07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できたての新米

9月に稲刈りを終えた福岡の実家。
こないだ刈り取ったばかりの新米を送ってくれました。
今年は、天候があまりよくなかったせいもあり、いつもの年より、採れる量がすくなかったそうです。

私は実家のお米が大好き。
新米

おいしいのに・・・おいしそうに写せなかった

もちもちしていて、ほんのり甘い。
お米の品種は「日本晴れ」と「ひのひかり」。
子どもの頃、田んぼの手伝いをするのは絶対。
ほんとに大変でした。
今は、あの広さを、実家の母と父でやっている。
大変なときは、近所の人たちや妹の旦那さんが手伝っているそうな。
お米を作るうえでの大変さをすごく知っているから、食べ物を大切に残さずに食べようという気持ちはある。
私の子どももそうだけど、そういう経験がない今の子は、食べ物を大切にする気持ちが少し無いような気がする。
ありがたーーいという、気持ちが。
私ってふるいのかなー。

tag : 新米

ケーキ三昧

東京から戻った翌日の月曜日。
さて、夕飯でも作ろうかねーと思っていたらパパから電話。
なんと!旦那のおかー様の誕生日だそうな。
ケーキをたくさん買って帰るから、夕飯もそんな感じで考えててと・・・・

なので今日はTVコマーシャルでもやってる本だしを使って、白菜と豚肉の鍋にした。

白菜と豚肉の鍋
子どもに並ばせたので、肉がはみ出ていますw

こないだ家でやってみたら大好評だったのだ。
パパのお父さんも食べてみたいと言っていたそうなのでこれに決定!

宴会が始まる前にパパからおかー様へケーキのプレゼント。

ケーキいっぱい

「きのとや」のケーキと近所にある「フォセットフィーユ」のケーキ。

私はきのとやのケーキに目が無いのー^^-。
パパもそれを知っているから、まぁ、配達するときに通るしということで買ってきてくれた。
ここのケーキって甘さがしつこくないというか、もたれないのよねーー。
私はモンブランをいただきました。
もち!!

おいしーーーーーーーーーーーーー

おかー様にうちの娘から、チョコレートと寒いから「あんまん」のプレゼントだそうで。

あんまんぱく!

さっそくぱくついてくれました。

さすがの甘党のおかー様もちょっと・・うんざり気味??

あまり、祝ってもらいたくない歳なのよーと言いつつ、ケーキたくさん食べれて幸せそうでした。




で、昨日の水曜。
仕事が終わってから、少し遅めだけど友達とランチにでかけました。
ちょっときになるカフェがあったので。w

「うさぎとお月様」だっけ??
栄町から篠路にいける15丁目通りの場所にあるお店です。
行ってみたら、まぁ、なんとケーキのおいしそうなこと。
写真ではいろんな感じでできたケーキがいっぱい。
どれもおいしそう。
何かのイベントのときにたのめそうです。

さて、今回食べたのはお昼のランチ850円。
私はサラダとパスタのセット
にしました。

でてきたサラダがかわいいーーーー。
サラダ
上は野菜とお豆のサラダだったけど、下はマカロニサラダでした。
おいしいーー

次はパスタ。
クリームパスタ
トマトのクリームパスタでした

これもなかなかおいしーーーw

いやーー、久々に友達とおしゃべりして食べるてるもんだから、おいしいし、たのしい。
最近、仕事、仕事、家事、家庭だったし。
主婦ってやはり息抜き必要だよねーーw


で、最後のデザート。
好きな飲み物とケーキで値段はいろいろあるけど、300円ちょっとプラスでした。
私は最終的に1130円でした。

ケーキかわいい

お皿にいろいろ粉砂糖で絵があしらっていて、すごくかわいいーーー
食べるのもったいない。

友達はアップルパイ、私は名前忘れた;;;;
でも、クリームのようなムースのようなものの中にカシスがはいっててとってもおいしかった。

ケーキセット

珈琲とあわせるとおいしさアップ。

ほんとに、和む時間でした。

友達にも私の突然の誘いに応じてくれて感謝です。
(いつも思いつきで行動する私;;お誘いもいきなりなのですーーーーw)

ほんとにケーキをたくさん食べる週となっちゃった。
普段、お菓子とかケーキはあまり食べないものだから。
でも、たまに食べるとおいしいよね。

次はどこにいこうかなーー。
てか、スデに目をつけている場所あったりしてw
次のランチに乞うご期待!

tag : ランチ ケーキ 誕生日 きのとや

お昼ごはん。

これは、木曜日の私の昼食なのですが、ちょっとおいしくできたのでアップ。

エリンギのパスタグラタン

ちょっとボリュウーミィーな感じになったのですが、朝食を軽めにしたのでとてもお腹が空いていたのです。
冷蔵庫にあった残りもので作りました。

2日前、ほうれん草の生パスタを購入した残りと、昨日採れ立てのエリンギをいただいたのでトマトソースで炒めてパスタにのせてチーズでチン!!

いい感じに焼き上がりました。

すごくおいしかったよ。

tag : スパゲティ 昼食 エリンギ

柳月(三方六)

先日、福岡に住む妹と話していて、送ってと頼まれたのが、柳月の三方六というお菓子。
簡単にいうと、バームクーヘンの周りにチョコがかかっている洋菓子なのです。
それを、ついさっき、アナウンサーの安住さんが紹介していて、なんておいしそう!と思ったらしく・・・・・

私としては、へーーー・・・・って感じだったのですが、はっきり言って、私もそんなに食べたことない。
なので、近くにある柳月のお店に買いに行ってきました。

宣伝ではよく流れていて、三方六は、プレーンタイプ、ショコラタイプ、メープルタイプの3種類があるのはしっているのですが、ショコラとメープルは食べたことない。

どれどれーーー

ryuugetu

マジマジと見ながら、写真を撮っている私はとてもあやしーーー人間。
妹にも店頭の様子を写メしたくてw

妹が6個、私はメープルだけを1つ買い、ちょっと店内をうろうろしていたら、三方六より、こちらがとても気になった。

ryuugetu-2
樺の木というロールケーキ

見本では、中にカスタードっぽい黄色いものが中心にあって、その周りにクリームがあって、その周りをふわふわのスポンジ(白樺模様の)で巻いているってかんじです。
なんともおいしそうー。
1本1000円。
これぞ、妹に送ってやろう!と思ったら、発送が×になっていた。

あーーん・・・残念。


だめだ・・・昼食前にきていてすごくお腹空いているので、見るもの全てが食べたくなる。
とりあえず、妹に言われたものと、子どものおやつ用に我が家に1個、三方六。
あと、私のおやつにこれを

ryuugetu-3
白花豆のどらやき


これがとってもおいしそうだった。
なんたって、ドラ焼き大好き、白花豆大好きなので、これは買うしかないでしょーーって感じでした。

帰宅して食べてみたら、ほんとに、皮がふわっふわ。
中の餡もとろーーーーり。
なんでこんなにふわふわなの??と思ったくらい。
で、その味は格別!!!
幸せだわーーーーーーw

いいもの発見
おいしいもの発見のよい日でした。

tag : 柳月 バームクーヘン 三方六

アスパラ!!

先日、採れ立てのアスパラをいただきましてw
私はアスパラ大好き。
九州育ちの私としては、こんなに大きいアスパラを最初、見たときは驚いたものです。

asupara-1

そのまま湯がいて食べるものいいのですが、なんたって大好きなのが、豚肉を巻いて揚げるやつ。

asupara-3
綺麗に盛れなくてごめんなさい・・・・・

これが大好き

揚げたて最高!!

あまりにつまみ食いしすぎてちょっと胃がムカムカしてきた・・・・
もたれてきた。

どんだけ食べたんだーーーー

tag : アスパラ 揚げたて 夕飯

プロフィール

ショコのママ

Author:ショコのママ
♪ショコラ

H19.11.05生まれのフラットコーテットレトリバーの女の子です。
遊ぶの大好き、人大好き、なんでも興味ありあり娘ですー。



♪ショコラママ

出身は福岡だけど、今は札幌に住んでます。
お出かけ大好き、お酒大好き。
みんなーー遊んでね~^^

フラットなリング

フラットコーテットレトリバー大好き仲間のサイトです。 覗いてみてみてーーw

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに登録しています。 よかったら、「ポチ^^」と押してくれたらうれしいです。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。