ちゃんとしたシーズンにねww

No title

>萩ママさん
パパの両親、特にお母さんが植物に詳しくて、あまり知らない私によく教えてくれます。
物知りの人からいろんなお話を聞くのってあまりないから、今回は子どもにも私も良い機会になったと思います。
北海道って、子どもにとって、よい自然がたくさんあるなーと実感した日でした。

No title

>ダヤンさん
ほんとに大きな木でした。
ハワイでも「このー木なんの木♪」を見たことあるけど、あれ以来。
おっきな木を見上げているとでかいパワーをもらえる気がします。
あ!これってパワースポットになるのかしらww

北海道にもキャンプしにくれば??
凍える寒さを体験できますよw
ついでに横にヒグマもいたりなんかして。
ヒヒv-410

No title

ショコラちゃんとお散歩できたら楽しいのに 残念。
ホントに画像を見るだけでもいい気持ちになります♪

↓浅草にいらしたんですか!
20年程まえに住んでいたので懐かしいです ^^
あんですも懐かし~い❤
『まさる』ってピカ一美味しい天麩羅屋さん まだあるかなあ・・・
大晦日の仲見世は都内の満員電車並みでしたよv-399
一度で懲りましたv-356

やはり大自然に触れる方がはるかに魅力的v-345

No title

ちくしょー

絶対に北海道に行ってやるw

No title

>pakaママさん
へー、浅草に住んでいたのですかー。
すごいところにいたのですね。
「まさる」という天ぷらやさんはわからなかったです。
が、「大黒」という天ぷらや産が大人気だったようで、長蛇の列ができていました。
また、ゆっくり散策してみたいです。

自然はいいですよね。
もうすっかり風は冷たいのですが、これからの残りわずかな天気のよい日、できるだけ自然に触れ合いたいです。
Secret

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

